カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

A代表メンバー(JFA)
オーストリア遠征の日本代表メンバーが発表に(FW以外)。マリノスからはいつも通り佑ニが選出。で、功治は呼ばれなかった。松井が呼ばれたから、俊輔、功治、松井がピッチに立つ姿を見てみたかった。って、呼ばれてもポジション的には無理か…^^;残りの5,6人は明日の夜発表とのこと。オオシ呼ばれるのかな~。

U-22代表メンバー(JFA)
そして、U-22のサウジ戦に向けたメンバーも発表に。こちらはU-20世代から5人が招集され、林やデカモリシがメンバー入り。GKの林の出場は厳しいかもしれないけど、デカモリシには大いに期待!!平山を押しのけてスタメンに定着して欲しい。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

20070830103442.jpg

夏の終わりを告げる雨?という感じの天気だったけど、三ツ沢は熱かった!怪我で離脱のマツの代わりは勇蔵、中盤では孝行がスタメン落ちで代わりにマルケス。

今日の試合こそは名古屋戦、広島戦の反省を活かして欲しかったけど、幸宏を下げてジローを入れるまでの前半はグダグダ。開始10分足らず、CKから勇蔵のクリアミスで先制されてしまい嫌な感じだったけど、流れを引き寄せたのはオオシの今シーズン11得点目となった同点ゴール。前半のうちに追いつけたのは大きかった!

後半は完全にマリノスペースの試合。古巣との対戦だったジローは自分の持ち味を存分に発揮していたと思う。そのジローが決勝ゴールを決めるなんて劇的すぎる試合展開。FW登録の選手だけど、今の中盤での起用法がハマっている感じで、早野采配ピタリと言わざるを得ない。

功治は代表戦を含む連戦で疲れが相当溜まっているだろうに、最後の最後まで動く動く。ほんと、功治の運動量には頭が下がる思い。今日は難しいFKを決め、これで今シーズン11ゴール。ずいぶん前から休ませて欲しいと思っているけど…累積で出場停止になるまでは使い続けるんだろうな。

昨日は勝利という結果は残したけど、前半と後半で内容が極端すぎる点は修正してくれないと今後が怖い。立ち上がりが良くなくて失点というパターンは避けて欲しいもの。

次節は日曜に国立でレイソル戦。レイソルとは今年4回目の対戦になるけど、試合の度に日産、三ツ沢、日立台、国立とスタジアムが違うというのは面白い(笑)。国立は全然アウェイって感じではないから、ホームゲームが続くような感じだね。



【スタジアム】
三ツ沢公園球技場

【試合結果】
横浜F・マリノス 4 - 1 ジュビロ磐田

【得点者】
'11 加賀 健一(磐田) '43 大島 秀夫 '55 清水 範久(広島) '58 山瀬 功治 '71 坂田 大輔


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

「駄目でしょう」松田左ひざ負傷(スポニチ)

先日の広島戦、試合終了間際に服部と接触して足を痛めたマツ。

負傷箇所は左の内側側副じん帯ということ。案の定ジュビロ戦はベンチ入りも厳しいということなので、欠場は確定したようなもの…。勇蔵が控えているから、戦力的にガクっと落ちるわけではないけど、週末のレイソル戦も無理なのかな。

勇蔵の出場停止を受けて出場して以降、高いパフォーマンスを見せてスタメンに定着しただけにこの怪我は痛い。早く戻ってきて欲しいよ。

[追記]
松田がひざ損傷、全治2カ月=J1・横浜M(時事通信)
全治2ヶ月とは長すぎる。戻ってくるのが10月終わりだと、11月頭の天皇杯の初戦あたりで復帰かな?来月のガンバ戦、レッズ戦はマツと佑ニのCBで完封しを期待していたのに。勇蔵の奮起に期待!!

