カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

ヤット

気がつけば、日本代表のことを書くなんて久しぶりです。そもそも、マリノス以外のサッカー関連の話となると…カテゴリで振り返ってみたら、昨年の天皇杯のガンバ vs ベガルタ、全社のツエーゲン、北信越リーグのツエーゲンと遡り、その前にようやく見つけることが出来ました。代表の親善試合に対する興味の薄すさが分かるってものです(笑)

さて本題。日本やったぞ!!4-1-2-3の布陣、スタメンのチョイスが見事に当たり、グループリーグ突破しました!パチパチパチ。世間の見事なまでの手のひら返しがやや気になりつつも、期待値が低かった分だけ盛り上がっているなーという印象を受ける、今回の南アフリカワールドカップ。なんにしても、ここまで順調に結果を出せ、世間がサッカーで盛り上がっているのは良いことです。

本田の無回転シュートはとても素晴らしかったし、度肝を抜かれた感じ。北京五輪の予選で決めたやつも圧巻だったけど、ワールドカップという舞台で決めたことが何よりも凄いです。そして、ヤット!国内最高峰のフリーキッカーなわけで、そんな選手が世界の舞台で直接FKを決めるというのは感無量。質の違うFKで2ゴール、この試合において絶大な価値を持つものでした。

次は、勝ち点も何もない一発勝負の決勝トーナメントでパラグアイと対戦。より厳しい戦いが待ってるけど、勝ってまた佑二の笑顔が見たいぞー!!!



2010 FIFAワールドカップ グループE 第3節

日本 3 - 1 デンマーク

得点者 : 17' 本田 圭祐 30' 遠藤 保仁 82' トマソン 87' 岡崎 慎司 

競技場 : ロイヤル・バフォケン・スタジアム  観衆 : 27,967人  主審 : デーモン


にほんブログ村 サッカーブログへ
<拍手ボタン同様、ポチっと押して頂けると嬉しいです♪>

テーマ : 2010年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル : スポーツ

試合前s

2009年最後のサッカー観戦は天皇杯準決勝。仙台側に行くつもりだったけど、着いた頃にはかなり埋まっていたので、ガンバ側のCK付近で観戦になりました。写真はクリックで大きくなりまーす。

続きを読む »

テーマ : 天皇杯 - ジャンル : スポーツ

前回触れた全社(全国社会人サッカー選手権大会)の話ですが、古部のいるツエーゲン金沢が決勝進出を決めました!古部ですが、準決勝ではダイビングヘッドで1点決めたようです。

決勝の対戦相手は、同じ北信越リーグの松本山雅FCということで非常に面白そう。というのも、北信越リーグ最終戦にアルウィンで見たカードなので、興味津々だったりします。会場は市原臨海。んー、どうしよう(笑)

北信越勢はベスト4に3チームが進出(金沢、長野、松本)ということで、全体的に強いのかなー。社会人チームのパワーバランスが全く分からないですが、同じ地域のチームがここまで勝ち上がれるのは単純に凄いなーと思います。3位決定戦で長野が前橋に勝利すれば、上位を北信越勢が独占ですし^^;

明日はMTか臨海か…かなり迷います。

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : 地域リーグ

ツエーゲン

昨日の夜はマリノス戦でしたが、昼間はツエーゲンにレンタル中の古部を見てきました!昨日から始まった、全国社会人サッカー選手権大会の初戦です。試合はツエーゲンが4-1で勝利し、古部はフル出場でした。会場は市原市なので遠かったけど、久しぶりにプレーする姿を見ることが出来て、足を運んだ甲斐がありました。

続きを読む »

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : 地域リーグ

アルウィン

日曜は松本のアルウィン(松本平広域公園総合球技場)で、北信越1部リーグ最終戦の松本山雅 vs ツエーゲン金沢の試合を観てきました。チケットは600円で全席自由だったので、メインでのんびり観戦。観ていて思ったのは、「やっぱサッカーは楽しい」ってことです。技術の差はそれぞれにあったとしても、スタジアム観戦は楽しい。

続きを読む »

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

タグ : 地域リーグ

天皇杯、去年までは4回戦からだったけど、今年からは2回戦からなんですね。10月から天皇杯なんて変な感じだけど、アマチュアチームはモチベが高そうだし、面白い試みな気がする。ただ、両チーム関係ない土地に飛ばされるのは困る…かな。

続きを読む »

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

オールスター

今年のオールスターって韓国開催だったんですね。知らなかった。で、このメンバー。F・マリノスからは…誰もいませーん。試合の日は、何事もなかったかのように見逃していそう(笑)。選手を19人呼べるなら、各チーム1人ずつ選出とかの方が面白そうだけど。

そもそも、日韓対決なんて代表の試合だけでいいので、オールスターは東西に分かれて、選手はファン投票、マスコットも集合して…というのが、「オールスター」らしい雰囲気だと思うし、1年に1度のお祭りって感じがするんだけどな~。「観てみたい」とも思えるし。去年から変更になった理由は知らないけど、残念です。

