カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

バイエルン加入が決まったクローゼ

今日はマリノス関連ではなく、久しぶりにブンデスリーガの話を。というより、バイエルンです。

昨シーズンは散々な結果に終わってしまったバイエルン・ミュンヘン。シーズンを4位でフィニッシュし、結局はCL出場権を逃すことに。そのバイエルン、07-08シーズンに向けて着々と補強を進めているわけですが、以前から移籍話のあったミロスラフ・クローゼの加入が正式に決定!!
ブレーメンとしたら、来シーズン終了後に移籍されると移籍金なしでエースを引き抜かれることになっていたので、この時期の移籍はありなのかもしれませんね。本人もバイエルン行きを希望していたようですから。と、ここまで淡々と書いてきましたが、このクローゼ移籍は結構衝撃的でした^^;なんだかんだで、来シーズンまではブレーメンに残るかと思っていたので…。

ピサーロがチェルシー、ハーグリーブスがマンUに移籍したものの、ルカ・トーニ、ソサ、フランク・リベリー、マルセル・ヤンセン、ヤン・シュラウドラフ、ハミト・アルティントップを獲得済み。ゼ・ロベルトもサントスから戻ってきますし、積極的な補強が目立つバイエルン。来シーズンはしっかりと優勝争いに顔を出してくれるといいのですが^^;

とまあ、ここまでバイエルンの事を書きましたが、俺はシャルケを応援してます(笑)。昨シーズンは優勝を逃しましたが…来シーズンもまた優勝争いに絡んで欲しいです。スカパーでなるべく多く試合を放送して欲しいです^^

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : ブンデスリーガ(ドイツサッカー) - ジャンル : スポーツ

大宮に勝てない。。。

初の駒場。でも、行くのは今日が最初で最後のハズ。

どういうわけか大宮には勝てない…。

守備はまたも哲也のスーパーセーブがあり完封だったけど…それだけでは勝てないわけで。リーグ戦初先発となったマイクは完全に期待ハズレ。ポストプレーはどうしてもオオシと比べてしまうし。シュートは1本凄いのがあったけど、枠に飛ばないとなぁ。
マイクと組んだサカティもサカティで枠に飛んだシュートは1本…?こういう試合では頑張っているDF陣が気の毒になってくる。点が入らないのはチーム全体の責任とマツは言っているけど、やっぱ攻撃陣が結果を残してくれないと。哲也のコメントを読むと可愛そうでならない。

「後半、左足に違和感を感じて治療してもらったが、痛みは前半から感じていた。ただ、最後は絶対に陽介を入れてくるだろうなと思っていたので、交代させてほしいとは言えなかった。」

大分戦、哲也は大丈夫だろうか。。。飯倉の出番があるのかな。

リーグ半分が終わり順位は9位。ここで勝てば…という所で躓きすぎの前半戦でした。



【スタジアム】
さいたま市浦和駒場スタジアム

【試合結果】
大宮アルディージャ 0 - 0 横浜F・マリノス


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2007

那須塩原での試合

那須塩原、少しは涼しいか?と思ったけれど。照りつける日差しがとにかく暑く…。

時には眩しすぎて試合を観るのが辛いほど。いい天気すぎだよ。

この試合に勝てばCY関東大会の決勝進出だったけれど、FC東京ユースに1-3で敗北。主力5人が抜けている穴はやっぱり大きかった。

優勝は出来なかったけれど全国大会には行けるわけだし、悔しさはそこで晴らしてもらいたい!

最後に笑えればいいんだよ^^

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2007

直樹復活の場所

三ツ沢でのガンバ戦。遂に…ミスターマリノス松田直樹がピッチに帰ってきました。この日をどんなに待ち望んだことか!佑ニと勇蔵のコンビに不満はないけど、やっぱりCBとしてプレーするマツが観たいわけで。今日がリーグ戦初出場。去年までの事を考えたら、16節まで出番なしなんて考えられませんでしたよ。

