カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

NEC_0013.jpg

待ちに待ったリーグ戦再開。気分良くルンバを歌いたかったけど…負けた。

横パス、横パスでサイドに展開してクロス→合わず。後半はそんな印象しかないです。シュートが少なくて、隼磨の1本しか記憶にないし。中断明け初戦がこんなんだと、「中断期間中に何を練習してたんだ!!」ということも言いたくなるわけで。午後練とか何度もOFFになっていたいし。

首位との勝ち点差は8。16位との差は2。
この数字、残り試合数だけ見れば悲観する必要はないと思うけど、今のサッカーのまま何も変わらずに試合を消化していったらヤバイのは明白。ゴロゴロ転がっていくと思う。「このままでは残留争いも見えてくるかもしれない」というマツのコメントは危機感を表している唯一のものじゃないかな。目指すのは上だけど、今のままだと現実的には残留争いだって十分な可能性有り。

最後に。戦術とか難しいことは分からないけど、素人目線から見て今のサッカーは単純につまらない。そして弱い…。監督にとっては来年優勝する為の土台作りなのかもしれないけど…マリノスの辿りつく先には何があるのだろう。



2008 Jリーグ Division1 第14節

横浜F・マリノス 0 - 1 ジュビロ磐田

得点者 : 64' ジウシーニョ

競技場 : 日産スタジアム  観衆 : 27,549人  主審 : 佐藤 隆治

順位 : 11位

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

最終予選の組合せ発表されましたね!
日本はバーレーン、オーストラリア、ウズベキスタン、カタールと一緒。

・バーレーン
またかよ!?そんな感じです。
嫌な相手だけど、勝てないわけじゃないし。

・カタール
日本はカタールに勝ったことないのね。
嫌なデータだけど、データは所詮データ。そんなデータは更新してやりゃいいんだ!!

・オーストラリア
普通に強いチーム。最も首位通過の可能性が高いと思う。
キューウェル、ヴィドゥカ、ブレッシャーノ、ケーヒルあたりは健在なのかな?

・ウズベキスタン
うーん…強いのかどうかサッパリ。

なんにせよ、ここを突破しないと、南アフリカW杯への扉は開かないわけで!勝負はこれから。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

磐田戦、裕介が無理なのは分かっていたけど、勇蔵もダメなのか…。

勇蔵、いつの間にか離脱してから、結構長引いてますね。

DFに負傷者!横浜M4バックで勝負(報知)

 横浜Mは磐田戦(28日、日産ス)に向け、26日に紅白戦形式の練習で4バックを採用した。今季は3バック中心で戦ってきたが、DF栗原、田中裕が離脱中のため「今のメンバーで判断した」と桑原監督は説明した。リーグ戦では4試合勝利がない。DF中沢は「とにかく結果を残さないと」と気合を込めた。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

0191.jpg

坊主仲間(?)ができて、なんだか嬉しそうに見えるロニー。

小椋は坊主頭が似合う!!3人の活躍に期待です^^

横浜DF松田が気合の丸刈り(日刊スポーツ)

 横浜DF松田直樹(31)が気合の丸刈りで、オフ明けの練習場に現れた。走り込み後の汗にぬれた、形のいい頭頂部をなでながら「04年以来かな。気合を入れたってことにしてください」とニヤリ。リーグ戦再開の28日磐田戦へ向け、4月29日千葉戦以来、約2カ月勝ち星のないチームに、体を張って活を入れた。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

なかなか興味深い話だと思うので、取り上げてみました。

J2が18チーム以上になったシーズンから入れ替え戦が廃止ということは、早ければ来シーズンからそうなる可能性がありますね。J2サイドから見るとJ1昇格への可能性が少しだけ高くなり、J1サイドから見ると「最後の望み」がなくなりJ2降格の可能性が高くなる…。単純に頭に浮かんだのは、J1とJ2を行ったり来たりのエレベータークラブが増えるんじゃね?ということ。

J2が22チーム以上になったシーズンからJ2とJFLの間での入れ替え実施。これって、J2からJFLに落ちた場合にクラブの経営が成り立つのか疑問。スポンサーが離れたり選手が抜けたりで、そこから這い上がるのって相当厳しいように思えるけど、どうでしょう。自助努力でどうにかなるとは思えないんだけど…。
それと、JFLからJ2への昇格条件である3位までに準加盟クラブが1チームも食い込まなかった場合、入れ替えはなし…ということなのかな^^;シーズン毎に入れ替えがあったりなかったりというのは…なんだかややこしいです。

現段階では正式に決まってませんが、これが決まったらJ1昇格への道はますます大変になりそう。今まではどんなに成績悪くてもJ2止まりだったのが、JFLまで落ちちゃうわけだから。J2からJFLに落ちたチームが経営難で消滅…という状況だけは回避できるようになんとかやって欲しいです。自分の応援するチームがなくなった時のサポ、ファンの心境は想像を絶するものに違いないし。。。

