カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

古部

練習試合は何度も行ったけど、練習観るのは今年2度目。

と言っても、1度目は教習所帰りに寄ってみただけなんで…「行こう!」と思っていたのは今年初

Aコートの芝の状態は悪すぎで、練習はBコート。なので、全体練習は全然見えない

とはいえ、眠くてボケーっとしてたんで、Aコートでもあんま変わらなかったかも。。

どこか痛めたのか、幸宏と浦田は別メでランニング。幸宏の走り方好きです(笑)

全体練習終了後、各自個別で練習。

ロニ、功治、ロペスはFKやってたり、コミーと陽介はクロス入れてシュートの練習やってたり。

他は見てません^^;

その後、半年振りくらいにファンサエリアへ。

功治、古部、小椋、梅井のサインを貰ってきました。古部のサインはカワイイ^^

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

マツ02

昨日の練習試合にもアーリアと組んでボランチ出場だった直樹。

なんだか、本当に浦和戦ではボランチで出場しそうな感じになってきましたね。

「新境地を切り開いて」という語句は、去年も見た気がするぞ

去年の例があるだけにネガティブに考えちゃうけど…ただただ期待するしかない。

それにしても…竜二のバックアッパーとして獲得した(と、俺は思ってるんだけど…)小椋ではなくて、直樹が使われている現実。まだ若いからこれからなのだろうけど、小椋の現状の力に期待しすぎたかな。思わぬ展開です

開幕まであと9日

横浜・松田OK!先発ボランチ(スポニチ)

元日本代表DFの横浜・松田が3月8日の今季Jリーグ開幕戦、浦和戦にボランチで先発する可能性が高くなった。27日、法大との練習試合(45分×2)にダブルボランチの一角で先発出場。攻守に安定したプレーを見せて存在感を示した。23日の山形戦、24日のソニー仙台戦でもテストされており「試合に出られるなら、どのポジションでもいい」と前向きな姿勢を見せた。

 主力ボランチのMF河合が左ひざ痛で開幕戦は欠場が濃厚。桑原監督は「松田がボランチ候補の1人であることは間違いない」と開幕前最後の練習試合となる3月1日の名古屋戦で最終テストする方針だ。故障もあり昨季は出場8試合に終わった松田だが、今季は始動から好調を持続。新境地を切り開いて4年ぶりの優勝を目指すチームの開幕ダッシュに貢献する。


横浜M・松田、開幕ボランチも(スポーツ報知)

横浜Mの元日本代表DF松田直樹(30)が、“臨時ボランチ”として開幕の浦和戦(3月8日・日産ス)に挑むことになった。27日、マリノスタウンで行った法大との練習試合で主力組のボランチを務め、「楽しいし、ボランチをやることで成長できると思う」と語った。正ボランチのMF河合が故障中で、開幕戦出場が微妙。臨時での起用となるが、攻撃力の高い浦和相手に、松田が中盤の底で構えているのは心強い限りだ。桑原隆監督(59)は「(ボランチの)候補の1人であることは間違いない」と期待していた。


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

名古屋戦は非公開なんで、開幕前に観ることが出来る最後の練習試合。

今日も竜二はいません。いつになったら帰ってくるんだろう?

ウォーミングアップ

ウォーミングアップ中。ロペスはやっぱりデカイです(笑)

試合前

佑二も功治も主力組でスタメン。赤いスパイクは目立つ^^;

佑二

佑二はかなり声出してました。やっぱ佑二がいると違う。

マツ01

この試合でもボランチで出場だったマツ。

ロニ

2ゴールだったロニ。
法政の30番、「じゅんぺい」って呼ばれていたけど…マリノスユース出身の山岸純平?顔が分からない。

オオシ

この前は勇蔵が付けていたキャプテンマーク。この試合ではオオシでした。

幸宏

16番も見慣れてきた幸宏。ただ、すっかりサブ組に定着してるのが気になる。

裕介

左のCBに入った裕介。
機を見て攻撃に絡む場面もありました。先制点は裕介のクロスから生まれたらしい(見逃しました。。)

アーリア

ピンチに繋がるミスもあったけど、全体的には良かったと思う。

功治

ようやく代表から戻ってきた10番♪ロペス、ロニと上手く絡めれば面白そうな予感が!