試合は立ち上がりからガンバペースながら、哲也の活躍が光りガンバに先制を許さず。よく分からないファウルを取られてヒヤリとする場面が2回ありましたが、両方とも遠藤のFKは枠の外。いいキッカーがいるだけに、ゴールに近い位置でのFKは心臓に悪いです。
守備は頑張っていましたが、攻撃はチグハグ。2トップはサカティと孝行でしたが…前線にボールの収まる選手がいないと厳しい。本当に厳しい。やっぱりオオシがいてくれないと。空中戦に強い選手がいないのに、サイドから高いクロスを上げても跳ね返されるのが関の山。孝行のコメントにあったように、グラウンダーのパスがもう少しあれば…という印象。

後半、幸宏を下げてマイクを投入し、サカティとマイクの2トップに。これで攻撃の流れ自体は前半と比べようのないくらい良くなりましたが…とりあえず、マイクは超頑張れ。後半頭から入ったのに動かないは競らないは…もっと積極的にプレーしてくれないと。
試合終盤にはサカティを下げて陽介投入。まさかガンバ戦でマイクと陽介の2トップが観られるとは。20歳と19歳のユース出身コンビにはこれからも期待大です。だからマイク頑張ってくれ。

結局スコアレスドローに終わってしまいましたが、首位をひた走るガンバ相手に完封なら悪くないです。最後にポスト直撃のニ川(バレーかと思った)のシュートもありましたしね。あれはドフリーで打たれたのでヒヤリとしました。

試合終了後はバクスタから直樹コール!!その流れでゴール裏からも大きな直樹コール。この試合ではミスもありましたが(危ない位置でのFKを与えてしまったし)、マツがピッチにいるとワクワクします。次の大宮戦は勇蔵の出場停止が明けるのでどうなるか分かりませんが…佑ニ、マツ、勇蔵の3人をうまくローテーションして使って欲しいです。

【J1:第16節 横浜FM vs G大阪 レポート】
帰ってきた闘将・松田の奮闘でストップ・ザ・ガンバ。G大阪の連続試合得点を止め、横浜FMが価値あるスコアレスドローに持ち込む (J's GOAL)




【スタジアム】
横浜市三ツ沢公園球技場

【試合結果】
横浜F・マリノス 0 - 0 ガンバ大阪


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2007

鹿島ユース戦

土曜の日本平も暑かったけれど、この日もまた暑い。とにかく暑い。暑すぎる。

そんな厳しい天候の中行われたマリノスユース vs アントラーズユース。マリノスユースはスタメン5人がU-17日本代表に選ばれていたのでちょっと心配でしたが、きっちり鹿狩り♪

前半から攻めてはいたけれど点が取れない…というもどかしい展開でしたが、後半になって曽我のゴールで先制!その曽我、先週の横河武蔵野FC戦では右SBでプレーしていましたが、今日は中盤でプレーしハットトリック!!見事でした。

これで2次予選リーグは終了し、今週末那須スポーツパークで順位決定戦。あー、遠い。。。


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2007

試合終了後の日本平

とても楽しみだった清水遠征。天気は快晴で「梅雨ってなんだ…」と言いたくなるほどの暑さだった昨日。肌はこんがりを通り越した状態。もう、焼けすぎてヒリヒリして痛いです。
楽しみだったパルちゃんショー、日本平グルメ、そして風光明媚な眺めは満喫!アウェイに行く時はこういう楽しみがあったほうが絶対いい!グルメは日産スタジアムでも何かやればいいのに…そう思わずにはいられないほどの豊富さを誇る日本平。素晴らしいです。まっ、その割には普通にカレーを食った俺は一体って感じですが(笑)。日産のとは美味しさが違いますけどね^^

オオシが腰痛だった為、スタメンは日刊スポーツの記事にあったとおり、サカティと陽介の2トップ!!神戸戦以来となる先発出場を果たした陽介。前半、コミーのクロスからゴールの絶好のチャンスもありましたが活かせず。あれが決まっていれば最高だったのですが、そう上手くはいきませんね^^;でも、早くリーグ初ゴールが見たいです!

試合の方は、1-0とリードされている後半途中で勇蔵が2枚目のイエローを貰い退場に。その前にもイエローを貰いそうな場面もありヒヤヒヤしていましたが、案の定やってしまいました。。。リードされている状況で10人は厳しいですが、諦めなければなんとかなるもので。残り時間も少ない中で幸宏に代わり投入された裕介がオウンゴールを誘い同点に!!

