カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

横浜M、ドゥトラも解雇 中西ら合計7人(スポーツ報知)

まさかドゥトラまで放出してしまうとは…。小宮山や裕介がいるとはいえ、今年切るとは思いませんでしたよ。若返り、ということ自体は分かるのですが、それならなんで後藤まで放出するのでしょう。この解雇ラッシュはこれで終わりですよね?

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

横浜 奥、中西ら元代表に戦力外通告(スポニチ)

まさかの戦力外…永輔、下さん、平野に関しては、こうなることも十分予想できましたが…まさか奥が切られるとは。今シーズンのデキは確かにイマイチでしたが、まだまだやれると思っていたのに。マリノスの試合を観だしてから日の浅い俺としては、マリノスの中盤といえば奥だと思っていたので、今回の戦力外通告は本当に残念です。

今シーズンはなかなか出番がなかったものの、この前の東京戦なんかはいいプレーをしていたのになぁ…。またFKでゴールネットを揺らすプレーが観たかったです。もちろん、まだ残り試合はあるので、そこで一発決めて欲しいです!!


どこのチームに移籍したとしても…マリノス戦の時には拍手で迎えられるといいな。それに値する選手だと思いますしね。

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

色々書いていたら、かなり長くなってしまいました。最後まで読んで頂けたらありがたいです^^;

最終戦前のパフォーマンス2006シーズンのホーム最終戦。いやはや、時の経つのは早いものです。開幕戦から通いつめた日産スタジアムも、年内は今日で見納め。観にくいスタジアムですが、マリノスのホーム。来年まで行けないのは寂しいです。
昨年は、周囲にマリサポがいなかったので「1人で観に行くのもなぁ…」と思い、スタジアムへ足を運んだのは1試合だけ。でも…今年はブログをきっかけにしてマリサポ仲間ができ、ナビ杯グループリーグのFC東京戦(三ツ沢開催)を除いて、ホームゲームは参戦♪アウェイは鹿島、新潟、浦和の3試合しか行けませんでしたが(川崎・東京は風邪でダウンだったので^^;)、「色々なスタジアムに行きたい!」という思いは、より強くなった感じ。
今シーズンは1人でも少しは生観戦しようと思っていたのですが、正直これだけスタジアムに足を運ぶことになるとは思いませんでした(笑)試合を観るのが楽しい、好きなチーム応援する充実感というのは勿論、スタジアムに行けば仲間がいる、というのはとてもいいものです^^それを心の底から痛感した一年でした。
と、なんだか「1年の締めくくり」的なエントリーになってきましたが、それにはまだ早いっ!!来週はフクアリが待ってますし、その後は天皇杯を勝ち取ってアジア行きのチケットを獲得しなければ。

で…今日の試合についても書いておかないと^^;
今日は「新横浜黒船祭」というイベントのおかげで、日産スタジアムの周辺に沢山の屋台が!そのエリアに入った途端、色々な食べ物の美味しそうな匂いにやられましたよ(笑)開門時間(12:00)に合わせてスタジアムへ行ったので、そのエリアを"素通り"しろというのは無理な話です。
まずは「いか焼き」を買ったのですが、何故かティッシュをくれました。それがポケットティッシュなら「まぁ、ありがたいかな」とも思いますが、どういうわけなのか、くれたのは箱のティッシュ。正直、貰っても困ります(笑)いかは噛み切るのに苦戦しましたが、美味かったです。その時点で幸せな気分に^^さらに「オムそば ソースマヨ」のマヨ抜きを食し、お腹いっぱい♪試合前からこんなんでいいの?という状態でした。

ホーム最終戦は、どっちもどっちの「普通」な試合。結果的には枠内シュートが前半の2本しかなかったらしいのですが、どっちが勝ってもおかしくない試合でした。この負けという結果は悔しいですが、まあ納得は出来ます。
でもさ、マツの退場はないですよ。先制されて追いかけなければいけない展開。チーム一丸となって最後まで戦わなければならないのに、GKとの接触プレーでエキサイト。一旦収まったかと思ったら異議で2枚目のイエローを受けて退場。キャプテンマークを投げ捨てピッチを後にしていく姿には失望。チームを引っ張っていくキャプテンがやってはいけないでしょ…。