セットプレー

マツ、勇蔵、オオシ、佑二、高さは十分!今年はセットプレーからの得点が増えて欲しい。

マツ02

最後にもう一度この人。
竜二が戻ってくるまでボランチをやらせるのかな?開幕戦どうなるのやら。

あんまり伏せる意味はないだろうけど、今回は詳細なメンバーは伏せておきます。



練習試合

横浜F・マリノス 3 - 1 法政大学

得点者 : 10' ロニ 39' ロニ 60' 古部 健太 89' 法政大学

競技場 : マリノスタウン  観衆 : ??  主審 : ??

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

週末の名古屋との練習試合は非公開になるそうで。

見たい気持ちもあったけれど、これは開幕戦への意気込みが伝わってくる!

開幕まで2週間を切り、ラストスパートだしね。

というわけで、週末見れないので今日は法政戦を見てきます。

浦和意識!横浜 練習試合は完全非公開(スポニチ)


横浜は、3月1日に日産スタジアムで行われる名古屋との練習試合は完全非公開で行うことになった。桑原監督は磐田監督時代に練習試合を非公開にしたことはなかったが「基本的に非公開は好きではないけど、浦和にあまり情報を与えたくない」と今季開幕戦で対戦する浦和を意識。集中できる環境で、浦和対策やセットプレー確認などを入念に行う方針だ。



横浜が開幕戦相手の浦和対策を開始(nikkansportsl.com)


横浜が開幕戦で対戦する浦和対策を開始した。午後の練習開始直前に、約30分間のミーティング。桑原監督は「浦和はこういうやり方をしてくる、などと話をした。頭において練習したほうがいいでしょう」と内容を明かした。決戦前の最後の練習試合となる3月1日名古屋戦を、日産スタジアムで非公開で行うことも決定。指揮官は「私はあまり非公開はやらない方なんだけど…。王者は手の内がばれてもいいけど、ウチはばれないに越したことはない」と話した。


横浜M集客へ“大補強”(スポーツ報知)

横浜Mがリーグ開幕の浦和戦に合わせ、日産スタジアムの飲食店を大リニューアルすることが、26日、分かった。横浜中華街の老舗や、横浜市内のラーメン有名店「とんぱた亭」、女性をターゲットにしたスイーツ店など、ご当地人気店を中心に、25店舗中14店舗を入れ替えた。

 きっかけは昨年、Jリーグのファンサイト「J’S GOAL」で実施されたサポーター投票で、東日本のスタジアム満足度ランキング最下位になったことだった。2010年にホーム観客動員100万人を目指すクラブにとって、この結果は無視できない。ファンから「特色がない」と評されたスタジアムを改善しようと、昨年11月から店舗探しに奔走してきた。

 関係者は「これからもダメだと思う店舗は替える。そうすることで(元からある店も)良くなってほしい」と、サバイバルを宣言。食事面で“大補強”を行い、更なる集客アップを狙う。

 ◆浦和から隠せ!練習試合非公開 ○…横浜Mの開幕前最後の練習試合となる、名古屋戦(3月1日・日産ス)が非公開となることが26日、分かった。桑原隆監督(59)は「浦和が情報収集に来てるらしいから、やっぱり見せたくないしね」と理由を説明。またDF中沢、MF山瀬功の日本代表組が、わずか1日のオフでチームに合流。山瀬功は「移動も含めて2日休めたので問題ない」と話した。


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

dfadfa.jpg

告知しようと思って、すっかり忘れてました。

開幕戦VP企画のボランティアをfever隊さんが募集してます(まだ募集中かな?)

詳細は下記のリンク先に載っているんで、気になる人はチェックしてみて下さい。

俺は試合終了後の回収作業だけ参加です^^

*画像はハマトラSNSのコミュから拝借しました。

3.8 Jリーグ開幕戦ボランティア募集~続報(Fever隊日記)


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

2日連続の練習試合観戦。

土曜は3本通して4バック、日曜は3バック。

昨日もマツはボランチ起用。
前線に顔を出す時はワクワクするけれど…やっぱりマツはCBでしょ。

後は箇条書きで。

1本目
・オオシ、勇蔵が不在だった1本目のキャプテンは隼磨
・ロペスはボール取られない
・ロニーは山形戦よりは良かった…かも
・隼磨のクロス精度は変わらず
・やっぱり点が取れる気がしない