■J-ALLSTARSメンバー

GK 1 楢崎正剛(名古屋)
DF 2 内田篤人(鹿島)
DF 3 岩政大樹(鹿島)
DF 4 田中マルクス闘莉王(浦和)
DF 5 駒野友一(磐田)
DF 6 李正秀(京都)
MF 7 遠藤保仁(G大阪)
MF 8 小笠原満男(鹿島)
MF 9 野沢拓也(鹿島)
FW 10 ジュニーニョ(川崎F)
FW 11 大久保嘉人(神戸)
MF 13 阿部勇樹(浦和)
MF 14 中村憲剛(川崎F)
DF 15 ジウトン(新潟)
MF 16 山田直輝(浦和)
MF 17 明神智和(G大阪)
FW 18 マルキーニョス(鹿島)
GK 19 曽ヶ端準(鹿島)

監督:オズワルド・オリヴェイラ(鹿島)

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

maldini.jpg

マルディーニ、今度こそ引退なんですね。

今ではJリーグが一番面白いので、海外サッカーは全く見なくなっちゃったけど、昔はミランが好きだったのでスカパーでよく見てました。で、ミランの選手で一番好きなのがマルディーニでした。なので、2007年にMTで練習を観ることが出来たのは嬉しかった!CWCの浦和戦でも途中から出てきたし、あの試合は観に行って正解でした^^

P5290198.jpg

3番といえばやっぱマツだけど、この3番ユニもお気に入りです♪余談というか、どうでもいい話だけど、HNはミランから取りました。まさか、こんなに長々と使うことになるとは思いもしなかったけど(笑)。変えるのも面倒くさいし…ということで、今に至ります^^;

ミラン一筋の名手 40歳マルディーニが引退へ(スポニチ)

 サッカーの元イタリア代表で、1部リーグ(セリエA)の強豪ACミランで長年主将を務めたDFパオロ・マルディーニ(40)が今季限りで引退する。16歳でプロデビューして以来、ミラン一筋で活躍し続けてきた名手がついにピッチを去る。

 24日、本拠地最後の公式戦でローマに2―3で敗れた。敵地で1試合を残すが、マルディーニは「勝利で飾れず残念」と話し、背番号「3」への別れを惜しむ大観衆にピッチを一周して応えた。ローマの選手たちも「ありがとう、偉大な主将パオロ」と書かれたTシャツを着て敬意を表した。ミラノのスタジアム、サン・シーロが迎えた歴史的な瞬間だった。

 この日がリーグ、欧州カップ戦などを含め、マルディーニがミランで出場した901試合目の公式戦。驚異的な数字だ。セリエA優勝、欧州チャンピンオンズリーグなど多数のタイトルを獲得。イタリア代表として126試合に出場、ワールドカップ延べ2217分出場も最多記録だ。

 1978年秋、10歳でミランに加入。ユース時代に指導したカペロ監督は「なぜプレーさせているのか?」と他チームから聞かれ「2、3年すれば分かるよ」と答えたという。そのカペロ氏すら、マルディーニが40歳まで現役を続けられるとは予想しなかったはずだ。

 主将、DFとしての抜群の能力はもとより、早くから「スポーツ選手のかがみ」とされてきた高いプロ意識、フェアプレー精神。公の場や大げさな発言を嫌う、控えめで物静かな性格。サッカー界からまた一人、貴重な存在が消えた。

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

クリップボード01

岡崎の2点目を演出した佑二。
長谷部からのパスを受けて、パスを出すまでの一連の流れが上手かったですね。佑二があの位置に居たことも、あのプレーもビックリでした!ああいう上手さは、「佑二っぽくない」ような気がするけど(笑)。守備もしっかりと完封だったし、ワールドカップ予選に向けて、非常にいいスタートだったのでは♪

これでもか!というくらい18歳と連呼されていた山田直輝。A代表に入るだけあって、やっぱ技術はあるんだなぁと。共にU-17ワールドカップを戦った宏太、金井、学、端戸も負けていられませんね!まずはF・マリノスでしっかり結果を残して、代表への道を切り開いていって欲しいです。



キリンカップサッカー2009 ~ALL FOR 2010!~

日本 4 - 0 チリ

得点者 : 20' 岡崎 慎司 24' 岡崎 慎司 52' 阿部 勇樹 92' 本田 圭佑

競技場 : 長居スタジアム  観衆 : 43,531人  主審 : ???

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 日本代表 中澤佑二

クリップボード02

ワールドカップ出場まであと1勝!

引かれた相手から点を取るのが難しいのは重々承知だけど、あれだけ「決まる気がしない」のは、どうしたもんだろう。前半は、もっと積極的にシュートを打って欲しかったです。いくらボールをキープできても意味ないし、打っても枠から外れるとノーチャンス。結果的に勝てたからそれで良かったと思いつつも、不安は残り…な感じです。

代表はおわりで、今日からナビ杯!こっちの方が楽しみです^^



FIFAワールドカップ アジア最終予選

日本 1 - 0 バーレーン

得点者 : 47' 中村 俊輔

競技場 : 埼玉スタジアム2002

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 日本代表

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