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

20070827005050.jpg

追いつかれてではなく、追いついてのドローなのに気分は負けたようなヘンテコな感じ。

前半はリードされたまま終わってしまったけど、後半は主導権を握り続けたマリノス。名古屋戦同様に後半の頭から孝行に代えてジローを投入。孝行が悪いわけではないのだろうけど、ジローが入ると不思議とリズムが良くなる。そして際立つマルケスの存在感。スタメンにマルケスというのは個人的には「ちょっと…」と思うのだけど、途中から幸宏を下げて投入すると効果抜群。

隼磨のゴールで同点に追いつき、あとは押せ押せムードの日産スタジアム。3点目は入るだろうと思っていたけど、なかなかリード出来ずに最後はサカティを下げてマイク投入のパワープレー。ただ、これは可能性を感じなかった。オオシとマイク、味方同士でハイボールを競っているようでは。。。パワープレーをするならもっと徹底しないとダメだと思う。

試合終了後、バクスタやゴール裏への挨拶なしでロッカールームに下がっていたマツ。左足の膝あたりを気にしていたようだったけど、大した怪我じゃない事を祈るばかり。状態次第だろうけど、水曜は勇蔵の出番ありかな?佑ニも相当疲れているだろうから休ませてあげて欲しい。

連勝は止まったけど、勝ち点を1でも取るのと0なのでは大違い。ホームだから勝って欲しかったけど、次の試合もすぐだからそこで勝てれば。てか、ジュビロにはヤマハで負けたから借りを返さないと!!



【スタジアム】
日産スタジアム

【試合結果】
横浜F・マリノス 2 - 2 サンフレッチェ広島

【得点者】
'12 森崎 浩司(広島) '19 大島 秀夫 '36 柏木 陽介(広島) '71 田中 隼磨


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

20070821160847.jpg

去年までは久保の控えという感じの否めなかったオオシ。だけど、今シーズンはサカティと共にマリノスFWの中心的存在。功治や竜二とならんで代えの効かない選手の一人だと思います。去年はポストに当てる場面が多かったですが、今シーズンはここまで9ゴール。ポストプレーの精度は相変わらず高いし頼りになります。

今月のホームゲーム用に作られたポスターの「大島、GOAL宣言!!」通りにこの8月は5ゴールの活躍。横浜ダービーでの固め取りは鮮烈でしたが、本人の談にもあるようにもう少し分散して取れれば…という感じはしますけどね^^;

今シーズン、残り試合はまだまだあるのでゴールを量産してもらいたいです。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

昨日はA代表、U-22、U-17の3世代の代表戦。

[ キリンカップ 日本 vs カメルーン ]20070823100113.jpg

1年ぶりに代表に復帰した功治。10番を背負った功治が決めた!!!もう言うことなしだよ^^


【スタジアム】
九州石油ドーム

【試合結果】
日本 2 - 0 カメルーン

【得点者】
'25 田中 マルクス闘莉王 '89 山瀬 功治



[ 北京五輪アジア最終予選 U-22日本 vs U-22ベトナム ]20070823100920.jpg

昨日は国立に行ってた。思っていたよりは人は多く、観客動員は22,000人以上。ま、それでも少ないとは思うけど^^

この試合でキレキレだったのは水野と柏木。水野のドリブルは相変わらず見ていてワクワクするし、柏木も積極的に仕掛けていく姿勢は素晴らしかった!U-20世代では唯一の出場だったけど、いいアピールが出来ていたかと。

前半開始からずっと「平山コール」だったけど、その平山は肝心場面で外すは止められるは散々な内容。90分引っ張る必要はなかったんじゃ。李を下げるなら平山下げて岡崎を入れて欲しかった。結局、前半終了間際に決めた青山のゴールだけで試合はおしまい。完全に押し込んだ試合だっただけに1-0では物足りなさすぎだし、次が不安になる。


【スタジアム】
国立競技場

【試合結果】
U-22日本 1 - 0 U-22ベトナム

【得点者】
'44 青山 直晃



[ U-17ワールドカップ U-17日本 vs U-17ナイジェリア ]U-17.jpg

国立から帰ってきてから地上波で少しだけ観戦。なんとなんと、マリノスユースから招集された甲斐、金井、斉藤、水沼、端戸の5人全員がスタメン!でも、あまりに眠かったんで、ボーっとしながら見てた。そんな中で生まれたナイジェリアの先制ゴール。あれは強烈だった…。あの位置から低弾道の強烈なシュート。その後は寝たので見てないけど、完敗だったようで。世界の壁はやっぱり厚いのかな。。。


【スタジアム】
光陽スタジアム

【試合結果】
U-17日本 0 - 3 U-17ナイジェリア

【得点者】
'21 オセニ '31 クリサントス '82 オセニ



人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

20070820184431.jpg

U-17ワールドカップが開幕。
日本はハイチと対戦。先制したものの、すんごいシュートで同点ゴールを叩き込まれた時は「ヤバイ…?」と思ったけど、途中出場した河野と柿谷がゴールを決めて3-1で白星発進!