2本目
・ジローのシュートは枠外ばかり
・宏太のボランチは全然良くなかった

3本目
・コーチングで観客を笑わせる飯倉
・その飯倉、中途半端な飛び出しでヒヤリとする場面も
・GKの中では飯倉に一番期待してるんだけど…秋元くんの方が良いかな
・たっくんは左サイドで使って欲しい
・古部のスピードは素晴らしい♪
・小椋はボランチよりCBの方が上手くこなしている様な…

今日いなかった人
・勇蔵
・高桑さん
・哲也
・竜二
・健太
・天野っち
・代表組(功治、佑二、裕介)

次の練習試合は法政戦。久々に水沼さんを見られるかな?

最後に布陣だけど、並びや交代は怪しいかも


-------坂田----ロニー-----
-------------------------
----------ロペス----------
兵藤ー----------------隼磨
------直樹----アーリア----
-------------------------
----コミ---田代---金井----
----------秋元-----------

1本目の並び。


------坂田-----大島------
-------------------------
----------宏太-----------
ジロー----------------幸宏
------小椋----アーリア----
-------------------------
----梅井---田代---浦田----
-----------秋元-----------

2本目、交代前の並び。


------坂田-----大島------
-------------------------
-----------乾------------
ジロー----------------幸宏
------宏太----アーリア----
-------------------------
----梅井---小椋---浦田----
-----------飯倉-----------

2本目、交代後の並び。


------陽介-----古部------
-------------------------
----------山本-----------
乾-------------------石原
-------宏太----小椋-------
-------------------------
----金井---梅井---浦田----
-----------飯倉-----------

3本目の並び。




練習試合

横浜F・マリノス 2 - 1 ソニー仙台

得点者 : 49' ???(ソニー仙台) 86' 坂田 大輔 126' 山本 郁弥

競技場 : マリノスタウン  観衆 : ??  主審 : ??

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

東アジア選手権初優勝ならず。

優勝とか関係なく、韓国には勝って欲しかったけど…。

功治のゴールはナイスゴールだっただけに残念。

これで代表は来月のワールドカップ予選のバーレーン戦までお休み。

Jももうすぐ開幕だし、代表選手にはJリーグで活躍してもらいましょう♪



東アジア選手権2008

韓国 1 - 1 日本

得点者 : 15' ヨム・ギフン 68' 山瀬 功治

競技場 : 重慶オリンピックスポーツセンター

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 日本代表

山形との練習試合は45分×3本。寒かった。。外気も試合内容も。


-------大島----ロニー-----
-------------------------
ジロー----------------幸宏
-------兵藤----マツ------
-------------------------
コミー--田代---勇蔵---隼磨
----------哲也-----------

1本目の並び。


-------大島----ロニー-----
-------------------------
ジロー----------------幸宏
-------兵藤----マツ------
-------------------------
コミー--田代---勇蔵---隼磨
----------哲也-----------

2本目、交代前の並び。1本目と変更なし。


-------大島----サカティ----
-------------------------
乾--------------------幸宏
------ロペス----マツ-------
-------------------------
コミー--田代---勇蔵---隼磨
----------哲也-----------

2本目、交代後の並び。


-------陽介----サカティ---
-----------------------
-----------宏太---------
乾------------------古部
----------アーリア-------
-----------------------
金井---梅井---小椋---浦田
-----------高桑---------

3本目の並び。


-------陽介----古部------
------------------------
-----------宏太----------
乾-------------------石原
----------アーリア--------
------------------------
金井----梅井---小椋---浦田
-----------高桑----------

3本目、交代後の並び。

試合内容については、あまり書きたいことはなかったり点が入る気がしなかった
とりあえず、マツのボランチは、去年やって上手くいかなかったわけで。それを、今またやろうとするのはどうなんでしょう?桑原監督に色々考えがあるのだろうけれど…ボランチの層は薄くないと思うんだけどなぁ。メンバーだけ見ると、試合中に交代なしで3バック、4バックに対応できそうな気はする。ただ、どっちも完成度が…。

失点は2つとも3本目。若手組がやられるのは仕方ない気もする。今はね。

正直、3本目は寒くて寒くて観戦どころではなかったです。「早く終わらないかなー」とばかり考えてました(笑)



練習試合

横浜F・マリノス 0 - 2 モンテディオ山形

得点者 : 106' 坂井 将吾(山形) 122' 山田 拓巳(山形)

競技場 : マリノスタウン  観衆 : ??  主審 : ??

