カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

ガンバ戦

開幕前は長いシーズンが始まると思っても、実際に終わってしまえばあっという間に感じる1年間。監督交代、泥沼の6連敗、健太の大活躍など色々あった2008シーズンも、昨日の試合で終わってしまいました。

ガンバは、ACLやCWCなどで試合数が多く、選手の疲労は明らか。前半凌げれば、後半一気にイケるだろう!と思ったけど、シュート数の割りには枠を捉える本数が少ないという、今シーズン全体を象徴するかのような内容に。スコアレスのまま突入した延長の前半、ここでジローが退場し厳しくなったけど、戦う姿勢は凄く伝わってきたし、負けて仕方ないって言い方は変かもしれないけど、戦い抜いて負けたなら、それは仕方がないと思う。ただ、こういう終わり方は悔しいし、残念。

天皇杯優勝、ACL出場権獲得というチャレンジは失敗に終わったけれど、木村体制のF・マリノスの本当の船出(今年は急場凌ぎの就任だったし)は、2009年1月17日の新体制発表会からだと思うので、新たなスタートに期待を膨らませつつオフシーズンを過ごしたいと思います。

これが年内最後のエントリ(移籍メモはUPすると思うけど)だと思うので、一言。
1年間、当ブログを読んで頂き有難うございました。更新頻度は高め、エントリの内容は薄め&拙い文章だったと思いますが、来年もそれなりに更新出来ればいいなと思ってます。来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m



2008 天皇杯 準決勝

横浜F・マリノス 0 - 1 ガンバ大阪

得点者 : 116' 山崎 雅人

競技場 : 国立競技場  観衆 : 19,843人  主審 : 松村 和彦

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

ベアスタ

守備がドタバタ、危ない場面が何度もあって、心臓に悪い90分でした。あまりにも危うい試合内容だったけど、一発勝負のトーナメントなので勝ちさえすればOK。準決勝の国立に繋げたことが全て。内容が良くて試合に勝てれば、それが一番いいけど^^;

最後に健太が決めたから良かったけど、クナンのゴールはオフサイドじゃないんじゃ。リプレイを見た早野さんも、一言「分かりません」とコメント。ホント、分かりません。そんなこんなで、健太は1ゴール2アシストで全得点に絡む活躍!頼りになります^^

ベアスタはとてもいいスタジアム。駅から近いし、美味しい食べ物売ってるし、専スタなのでもちろん試合は観やすいし!こういうスタジアムで常に試合観戦できるのは羨ましいことです。ただ、ゴール裏の手すりが真っ直ぐに伸びてないのが変な感じでした。

次は名古屋 or G大阪と国立で対戦!



2008 天皇杯 準々決勝

横浜F・マリノス 3 - 1 サガン鳥栖

得点者 : 24' 廣瀬 浩二 26' 中澤 佑二 44' 栗原 勇蔵 89' 狩野 健太

競技場 : ベストアメニティスタジアム  観衆 : 9,656人  主審 : 松尾 一

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

9月の大阪体育大学戦以来となる練習試合の観戦。風がなく、陽が当たる場所はポカポカで気持ち良かったです^^;そんなMT、試合がない週末ということで人がたくさん!人がたくさん居るMTを見るのは、10月の名古屋戦前日の集まりのとき以来かも。

試合は30分×3本の90分。3本通じて出場しなかったのは、怪我の功治と古部、それと哲也。
下の試合データはトータルスコアを載せたけど、オフィシャルに載ってる通り1本目2-0、2本目2-0、3本目0-2でした。3本目はちっとも良いところがなかったけど、怪我明けの陽介やフミくん、幸宏がプレーする姿を見られて良かった。陽介が実戦形式でプレーしてる所を見るのはいつ以来だろう^^;

印象的だったのは4点目。クナンがDFとは思えないドリブルからシュートしたのがクロスバーに当たり、跳ね返りを健太が押し込んでゴール。クナン、凄かった。来シーズンからはDFで考えているのかもしれないけれど、この先もFWで見てみたい!と思った瞬間でした。

今日は珍しく写真なし。そんな日もあります。



練習試合

横浜F・マリノス 4 - 2 東海大学

得点者 : 4' 河合 竜二 13' 栗原 勇蔵 33' 田中 裕介 44' 狩野 健太 63' 東海大学 76' 東海大学

競技場 : マリノスタウン  観衆 : ???人  主審 : ???