裕介のゴールだったらなお嬉しかったですが、1点は1点。その価値は変わらない。このゴールのおかげで勝ち点1を取れたのですから。2試合続けて退場者を出しながらも、ズルズル負けずに勝ち点4を取ったのは大きいですね。

次は水曜に首位を走るガンバ戦。勇蔵不在のDFラインの真ん中に入るのは…マツか那須か。そろそろマツを見たいです。



【スタジアム】
日本平スタジアム

【試合結果】
清水エスパルス 1 - 1 横浜F・マリノス

【得点者】
清水 … '63 岡崎慎司
横浜 … '89 オウンゴール


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2007

五輪最終予選、日本はサウジなどとC組に(nikkansports.com)

世間での注目度はイマイチな感じがするU-22日本代表。俺はちょうど彼らと同じ世代なので、マリノスの選手が出ていようがいまいが、他の世代より気になる代表チームです。

で、そのU-22代表が目指す北京五輪。その五輪への出場権を獲得するべく戦う、アジア最終予選の組合せが決まりました!日本が入ったのはグループCで、サウジアラビア、ベトナム、カタールと同組。本戦出場を果たせるのは1位通過したチームのみという厳しい条件ですが、頑張って欲しいです!ホームゲームは観に行かなくては~♪

サイドバーに対戦表を作ってみました^^全部白星で埋められますように。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー五輪代表 - ジャンル : スポーツ

横河武蔵野FC戦

クラブユースサッカー選手権(U-18) 関東2次予選の4試合目。

朝から雨&雷の悪天候で「ユースの試合大丈夫か?」と思いましたが、気付けば良い天気に。そんなわけで夕方からマリノスタウンへ♪試合の行われたのはCコート。行く前は観にくいだろうと思っていたけど、写真の様な感じで超近くで観れました^^

対戦相手は横河武蔵野FC。昨日のトップチームに続き、ユースの対戦相手も黄色のチーム。

前半の立ち上がりは相手も結構攻めていて、「これまで対戦したヴェルディ相模原フットワーク千葉SCと比べると一番強いんじゃ?」と思いましたが、端戸が先制ゴールを決めると、その後もCKから金井が追加点を奪うなど、前半を4-0で終了。

後半はさらにゴールラッシュ!宏太、学、端戸などが次々にゴールを決め、最終的には12-0だったみたいです(途中から、何点入ってるか分からなくなったw)。初めて観た中島ファランパリス。見事なループを決め、超バモスでした(笑)。



初めてのCコートでの試合観戦。
ピッチが凄く近い為、普段聞こえないような声まで聞こえて面白かったです^^観客席で座って見れるAコートの試合もいいけど、Cコートでの観戦も悪くないと思いました♪

人気blogランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2007

湾岸対決

プロ野球ではベイスターズ vs マリーンズ。Jリーグではマリノス vs ジェフ。その横浜と千葉の「湾岸対決」の結果は横浜の2勝!!今日は千葉サポーターの数が少なかったから、観客動員数が23000人を超えたのには正直驚き。2万以上入っていても、キャパシティの大きなスタジアムだけあって「ガラガラ」って感じがしてしまいますけどね…^^;

マリノス勝利の立役者は孝行♪今年の孝行は去年とは全然違う!チームのスタイルが変わって、それが孝行に合っているから?とにかく、攻守におけるチームへの貢献度は非常に高いですね。
昨年は1ゴールと結果が残せなかったけれど、今年はすでに3ゴール。新潟戦でのゴールは、後半立ち上がり早々の貴重なものだったし、鹿島戦は孝行のゴールがあったからこそのドロー。そして、今日は決勝ゴール!!本当にいい働きをしています^^

そして「いい働き」と言えば左SBのコミー。すでに期待以上の事をやってくれているような印象。今日のゴールをアシストしたのもコミーだし、守備でも凄く頑張って千葉の攻撃を跳ね返していました。このコミーの活躍が、同じポジションを争う裕介にはいい刺激になるでしょうね。若い2人が切磋琢磨して成長してくれれば言うことなしです。