内容は良くなくても、とりあえず1勝は大きいかと。次はフランスを2-1で下したナイジェリアとの対戦。勝てばグループリーグ突破の可能性が高まるだけに、期待したいです。試合日は22日なので、この日はA代表の親善試合、U-22の北京五輪アジア最終予選、U-17ワールドカップと代表づくし。



FIFA U-17ワールドカップ2007

U-17日本 3 - 1 U-17ハイチ

得点者 : 42' 岡本 知剛 71' ゲムスリ 80' 河野 広貴 84' 柿谷 曜一朗

競技場 : 光陽スタジアム

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 日本代表

20070819210543.jpg

今日は遠征日記風で。

初の名古屋遠征。そんなわけで瑞穂に行くのも初めてです。そもそも、愛知県に行ったのも初めて。名古屋駅に併設されているセントラルタワーズは写真で見た事あったけど本当に大きいですね!さすが、世界一大きな駅ビル。名古屋のTV塔から見てもその大きさは際立っていたし。ここのホテルに泊まってみたいけど、そんな機会はないだろうなぁ。

試合当日は午前中に到着したので腹ごしらえ。「名古屋に行ったんだから名古屋の物を!」という事で、みそカツ丼を食いました。美味かったですが、カツ丼と言えば新潟で食べた政屋のタレカツ丼の美味しさが忘れられない…。今年は食べれなかったので(そのぶん、美味しい寿司を食べた)、来年の新潟遠征の楽しみの一つにしたいです。

と、話がやや新潟方面に脱線したので名古屋へ方向転換。腹ごしらえを終えてからすぐに瑞穂へ行きました。かなり早い時間にスタジアムに着いたのでマリサポの人数は結構少なめだったけど、最終的にはそれなりの人数がいたような気がします。名古屋サイドの席から撮った写真を見る限りは^^;

肝心の試合。
前半はグダグダで得点の気配なし…。名古屋に上手く抑えられた感があったけど、後半開始からジローを投入すると流れが一変。CKからマツの今シーズン初ゴールで先制すると、攻めの姿勢から相手のオウンゴールを誘いリードを2点に広げ、とどめはサカティのナイスボレー!!前後半の変わりよう、ハーフタイムに監督がどんな激を飛ばしたのか気になります。開幕前は「え~、早野…」と思いましたが、上手くやっているような。???な采配はありますけど~。

で、当然マツの先制ゴールにはテンションが上がる上がる。今シーズンはベンチにすら入れない日々が続いていただけに、こうして試合に出場してゴールを決めてくれたら嬉しさ爆発!誰が決めてもゴールは嬉しいけど、やっぱりこの人のゴールは特別。1番好きな選手だから。マツが決めてくれたし、完封勝利だし、5月の日産での借りを返したので、気分良くスタジアムを後に出来ました。

今日は朝ダラダラしてから、昼飯にこれまた名物のひつまぶしを食べました♪それなりの値段はしたけど美味いのなんの~!!暑くて観光という感じではなかったけど、美味しいものを食べれたので満足。疲れているぶん、帰りの新幹線は行きよりも長く感じたけど、大満足の名古屋遠征でしたよ♪来シーズンは豊田スタジアムで試合を観たいです。

次は広島戦。ストヤノフは嫌だな~。でも、目指すは5連勝!



【スタジアム】
瑞穂陸上競技場

【試合結果】
名古屋グランパス 0 - 3 横浜F・マリノス

【得点者】
'55 松田 直樹 '63 オウンゴール '82 坂田 大輔


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

20070816100946.jpg

相性の悪い川崎に今年は2戦2勝!

これでリーグ戦は3連勝♪そして5/27のレッズ戦から負けなし。

この日も決めたのはオオシと功治。

前回の対戦でも2人が決めた。先制点はオオシで、決勝点は功治。そこも全く同じ。

先制すれば負けない、功治が決めれば負けないのは変わらず!

次も先制して目指せ4連勝!



【スタジアム】
等々力陸上競技場

【試合結果】
川崎フロンターレ 1 - 2 横浜F・マリノス

【得点者】
'36 大島 秀夫 '62 山瀬 功治 '85 鄭 大世(川崎)


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

20070812-431384-1-L.jpg


ダービー快勝!!!