試合終了後は、ホーム最終戦のセレモニー。とてもそんな雰囲気ではありませんでしたが…佑二の挨拶のあと、選手達がトラックを半周。マツも出てきましたがずっと下を向いたまま。ゴー裏へ挨拶に来たときも、ひたすら頭を下げてましたね。直樹コールは、あまり声が出せませんでした。

なんとも後味の悪いホーム最終戦となってしまいまいましたが、リーグ最終戦は気持ちよく勝って締めくくりたいですね。フクアリへ行くのが待ち遠しいです♪

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

【J1:第33節 横浜FM vs 大分 プレビュー】(J's GOAL)

明日は今シーズンのホーム最終戦。12/9に天皇杯での対戦を控えているので、それの前哨戦という印象が強い試合。チケットも先ほど買ってきたので、後は明日を待つだけです^-^

3月にアウェイで対戦した時は、勇蔵とジローのゴールので1-2と勝利した相手。イメージは悪くありませんが、油断は禁物ですよね。大分から移籍してきた孝行の為にも、明日はきちんと勝利して大分を追い抜きたいところ!

明日も試合後にルンバを歌おう♪

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

試合結果(オフィシャル)

決勝ゴールを決めた那須今日の東京戦。チケットは買っていたのに、体調が万全でなかったのでスタジアムへは行けませんでした。
でも…この逆転勝利はTVで観ていても嬉しかったよ!昨シーズンと今シーズンは、ロスタイムに失点することが多かったマリノス。でも、今日は逆に点を取りましたね!前半、PKを献上して失点のキッカケを作ってしまった那須が、意地の決勝ゴール。劇的でした。

この勝利は嬉しいのですが…中盤の真ん中に功治と河合を並べるのはやめてほしいな。どうしても守備にまわる場面が増えるので、攻撃時に功治の良さが活かされにくくなると思うから。前半は、全然存在感がありませんでした。

結果的に1-2と勝利しましたが、やっぱりゴールが遠い展開でしたね。打ったシュートは東京の8本に対し、マリノスは20本。どっちがホームか分からないですね^^;これだけ打ってもなかなか枠に飛ばないし、枠にいってもGKの正面。惜しい!と思うシュートはポストに弾かれ、土肥の好セーブに阻まれ…と、観ていてもどかしかったです。オオシも坂田も点が取れそうで取れないですねー。

勝利の後は…試合後はコーヒールンバ♪最近は試合前にもやっていますが、やはり勝ち試合の後にやるのが一番!トリパラは持っていないのでいつもタオマフですが、現地行きたかったです。

観ていて安心できる内容の試合ではありませんでしたが、次の大分戦はホーム最終戦。是が非でも勝利で飾りたいですね。

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

突然ですが、柏のサポソン「レッツゴー柏」がすっかりお気に入りです♪柏の試合を観るたびに「いいコールだなぁ」と思います。凄いノリがよくって、勢いのあるいいコールですよねー。カッコいいです!

Jチームではマリノスしか興味がありませんでしたが、な~んか柏も気になります(笑)
来年は3月3日開幕=Jリーグ(スポーツナビ)

今年のJリーグも残りわずか。昨年まではTV観戦オンリー(1試合だけスタジアムで観ましたが^^;)でしたが、今年は頻繁にスタジアムへ足を運びました。それもあってか、シーズンの経過が非常に早く感じます。J1は残り3試合ですからね。とは言っても、まだ天皇杯が残っているので、元旦まではマリノスの試合が観れると信じています。

来シーズンのJリーグ開幕戦は3月3日に決定。今シーズン同様に、3月最初の週末に開幕ですね!今シーズンのマリノスは、日産スタジアムで京都と対戦。久保の2ゴールを含む4得点で快勝したわけですが、来シーズンはどことの対戦になるのか…気が早いですが、日程発表が待ち遠しいです。

ところで。今年のホームゲームは1試合だけ足を運べなかったものの、ほぼ皆勤。アウェイ参戦は少なかったのですが、それでも週末にサッカーのなくなるオフシーズンは、ひどく退屈しそうです。1月、2月は一体どうすればいいんでしょう?(笑)