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

1-6

2008年Jリーグ最終戦、完全アウェイな埼スタで6ゴール叩き込んで勝利♪
相手の調子が悪いってのは分かっていたけど、なんだかんだで1点が勝負の分かれ目なんじゃ…と思って乗り込んだわけで。それが、まさかまさかの大量得点!今シーズンの最多得点試合となりました^^

特に目立っていたのは左サイドのコミー。サイドがスカスカの浦和陣内で何度もクロスを供給していたし、後半は学のお洒落ヒールを受けて角度のない所から鋭いシュート、そして「デル・ピエロゾーン」ならぬ「小宮山ゾーン」からの得意なシュートで2ゴールの活躍!オオシと並んで、今シーズンのチーム内得点王です。

後半のゴールラッシュで影が薄くなってしまった感のある兵藤のゴールだけど、浦和サポの大ブーイングを受けながらも自分で貰ったPKをゴール左へ流し込む冷静さ。これがあったからこそ後半の大量得点に繋がったと思うし、実に大きな1点でした。

今シーズン限りでチームを離れるオオシは途中出場。サポも「オオシにゴールを取らせたい!」って気持ちがガンガン出ていて、ひたすら大島コール。その期待に応えてくれて、ジローのクロスを押し込んでくれました♪なんてドラマチックな展開!最高の瞬間でした。

リーグ戦は気持ちよく終われたけど、次は天皇杯。気持ちを新たにして、鳥栖へ行ってきます。



2008 Jリーグ Division1 第34節

浦和レッズ 1 - 6 横浜F・マリノス

得点者 : 22' 兵藤 慎剛 46' 河合 竜二 56' 細貝 萌 64' 小宮山 尊信 76' 小宮山 尊信 80' 河合 竜二 86' 大島 秀夫

競技場 : 埼玉スタジアム2002  観衆 : 53,583人  主審 : 奥谷 彰男

順位 : 9位

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

ヒーローインタビュー

33節が終わり、遂にJ1残留が決まりました。ここに到達するまで長かった…!試合後は勝った嬉しさ、残留を決めた安心感とが入り混じった気持ち。少し飲んで帰ってきたけど、ドッと疲れました^^;飲むと体がグッタリするので、やっぱ酒よりジュースの方が好きです(笑)。

決勝点はMr.マリノス松田直樹。自分でボール奪って、スルスルっとそのまま持ち上がり、ループ気味のミドルシュート。2006年のナビ杯@東京戦(味スタ)で決めたゴールを髣髴とさせるスーパーゴール!ロスタイムにはアーリアが試合を決定付ける、プロ初ゴール!アーリアが凄く喜んでる姿を見てたら、こっちもより嬉しくなりました^^

試合後は、怪我で離脱中の功治の姿を久しぶりに見られてホッと安心。そして、コーキチコール、日産スタジアムでは最後となるオオシコール、高桑コール、ロペスコールをやったり。ヒーローインタビューでは「天皇杯獲る!」っていう力強いメッセージを聞けたし、浦和戦を含め元日まで突っ走るのみです♪

【追記】
試合以外のこと。昨日は試合前に「The jigajisan blog」のチズルさんと、「Mischief diary」のかっちゃんさんにご挨拶することができました。緊張してあんま喋れなかったけど(笑)、会えて嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

東京V戦の記事クリップ



2008 Jリーグ Division1 第33節

横浜F・マリノス 2 - 0 東京ヴェルディ

得点者 : 58' 松田 直樹 89' 長谷川 アーリアジャスール

競技場 : 日産スタジアム  観衆 : 31,474 人  主審 : 村上 伸次

順位 : 10位

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

クリップボード01

怒涛のゴールラッシュで千葉に快勝♪

8分間で兵藤、コミー、クナンの3ゴールなんて驚嘆。気持ちのいい勝利でした。

試合に勝って、選手の笑顔、サポの笑顔が見られるゴール裏は最高のエリアだよ。

J1残留はまだ決まらないけど、これで自動降格の可能性は消滅。

週末のヴェルディ戦に向けて、また気を引き締めないと。

余談。ゴール裏へ挨拶に来たときのマツの雄叫びは実にカッコ良かった!

千葉戦の記事クリップ



2008 Jリーグ Division1 第32節

ジェフ千葉 0 - 3 横浜F・マリノス

得点者 : 54' 兵藤 慎剛 57' 小宮山 尊信 62' 金 根煥

競技場 : フクダ電子アリーナ  観衆 : 16,833人  主審 : 高山 啓義

順位 : 11位

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

Futball24.jpg

天皇杯5回戦はPK戦の末、浦和を撃破!