エルゴラにもあった「横浜の最も熱い日」は最高の気分で終わった^^

特設サイトにあったコミーの言葉通り「全てにおいて圧倒」したマリノス。

フロント、サポーター、選手が1つになって戦えた試合。

朝から汗だくで応援の準備をしてから迎えた夜の試合は予想以上の結果。

この快勝、純粋にダービーという括りで捉えて嬉しいのは勿論、リーグ再開を白星スタート出来たことも大きい。この勝利を次に繋げることが大事。

次はフロンターレとの神奈川ダービー。順位を上げて行く為にも、勝って兜の緒を締めないと~!



【スタジアム】
日産スタジアム

【試合結果】
横浜F・マリノス 8 - 1 横浜FC

【得点者】
'30 大島 秀夫 '44 坂田 大輔 '51 山瀬 功治 '62 山瀬 幸宏 '65 大島 秀夫 '72 大島 秀夫 '74 山瀬 功治 '82 平本 一樹(横浜FC) '88 大島 秀夫


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

いよいよ明日に迫ったJ1再開。そして…横浜ダービー!

ダービーだし後半戦の初戦。

「絶対に負けない」ではなく「必勝」でないと!

すぐにフロンターレ戦もあるし、良い流れに乗るためにも明日は必勝!!

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

20070808080403.jpg

勝負事は勝った方がいいに決まってる。親善試合だってのんびりとは観てられないし。どんなカテゴリーでもマリノス戦は応援というわけで、行ってきましたバルサ戦。ゴール裏で声出して軽く跳ねて、ダービーに向けて調整

試合内容は親善試合の名の通りの内容かと。
この手の親善試合は初めて行ったけど、とても5000円も払うような試合じゃないね。それでもバルセロナ戦ということで観客動員は56000人越え。ネームバリュー、恐るべしアンリは前半で交代だったけど、ロナウジーニョはほぼフル出場だったし、目当てがバルサだった人には満足だったのかな。

この試合唯一の得点を決めたのがドス・サントス。表示がGiovaniで誰かと思ったら、彼が有望株のドス・サントスだったのか。バルサは若手を使ってるのに、マリノスはベンチにも若手がいない(天野っちを除く)。この試合で鈴木さんを出す意味は何…?乾や陽介とかに機会を与えてあげれば良かったのに。ベンチ入りメンバーからして監督の考えがサッパリだった。

試合後はスタジアムのゴミ拾い。これは初めてやった。というのも、あまりに酷かったんで。
飲み残しを含め、放置されてる沢山のリユースカップ。ご丁寧に重ねてある紙コップとか、そこまでやるなら捨てればいいのに。そしてそして、瓶が席の下に放置されていたのはビックリだったよ。たくさん人が入るのはいいけど、最低限自分で出したゴミくらい始末して帰らないと。スタジアムはゴミ箱じゃないんだから。

週末はいよいよ横浜ダービー。準備から頑張るぞ~



【スタジアム】
日産スタジアム

【試合結果】
横浜F・マリノス 0 - 1 バルセロナ

【得点者】
'75 ドス・サントス


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

umesaki.jpg

F・マリノスから招集された裕介は、残念ながらベンチ外。スタメンは、西川、一柳、千葉、河本、安田、上田、谷口、梅崎、枝村、デカモリシ、岡崎。というわけで、U-20世代の3人が先発起用。FWは「また平山かな…」と思っていただけに、デカモリシを使ってくれたのは嬉しい。

前半かなり押されていてた日本。それでも少ないチャンスを活かし、2-0で折り返し。1点目は梅崎のCKからデカモリシがすらして、最後は河本の右足。2点目は谷口のヒールを受けた梅崎が、ニアサイドを抜く見事なシュートでゴール!

後半も押される日本。守備はかなり危なく怖い。そんな中、安田がPA内で相手を倒してしまいPK献上。これを決められて2-1に。ロスタイムには西川の好セーブもあり、なんとか2-1のまま試合終了。失点後も展開は変わらず、厳しい試合でした。



U-22 四ヶ国対抗戦

U-22日本 2 - 1 U-22北朝鮮

得点者 : 22' 河本 裕之 29' 梅崎 司 68' リ・チョルミョン

競技場 : 瀋陽オリンピックスタジアム

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 日本代表

| ホーム |


 BLOG TOP 