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

20080221220716.jpg

サテライトリーグの日程、発表されてました。

マリノスは札幌、千葉、柏、湘南と同じグループA。

マリノスタウンでの試合では入場料が取られますが(年チケあると割引に^^;)…それでも出場機会の少ない若手のプレーを観られるのは面白いので行く価値ありです

04/20(日) 14:00 柏 未定
05/18(日) 14:00 千葉 マリノスタウン *前日、アウェイ京都戦(リーグ)
06/01(日) 14:00 札幌 マリノスタウン *前日、アウェイ大分戦(ナビ杯)
06/22(日) 14:00 湘南 平塚競技場 *バーレーン戦(W杯予選)
09/28(日) 14:00 湘南 マリノスタウン
10/05(日) 未定 千葉 未定 *前日、アウェイ新潟戦(リーグ)
10/26(日) 14:00 柏 マリノスタウン

札幌ホームでの試合が開催日未定だけど…どうせ行けないから関係ないか

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

as.jpg

決勝ゴールは功治!!!
汚いプレー連発の中国、的確なジャッジの下せない審判には、サッカー界から出て行って欲しい。ホーム有利の笛は多少仕方ないと思うけれど、怪我につながるようなプレーには厳しくしてくれないと困ります。



東アジア選手権2008

中国 0 - 1 日本

得点者 : 17' 山瀬 功治

競技場 : 重慶オリンピックスポーツセンター

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 日本代表

明治大学との練習試合を観てきました。今日は45分×3本。

天気の方も寒くなく、試合を観るにはうってつけで実に快適

------坂田-----大島------
-------------------------
-----------乾------------
ジロー---------------隼磨
------兵藤---アーリア----
-------------------------
--コミー--マツ----勇蔵---
----------飯倉-----------

1本目はこんな並び。
メンバー見て「4バックか…」と思っていたら、コミーが左のCBだった。これは意外。

結果的にはサカティのゴールとマツのPKで2-0と勝利したけれど、内容自体(攻撃面)は全然良くないようなパスを繋ぐのはいいけど、繋いで繋いでシュートまでいかずに攻撃が終わってしまう印象が強い。後ろからマツが「シュートシュート」って声を出していても、パスが目立った。

桑原監督は「浮き球が好きじゃない」という旨を何かのインタビューで答えていたけれど(キクマリだったかな?)、それがよーーーく分かる展開だった。とにかく細かく、グラウンダーのボールばかり。サイドにボールが入った時にクロスボールの場面って印象に薄い。


-------陽介----古部------
-------------------------
-----------乾------------
幸宏-----------------天野
-------田代----小椋------
-------------------------
---梅井---浦田---金井----
----------高桑-----------

2本目の交代前。

-------陽介----古部------
-------------------------
----------宏太-----------
幸宏-----------------石原
-------田代----小椋------
-------------------------
---梅井---浦田---金井----
----------高桑-----------

2本目の交代後。
天野っちは負傷交代。かなり痛がっていただけに心配

金井、浦田、梅井のDFラインが翻弄されてあっさりと失点。以降も簡単なミスがあったりしたし、1失点で済んだのはラッキーかな。まだまだこれからの面子だけに、いい経験になれば良いけど^^;攻撃は1本目よりはシュートで攻撃を終わる場面が目立った感じ。

途中から出てきた宏太は抜群の存在感!
自分でも持ち味と言っている運動量の多さはもちろん、ゴールを積極的に狙っていく姿勢が凄く良い。シュートをガンガン狙っていくし、ゴールには繋がらなかったけどいいクロスも入れていた。


-------陽介----古部------
-------------------------
----------宏太-----------
幸宏-----------------石原
-------田代----小椋------
-------------------------
---梅井---浦田---金井----
----------秋元-----------

3本目の並び。
2本目からの変更はGKのみ。

開始早々、宏太のクロスに陽介が合わせて先制。その後も宏太のスルーパスに反応した陽介がGKをかわしてゴール。そして、その後もう1点加えて陽介ハットトリック。2本目に決定機を逃していただけに、キッチリ決めてくれて良かった3点目のアシストは金井。ユース出身者が頑張ってます。

CBの選手ながら、昨シーズンは練習試合でサイドバックをやっていたりした田代。今日は小椋とボランチで組んでいたけど、思いの外いいプレーをしてて驚いた^^攻撃に絡むシーンが何度もあったし、案外いいのかも。ま、1試合観ただけだし、相手が大学生という事もあるから…一概には言えないだろうけど

最後に今日の試合に出てなかった選手達。
哲也、ロニー、ロペス、竜二、フミくん、健太、代表組。えーと、哲也とロニーはどした??