後半は10人になってしまい苦しい展開(心臓に悪い展開)になりましたが、そんな中でも失点せずに守りきり完封勝ち。孝行の退場の場面、前半早々の河合のゴールがオフサイドだった場面、最後に千葉の誰かが決めたゴールがオフサイドだった場面など気になるところがありますが、そこはスカパーの再放送でチェックしたいです。

[追記]
竜二のゴールと黒部のゴール、YouTubeで見ましたが…どっちもオフサイドではないような^^;竜二に流れたボールは水野が蹴っているし、黒部が決めた場面では勇蔵が残ってる。副審のジャッジにはお互い様って感じですかね。



【スタジアム】
日産スタジアム

【試合結果】
横浜F・マリノス 1 - 0 ジェフユナイテッド千葉

【得点者】
'68 吉田孝行

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2007


サイドバー、そして↑にもにもFLASHを張らせて貰っていますが、8月11日に日産スタジアムで「横浜ダービー」が行われます。この試合のチケットは年間チケット保持者、もしくはトリコロールメンバーズ向けに先行販売中で、通常の半額で購入することが可能です。

そこで…「年間チケットを持っていない」「トリコロールメンバーズに入会していない」というファン、サポーター向けに、明日のジェフ千葉戦で「チケットを共同購入しよう」という企画が立ち上がっています。詳細は上記のFLASHをクリックした先のWebサイトに記載されていますので、是非友人などを誘って共同購入に参加してみてはいかがでしょうか^^

以上で告知はオシマイです。少し堅苦しい文章になったような、そうでもないような(笑)。大して訪問者のいないブログで書いても効果があるか分かりませんが…載せることに意味があると思うので書いてみました^^;
U-22マレーシア戦

U-22の代表戦を観るため、昨夜は国立へ。

今回選ばれたメンバーの中で個人的楽しみにしていたのは、マリノスの裕介、レイソルの菅沼、レッズの細貝。裕介が楽しみなのは当たり前だし、菅沼が楽しみなのは以前に書いたとおり^^そして、細貝は香港戦での印象が良かったので。

裕介は左のCBとしてスタメンフル出場!でしたが…プレーの内容は良くなかったですね。ときおり左サイドを駆け上がる場面も見られましたが、マリノスで左SBとして出場していた時とは勝手が違い、なかなかボールも出ず。上手く絡めていなかった印象です。
対照的に細貝は香港戦に続き好印象!守備だけでなく、いいパスも出していましたし。菅沼は残念ながら出番なし。攻撃的な選手で一番楽しみだっただけに、プレーが観られなかったのは残念でした…。

9番を背負っていたベガルタの萬代。上背があるのでポストプレイヤーか?と思いきや、裏に飛び出す動きが多くてビックリ。そこから決定機も生まれましたが…決めきれず。せっかく代表に呼ばれたのに、ああいうチャンスを逃してしまうのはもったいないですね。PKで1点取ったとは言え…いいアピールにはならなかったんじゃないかな。

今回の各選手の"アピール"を受けて、最終予選のメンバーがどうなるのか…注目です♪

テーマ : サッカー五輪代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 日本代表

kkk.jpg

今日は欧州でプレーする選手たちもスタメンに名を連ねましたね。稲本は守備的なポジションを取るかと思ったら、かなり前目でプレー。面子だけ見れば面白そうな中盤だと思いましたが、機能したとはとても…。まあそう上手くははいきませんね。

【高原】

【遠藤    稲本    俊輔】
【鈴木   憲剛】

【中田          駒野】
【佑二  阿部】

【川口】

前半の日本代表のデキは酷すぎ。主導権を握っていたのはコロンビアで、完全に向こうのペース。それでも失点せずに凌げたのは良かったかと。特に佑二が体を張って防ぐ場面が何度もあり目立っていた印象。本当はそんなに目立ってはダメなわけですが^^;

前半の酷さから見違えるように変化した後半。立ち上がりから攻め込んでいて悪くないと思いましたが、なかなか決定的なチャンスはなく。
訪れた最も大きなチャンスは60分。高原がタッチライン際で粘り、羽生、俊輔、ヤットと繋ぎフィニッシュは憲剛!しかし、シュートは枠外。流れは完璧だったのに、あそこで枠を捉えられないとは…。その後も攻めていたけれど、決定的なチャンスは殆どなく試合終了。結局、あのシーンで憲剛が決めていれば…というのが個人的な感想です。