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

練習試合

今日はトレセンで練習&練習試合を観戦してきました。練習場に着いた時点では、雨はポツリポツリと大して気にならなかったのですが、練習試合が始まると雨足はだいぶ強まり、気温の低さと相まってかなりの寒さでした。寒いのが苦手な俺としては、か・な・り辛い環境でした。

練習では、功治、坂田、ドゥトラは黙々とランニング。3人ともかなり長々と走っていました。選手の性格が出ているのか、功治はピッチのラインに沿って走っているのに対し、坂田はコーナー付近をショートカット。さらに次第にラインの内側を走っていく…面白かったです(笑)
GKのクロス対応の練習時、ボールをキックするディドが超接近。近くにいた子供達に、カタコトの日本語で何か話しかけていて、微笑ましい光景でした^^

練習試合は、30分、45分が1本ずつ。
【久保 マイク】

【平野  幸宏  上野  塩川】

【裕介  永輔  那須  天野】

【達也】

最初の30分の並びはこんな感じ。昨日、ベンチ入りすらしていなかった上野が心配でしたが、なんてことなくプレーしていたので一安心。昨日は試合があるのに何故かイベント参加でベンチ入りすらしていなかった那須も元気にプレー。
相手とのレベル差は大きく、マリノスが一方的に押し込む展開。永輔のポカがありましたが、他は無難な内容。トップチームでは観られないような、大きな展開が度々ありました。裕介がサイドチェンジのボール、受けた天野が入れたクロスにマイクが頭で合わせる場面があったのですが、これは鮮やかな攻めでした^^
この30分の試合で印象に残ったのは、右SBに入っていた天野。かなり積極的なオーバーラップをみせていて、「SBはこうでなくちゃ」と思いましたね。もちろん、今日は格下相手の練習試合で押し込む展開だったので果敢に上がれたのかもしれませんが、J1でも同じような積極的なプレーが観てみたいです。FC東京戦、ベンチ入りしないかな。

【マイク 後藤】

【幸宏  奥  田之上  狩野】

【裕介  那須  天野  塩川】

【下川】

45分の並びはこんな感じ。
後藤のプレーを初めて観ましたが、スピードが結構ありますね。前線にいたので、得意のパスをみる機会が全然なかったのは残念でした。そういえば、綺麗なルーレットを決めていました^^;
この45分で良かったのは狩野かな。ゴール、アシストと両面で活躍してました。ただ、自分で打てる場面でもパスを出してしまうのは、どうなんだろう?と思いましたけどね。練習試合なんだから積極的に打っていって欲しかったです。

結局、75分で11ゴールが生まれた今日の練習試合。若い選手がのびのびとプレーしていて、観ていて楽しかったです。寒さだけは勘弁して欲しかったですが(笑)

練習試合の結果 vs YSCC戦(オフィシャル)

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

試合結果(オフィシャル)

先制点、決勝点を藤本淳吾に決められての敗戦。FKの方は良く見えませんでしたが、先制ゴールの場面はボールの軌道もハッキリと見えました。あの位置でフリーにしてはやられても仕方ないでしょう。哲也に止めろ、とは言えません。

前半は0-2、マリノスは攻めている場面があれど、シュートはことごとく枠の外。どうなってしまうのだろう?と思いつつ、後半開始を待つハーフタイム。この時間はやっぱり長く感じました。

後半、頭から孝行を下げて狩野を投入。この交代のおかげで、前半とは見違えるような攻撃を見せたマリノス。左サイドに入っていた孝行は全然機能していませんでしたからね。それはもう、ビックリするくらいに。
15分までに1点を返せれば…と思っていたら、9分に坂田のゴール。ゴール前で粘りに粘って左足で押し込み1-2。その後、22分にはかなりご無沙汰だった佑二のヘディングシュートが決まり同点。この時点でテンションは最高潮!「いけいけー」と思っていたら、淳吾のFKに沈みました…。

結果として2-3で負けてしまったわけですが、0-2から2点返せたのは大きいんじゃないかなぁと。そこで3点目もとって勝ち切れれば文句なしですが、そう簡単にはいきませんね。今後も今のシステムで戦っていき、少しずつ良くなっていければいいと思います。

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP 