練習試合

横浜F・マリノス 5 - 1 明治大学

得点者 : 10' 坂田 大輔 38' 松田 直樹 61' ??(明大) 91' 斎藤 陽介 113' 斎藤 陽介 124' 斎藤 陽介

競技場 : マリノスタウン  観衆 : ??  主審 : ??

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

栃木SC戦の後に行われた、慶応義塾大学戦。寒くて途中で帰ろうかと思いましたが(笑)、なんとか思いとどまって最後まで観戦。陽射しがあるとなんとかなるけど、陰ると寒い寒い。

------陽介-----坂田------
-------------------------
-----------乾------------
幸宏-----------------古部
------小椋-----天野------
-------------------------
---梅井---金井---浦田----
----------飯倉-----------

1本目、交代前はこんな並び。

------陽介-----古部------
-------------------------
-----------乾------------
石原-----------------天野
------小椋----練習生-----
-------------------------
---梅井---金井---浦田----
----------飯倉-----------

交代後はこんな並び。

前半は動きが固いうえに噛み合わず、攻められる攻められる。金井が外されて、あっさりと先制された時はどうなるかと思いました。途中、練習生がボランチに入ってからは、全体的に落ち着いた印象。乾が得意のドリブルでGKを抜き、右足アウトサイドで流し込み同点。1-1で前半終了。

------陽介-----古部------
-------------------------
-----------乾------------
石原-----------------天野
------小椋----練習生-----
-------------------------
---梅井---浦田---金井----
----------秋元-----------

2本目最初はこんな並び。
金井と浦田がポジションチェンジ。途中、天野っちに代わり2人目の練習生が。

後半は前半と違って、内容はまずまずでした。特にたっくんから入るクロスボールはいい感じだと思ったんだけど、ゴールに繋がらなかったのが残念。そういえば、前半にもたっくんのクロスから天野っちのボレーシュートという惜しい場面が!

非常に期待している陽介は、決定機でミス。絶対に決めないと!という場面だっただけに…。古部は最後まで走る走る!凄くがむしゃらというか。技術も大事だけど、そういうハートも大事。プレーする姿は初めて見ましたが、最初に右サイドで使われていた時よりも、FWとしてプレーしていた時の方が良かったんじゃないかな^^

乾のドリブルはやっぱり凄い。行けるのか?という所を、スルスルっと抜けてしまうのは見事。縦パスも前より良くなったような気がするし、これがJ1で通じるのか楽しみ。



練習試合

横浜F・マリノス 2 - 1 慶応義塾大学

得点者 : 9' ??(慶応) 25' 乾 貴士 60' 古部 健太

競技場 : マリノスタウン  観衆 : ??  主審 : ??

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

栃木SCとの練習試合観てきました^^
土曜日という事もあってか人がたくさん。待ちに待った試合だけあって、多くのマリサポが足を運んだみたいで。あ、でも栃木SCのタオマフしている人もいた。それに、な・ぜ・かウェストハムのタオマフしている人も(笑)。色んな人がいるもので。

-----オオシ---ロニー-----
-------------------------
----------宏太-----------
コミー---------------隼磨
------兵藤---アーリア----
-------------------------
---田代---マツ---勇蔵----
----------哲也-----------

1本目の布陣はこんな並び。やっぱり今年は3バック?