TV放送もなく、Futball24の速報とオフィシャルのケータイサイト頼み。オフィシャルは途中で繋がらなくなるし(笑)、PK戦がどうなったのかドキドキでした。ゴールや試合内容が分からないので特に書くこともないんだけれど、とにかく嬉しいです。でも、現地で味わう喜びを100%とするなら、50%にも達しない嬉しさかな(笑)。やっぱ、現地行かないとダメね。

12/20の準々決勝は、サガン鳥栖との対戦。サガンとの試合って俺は観たことないですが、マリノス的にも初対戦なんですかね。試合内容は分からないけど、スコアだけ見ると神戸に快勝しての準々決勝進出だけに、なんだか不気味です。

次の試合はリーグの千葉戦だし、今日の喜びも程々に…ですかね^^;

余談。Futball24ってサイトは、各国で行われている試合をリアルタイムで速報してるけど、日本のユースやサテライトリーグまでカバーしてるのが驚きです。どういう仕組みなんだろ。謎です。

浦和戦の記事クリップ



第88回天皇杯 5回戦

浦和レッズ 2 - 2(PK 5 - 6) 横浜F・マリノス

得点者 : 5' 狩野 健太 '20 田中 隼磨 '43 エスクデロ '46 堀之内 聖

競技場 : 香川県立丸亀競技場  観衆 : 10,303人  主審 : 扇谷 健司

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

京都戦

痛恨の逆転負け。

他会場の結果を含め、起こりうる最悪の結果になってしまったなぁと。16位との差が3ポイントに縮まり、残留争いはますます熾烈な状態に。負けは久しぶりだし、2失点以上は7月の鹿島戦以来なので、なかなか堪える結果でした。そして、佑二の怪我が心配。

リーグ戦は一週休みで、今度の週末は天皇杯。丸亀へは行けなくなってしまったので、横浜から勝利を祈ってます。NHKの放送があることに期待したけど、他のカードになり残念…。



2008 Jリーグ Division1 第31節

横浜F・マリノス 1 - 3 京都サンガFC

得点者 : 2' 河合 竜二 27' 柳沢 敦 86' 柳沢 敦 89' 佐藤 勇人

競技場 : 日産スタジアム  観衆 : 18,823人  主審 : 穴沢 努

順位 : 暫定12位

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

札幌戦

PK戦まで行くんじゃ?というような内容だったけど…

辛くも勝利!

柏戦が良かっただけに、ギャップが凄いというか。

勝ててホッとしました。

兵藤が遂に公式戦初ゴール!!

ゴール裏にむかって、凄く嬉しそうにガッツポーズを見せてくれました^^

次は香川県の丸亀。何も手配していないので、行けるかどうか未定です(笑)

札幌戦記事クリップ



第88回天皇杯 4回戦

横浜F・マリノス 1 - 0 コンサドーレ札幌

得点者 : 70' 兵藤 慎剛

競技場 : ニッパツ三ツ沢球技場  観衆 : 5,728人  主審 : 山西 博文

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

00 サテライト

今年、2回目となるサテライト観戦に行ってきました。去年は結構行ったと思うんだけど、今年はなぜか少なく。少ないといえば、ユースの観戦も今年は極端に少なかったです。

セットプレー

土曜にも見たトリコロールとイエローのユニの対戦!というわけで、2日続けて柏戦です。

高桑

前半のGKは高桑さん。後半は飯倉でした。
高桑さんは、コールをすると必ずサポの方にお辞儀をする紳士な選手。

古部

前線で走りまくっていた古部。スピードという大きな武器があるけど、ジローと被るのでメンバー入りはまだ厳しいか。そのジローは見事なミドルシュートを決めてくれました!是非、リーグでも決めて欲しい。

学

前半、ゴール右上に決めた学。終ってみれば、そのゴールが決勝点に。ゴールは誰が決めても嬉しいけれど、やっぱりFWが決めてくれるのが一番かな^^

幸宏

前半は前線、後半は左サイドでプレーした幸宏。ドリブルで仕掛ける場面もあったし、そのドリブルから強烈なシュートもあったり。ドリブルしてるところを撮りたかったけど、普通に見入っていたので(笑)。

天野

キャプテンは天野っち。

試合後

試合後、選手達は観覧席に挨拶に。19番はユースの小野裕二だそうです。

今週は2日続けて勝利を見られたし、楽しい週末になりました。それと、ブログで交流のある柏サポの尚さんとお会いできたのも嬉しかったことの一つ。マリサポであれ、他のチームのサポであれ、実際に顔を合わせてみるのはドキドキするけど、楽しいものです♪



2008 サテライトリーグ

横浜F・マリノス 2 - 1 柏レイソル

得点者 : 8' 清水 範久 21' 齋藤 学 86' 峯 勇斗

競技場 : マリノスタウン  観衆 : 669人  主審 : 牧野 明久

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