今日の試合で頑張りが目立ったのは高原!ゴールこそなかったものの、顔に肘が入っても、激しく削られても負けない強さはブンデス仕込み?非常に頼もしく見えました。アジア杯に参加するかどうかはまだ未定のようですが(出ない確率が高そう?)、参加することになればかなり期待でるのではないでしょうか。

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 日本代表

千葉SC戦

昨日に続き、今日もユースの試合を観戦。

三ツ沢のメインスタンドは観やすくていいですね♪風も心地良くて観戦日和^^

昨日の試合はガチガチに守るフットワークから辛くも勝利。

でも、今日は開始直後に幸先よく先制し、終わってみれば15-1の快勝。

昨日、今日の結果を見ると「フットワークは守ってるだけだったけど、千葉SCより強かったのかな…」なんて思えてしまったけど、1次予選の結果を見たら千葉SCがフットワークに6-1で勝ってるし(笑)。

サッカーって難しい^^;

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2007

早稲田大学戦

今週はJリーグがお休み。リーグ戦はありませんが、早稲田大学との練習試合が組まれていたので、その試合を観るためにマリノスタウンへ行ってきました^^

今日は45分×3本の変則試合。1本目のスタメンはこんな感じ。

【サカティ  ジロー】

【功治         孝行】
【竜二  上野】

【コミー        那須】
【マツ  勇蔵】

【哲也】

久しぶりにマツがレギュラー組に!まっ、佑二がいないから入っただけということですけどね。期待していたこの1本目ですが、内容はグダグダ。とにかくグダグダ。もうダメって感じで。点を取るどころか、取られそうな場面が多く0-0で終了。しっかりと攻められない攻撃陣にマツはイラついていた感じ。3日間のオフがマイナス方向に働いたとしか思えませんでした。

2本目はこんな感じ。

【オオシ  陽介】

【乾         マルクス】
【フミー  健太】

【田代         隼磨】
【マツ  吉村】

【高桑】

この2本目はマルクスが2ゴールの活躍!!練習試合でなく、これを公式戦でお願いしたいのですが…出番もないからそれは無理な話かな。最近、ベンチになかなか入れない陽介もゴールを決めたし、少しはアピール出来たように思います。
アピールと言えば、健太は相変わらずいいパスを出します。運動量が少ないだけに、前線からガンガンプレスを仕掛けるサッカーには合わない気がしますが、レッズ戦の様な戦い方をする時は活きると思うから期待です。健太と同じくボランチに入っていたフミーはちょっと可愛そう。もう少し前で使ってあげて欲しいですが…先を見据えての起用ならいいですが、そうでなければ那須を使えばいいのに。。

結局、2本目はマルクスの2ゴール、陽介のゴールで3-2で終了。

3本目はこんな感じ。

【鈴木  陽介】

【幸宏         乾】
【フミー  健太】

【コミー         天野】
【田代  吉村】

【飯倉】

いつの間にか怪我で離脱していた鈴木さんが復活。相変わらずの潰れっぷりを見せてくれましたが、今欲しいのは得点なわけで。悲しいかな、得点の匂いは全然しませんでした。声は凄く出ていましたけどね。そこは頼もしかったです。これで点が取れれば文句ないんですが…。マリサポは皆それを望んでいるんですから。
最近イマイチになってきている幸宏は全然良いところがなくてガッカリ。せっかく一時期はいいアピールをしていたのにもったいないです。そしてそして、暑い中ひとりだけ長袖のシャツでした(笑)。練習の時も必ず長袖のシャツとズボンの幸宏。何かこだわりがあるのか…気になるところです。

この3本目はコミーのシュートが弾かれた所を乾がつめてゴール。でも…飯倉の判断ミス(と俺は思う)から綺麗なループを決められて1-1で終了。3本合計4-3で練習試合を終えました。

3本観ての感想ですが…イマイチ。特に1本目が酷かったからそう思うのかもしれませんけどね。

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2007

| ホーム |


 BLOG TOP 