オオシが真ん中で張っていて、ロニーが動くのかと思っていたけど…逆。オオシがやけにサイドに流れたり下がったりというが目立った。9番を背負うロニーは得点に全然絡まず、なんだか助っ人って感じがしない。体も重そうでスピードも全然ないし、「大丈夫なのか?」と不安になるプレー内容。フィットしたらなんとかなるのかな。

良かったのはアーリア。体つきもしっかりしてきたし、そのパス捌きは上手い上手い。先制ゴールはアーリアのフィードをコミーが受けて、サイドえぐって折り返し、それをオオシが押し込んだ形。去年は怪我で1年棒に振っただけに、今年は頑張って欲しいし、期待も大きいです。
それと盛んに二列目から飛び出してボールに絡んだ宏太。高卒選手の中では格が違うと思う!ゴールも見事でした。


-------坂田---ロニー-----
-------------------------
----------宏太-----------
幸宏ー---------------兵藤
--------アーリア---------
-------------------------
コミー---------------隼磨
-------マツ---勇蔵-------
----------哲也-----------

2本目途中からはこんな並び。GKは途中から高桑、ボランチに天野っち。

4バックにチェンジしたものの、全然良い所がなく終了。細かい繋ぎからロニーのシュートがあったけど、ポスト直撃。若手が頑張っているだけに、決めて欲しいシーンでした。守備陣ではやっぱりマツと勇蔵が頼りになる!2人とも、怪我なくやっていって欲しいです。



練習試合

横浜F・マリノス 3 - 0 栃木SC

得点者 : 30' 大島 秀夫 36' 水沼 宏太 39' 兵藤 慎剛

競技場 : マリノスタウン  観衆 : ??  主審 : ??

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

20080215183603.jpg

今シーズンのキャプテンが竜二に決定!
トライアウトで入団した選手がいまやキャプテン。これは凄いことだと思う。努力が実った…という感じですかね本人のコメントにある諦めない気持ちはチームの誰よりも持っていると思うから、そのメンタリティーをチームに浸透させて欲しいです。

そしてそして、副キャプテンは勇蔵とオオシ。この2人、オフィシャルのキャンプレポ(2/6と2/8のもの)で各々キャプテンマーク巻いてたので「ん??」と思ったんだけど…。まさか副キャプテンになるとは勇蔵はもう中堅だし、マツと佑二を抑えてレギュラーに定着してくれよ!

2008シーズン新キャプテン決定のお知らせ(オフィシャル)

いつも横浜F・マリノスをご声援いただきありがとうございます。

下記の通り2008シーズンのキャプテン・副キャプテンが決定いたしましたので、キャプテン 河合竜二選手のコメントと合わせてお知らせいたします。

■キャプテン 河合 竜二(かわい りゅうじ) MF、背番号6
■副キャプテン 大島 秀夫(おおしま ひでお) FW、背番号15
■副キャプテン 栗原 勇蔵(くりはら ゆうぞう) DF、背番号4

キャプテン 河合竜二選手 コメント
「今シーズン、キャプテンになりました河合竜二です。自分としてはプレーで引っ張っていきたいと思っています。日ごろの練習から全力でプレーし、熱く、そしてあきらめない気持ちを持って、チームの勝利のために力を注いでいきます。これからもみなさんのご声援をよろしくお願いします。」


横浜河合新主将「プレーで引っ張る」(nikkansports.com)

横浜の新主将がMF河合竜二(29)に決まった。日本代表DF中沢に代わって名門を引っ張ることになったボランチは、クラブを通して「自分としてはプレーで引っ張っていきたい。日ごろの練習から全力でプレーし、熱く、そしてあきらめない気持ちを持って、チームの勝利のために力を注いでいきます」とコメントした。

 副主将には昨季J日本人得点王になったFW大島秀夫と、若手を代表してDF栗原勇蔵が選ばれた。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜F・マリノス - ジャンル : スポーツ

20080215075320.jpg

宮崎キャンプで右太腿裏を負傷した功治。
大事には到らなかったけど、まだ完全に良くなっているわけではないのね。岡ちゃんも「張りが残っている限り、使うつもりはない」とコメントしているから無理に使って壊されることはなさそうで安心。J開幕も迫っているし、ゆっくり調整してコンディションを整えて欲しい^^

ちなみに東アジア選手権試合日程は17日(土)が北朝鮮戦、20日(水)が中国戦、23日(土)が韓国戦です。3試合ともキックオフは19:15。

右太腿裏痛・山瀬は半分別メニュー(スポニチ)

日本代表MF山瀬は右太腿裏を痛めているため様子を見ながらの調整となった。2部練習だった14日は、9対9のミニゲームやサイド攻撃の練習には参加したが、体力測定は回避した。張りが多少残っているものの「日に日に良くなっている」と少しずつ良化。17日に北朝鮮との初戦を控えるが「様子を見ながらやっていきたい」と無理せず調子を上げていく。


★山瀬、初戦使わない…右太もも違和感(サンスポ)


代表合流前から右太もも裏の違和感を訴えていたMF山瀬(横浜M)は午前練習で別メニュー調整。岡田監督は「まだ張りが残っている。無理させたくない」と説明した。山瀬は「日に日によくなっている」と話し、午後はミニゲームなどにフル参加。ただ、17日の初戦・北朝鮮戦について指揮官は「張りが残っている限り、使うつもりはない」と慎重な姿勢を示した。FW高原、MF阿部ら負傷離脱者が続出する中、“まな弟子”の微妙な状況は大きな不安になる。


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

今シーズンはPSMが無いようなので、目下の楽しみは開幕までに組まれている練習試合。その練習試合、今のところ判明しているのは下記の3試合かな?マリノスオフィシャルには17日までの予定しか載ってないけど。。。3月1日にもやりそうな気がするけど…どうなるか。赤字は追記です。

16日(土)…栃木SC戦 13時開始。

16日(土)…慶応大学戦 15時開始。

20日(水)…明治大学戦 14時半開始。45分×3本。

23日(土)…モンテディオ山形戦 14時開始。

24日(日)…ソニー仙台 14時開始。

明大のHPは細かく載っていて親切です^^ただ…FireFoxだとページが表示されない。。

[モンテディオ山形]
http://www.montedio.or.jp/news/news_080212_1.htm

[明治大学]
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~soccer/yoteihyou/monthlyschedule.html

・余談
スタイルシートの修正が終わったので、テンプレートをマリノス仕様に戻しました^^

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

マリノス.gif

たまには違った趣でエントリを書いてみようかと。
少し長いけど最後まで読んでもらえると嬉しいです

マリノスの試合を初めて観に行ったのは1996年頃だったと思う。
対戦チームは憶えていないけど、場所が国立だったのは間違いなし!当時はまだVゴール方式だったわけで、小村が延長で決めたような気がするんだけど…実際はどうだったのか気になるところ(笑)。でも、今から調べる術はないし…^^;

その後、年月は過ぎて2003年11月。
雨の降る日産スタジアムでの磐田戦。そう、マリノスが完全優勝を成し遂げた試合だけど、この試合をBSで見ていた事が今の自分に繋がっている気がする。まあ、その時点で「マリノスが好き!」というワケではなかったから、選手はマツとか奥くらいしか知らず…。
そんな試合で印象に残っているのは、哲也がグラウにアタックした例の一発退場と劇的な久保の決勝ゴール。哲也に関しては「ナンダナンダ…このGKは…」という感じだったけど、今は横浜の守護神。大きな成長です^^

2004年は地上波で放送がある時は観ていたと思うんだけど…あんまり記憶にない。スカパーでマリノス戦をちょくちょく観るようになったのが2005年。ま、この時点でもJリーグで気になるチームはマリノスかな?という程度だったんで、毎週見ていたわけでもなく。なんか、「やけにロスタイムにやられるチームだなー」というのが強い印象で。唯一スタジアムへ足を運んだのは神奈川ダービー。負けましたね。

転機は2006年。
スタジアムで多く試合を観たいけど一人ではちょっと…と思っていた俺ですが、ブログを通じてマリサポさんと知り合いスタジアムへ行くように。その頃からマリノス色が強いブログになりました。今ではマリノスオンリーと言ってもいいくらい(笑)。なんというか、この出来事ほど「ブログをやってて良かったぁ」と思うことはないもん。大きなキッカケだったし、感謝してもしきれない。
この年は殆どホームゲームのみの参戦。行ったアウェイは鹿島、新潟、天皇杯の神戸くらい。たったそれだけでも、貴重な体験になったんだけどね。

そして2007年。
目標としたリーグ戦フル参戦での応援も実行できたし、ナビスコや天皇杯も思っていた以上に参戦出来て、結局行けなかったのはナビスコの日立台と駒場の2試合。やっぱりTVで試合を観るのとスタジアム独特の雰囲気なかで試合を観るのは全然違うから、密度の濃い非常に面白いシーズンだった。ユースの試合もそこそこ観に行けたし^^

で、2008年。
監督交代、さらなる若返りでどんなマリノスになっていくのか…年チケも届き開幕が楽しみな段階。今年はスタジアムで優勝の瞬間を味わいたいな~。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ
東アジア選手権のメンバーが発表されました。

マリノスからはキリンチャレンジカップ、ワールドカップ予選に続き佑二と功治の2人が招集。この時期にチームで練習できないのは痛いけど、行く以上タイトル獲得に貢献して欲しいですね♪高原が外れたのは納得。今のコンディションのままだと、代表にいる意味がないと思うし。

で、坪井が代表引退だそうで。
バリバリ出場している選手ならともかく、全然出場していない選手でも引退を表明することってあるのか…。なんとも不思議なもんです。

日本代表に高原、坪井除く23人(nikkansports.com)

日本サッカー協会は8日、東アジア選手権(17日~中国・重慶)に出場する選手23人を発表した。6日のW杯アジア3次予選のタイ戦に選ばれていたメンバーから高原直泰と坪井慶介(ともに浦和)が外れた。大会では17日に北朝鮮、20日に中国、23日に韓国と対戦する。

 代表メンバーは以下の通り

 ▽GK…川口能活(磐田)楢崎正剛(名古屋)川島永嗣(川崎F)

 ▽DF…中沢佑二(横浜)加地亮(G大阪)駒野友一(磐田)岩政大樹(鹿島)水本裕貴(G大阪)内田篤人(鹿島)

 ▽MF…橋本英郎(G大阪)羽生直剛(東京)遠藤保仁(G大阪)中村憲剛(川崎F)鈴木啓太(浦和)阿部勇樹(浦和)山瀬功治(横浜)今野泰幸(東京)山岸智(川崎F)

 ▽FW…播戸竜二(G大阪)巻誠一郎(千葉)前田遼一(磐田)大久保嘉人(神戸)矢野貴章(新潟)


高原、坪井が外れ23人 U-23の水本ら残る=差替(スポーツナビ)

日本サッカー協会は8日、東アジア選手権(17-24日・重慶)に出場する日本代表を発表、6日に行われたワールドカップ(W杯)アジア3次予選タイ戦に招集されたメンバーから体調が万全でない高原と、代表からの引退を申し出た坪井(ともに浦和)が外れ、23人が選出された。
 中沢(横浜M)大久保(神戸)やU-23(23歳以下)日本代表の水本(G大阪)内田(鹿島)も引き続き選ばれ、新たな選手招集はなかった。欧州でプレーする中村俊(セルティック)らも含まれていない。
 チームは13日に中国入りし、17日に北朝鮮、20日に中国、23日に韓国と対戦する。


代表引退 坪井の今後はレッズ命(スポニチ)

J1浦和のDF坪井慶介(28)は8日、日本代表からの引退を表明した。さいたま市内で行われた浦和の練習後に「(代表で)試合に出られない悔しさと、それを押し殺してチームのためにやらないといけないという葛藤の中、ストレスを感じていた」と理由を説明した。

 昨夏のアジア・カップ後に代表引退の思いが頭をよぎり、今年に入ってから具体的に考えるようになったという。1月末に日本代表の岡田武史監督に意向を伝えたそうで「レッズのために頑張ろうという前向きな決断」と、時折笑みも交えながら話した。

 坪井は2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場するなど、国際Aマッチ40試合に出場した。日本では06年W杯後にDF中沢佑二(横浜M)が代表からの引退する意志を固めたが、07年に復帰した例がある。



人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

20080207124331.jpg

決勝ゴールは大久保!!ラッキーな形ではあるけど、それだって功治がドリブルで仕掛け大久保があのポジションにいてこそ生まれた貴重なゴール。岡ちゃんが監督になってから3試合目にしてFWの初ゴール!やっぱ、FWが点を取ってくれないとね。

そのFW陣では巻も決めたし、播戸にも決めて欲しかったです。相変わらず高原を引っ張りすぎる気がする。もっと早い時間に下げちゃっても良さそうなものだけど。もう少し長い時間、播戸を見たかったです。



FIFAワールドカップ アジア3次予選

日本 4 - 1 タイ

得点者 : 21' 遠藤 保仁 22' ティーラテープ(タイ) 54' 大久保 嘉人 66' 中澤 佑二 90' 巻 誠一郎

競技場 : 埼玉スタジアム2002

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 日本代表

| ホーム |


 BLOG TOP 