最後に。F・マリノスの目指すところは優勝だし、サポやファンはそれを信じて応援してるけど、どんなチームだって低迷する事はあるし、頭から「うちには関係ねーよ」とは言えないな…と感じたので、この話を取り上げてみました。

J2に初めて降格制度が導入へ(スポニチ)

 Jリーグは24日の理事会で、将来的に2部(J2)のクラブ数を最大で22とする案を承認した。7月10日の日本サッカー協会理事会で正式に決まる。

 J2のクラブ数は段階的に増やされる方針で、18以上になったシーズンからは、1部(J1)J2入れ替え戦を廃止し、J1下位3チームとJ2上位3チームを自動的に入れ替える。22クラブとなったシーズンからは、J2にも初めて降格制度を導入。Jリーグ加盟条件を満たす日本フットボールリーグ(JFL)3位までのチームとJ2下位チームを自動的に入れ替える。

 1999年に10クラブで発足したJ2は今季で15クラブにまで拡大。J2入りの成績面の条件は、準加盟クラブがJFL4位以内に入ることとなっており、早ければ2010年にも22クラブとなる可能性がある。

 現在の準加盟クラブは栃木SC、カターレ富山、ファジアーノ岡山、ガイナーレ鳥取、ニューウェーブ北九州。


サッカー:Jリーグ J2も降格制度 22チーム到達時点、JFLと入れ替え(毎日新聞)

 サッカーのJリーグは24日の理事会で、現在15チームで争われているJ2を最大22チームに増やし、上限に達した時点で日本フットボールリーグ(JFL)との入れ替え制度を導入することを決めた。7月の日本サッカー協会理事会の承認を経て、正式決定する。

 現在の規定では、Jリーグに準加盟し、J2入会基準を満たしたうえでJFL年間順位が4位以内ならばJ2に昇格できる。順当に昇格チームが誕生し続ければ、最短で、10年シーズンからJ2が22チームになる可能性がある。

 JFLとの入れ替えは毎年3チームを想定している。

 J2からJFLに降格すると、経営的には厳しくなるが、鬼武健二チェアマンは「ケア、アドバイスはするが、基本的には自助努力と考えている」と強調した。

 JFLの昇格対象チームがJ2入会基準を満たしていない場合、J2から降格するチームはその分、減るという。

 また、J2が18チームに達した時点で、現在はJ1の16位とJ2の3位で行っている入れ替え戦を廃止し、3チームを自動入れ替えとすることも決めた。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

バーレーン戦(H)

試合終了間際のゴールでバーレーンを下して、3次予選は首位通過!

「入った!!!」というより…「あ、入っちゃった(笑)」って感じだったけど。

ゴールはゴールなんで。勝ちは勝ちなんで。でも、このまま最終予選だと思うと怖い

どこと当たっても厳しい最終予選の組合せ発表は27日。どこと当たるかな。。



FIFAワールドカップ アジア3次予選 第6節

日本 1 - 0 バーレーン

得点者 : 90' 内田 篤人

競技場 : 埼玉スタジアム2002  観衆 : 51,180人  主審 : ラフシャン・イルマトフ

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

724905_w2.jpg

マジックなのかどうかは別としても…

この試合はロシアが勝つべくして勝ったと思う。

チャンスの数もオランダとは比較できないくらいロシアの方が多かった!

90分内で2点目が決まらなかったのが不思議なくらい。。。

ヒディンクが率いる代表チームは大舞台で結果を残しますね。

名監督と言われるだけのことはあります。



UEFA EURO2008 準々決勝

オランダ 1 - 3 ロシア

得点者 : 56' パブリュチェンコ 86' ファン・ニステルローイ 112' トルビンスキー 116' アルシャビン

競技場 : ザンクト・ヤコブ・パルク

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

724256_w2.jpg

最後まで諦めないことの重要さを、またもトルコが見せてくれました。

EURO2008の準々決勝2戦目はクロアチア vs トルコ。延長戦も0-0のまま終わろうかとしていた延長後半14分、この残り時間僅かな状況でスコアを動かしたのはクロアチア。モドリッチのクロスをクラスニッチが押し込み、喜ぶ監督やスタッフ、そして選手達。この時点でクロアチアの勝利は間違いないと思った。

でも、ロスタイムに入り、試合終了のホイッスルが刻々と迫る中、クロアチアがオフサイド。トルコのGKリュシュテュはすぐさまロングフィードし、PA内での競り合いからセミフが左足を振り抜きシュート。強烈なシュートがゴールネットを揺らして劇的な同点弾に!!

そのままPK戦に突入したわけだけど、そのままの流れでトルコが3-1で勝利。クロアチアは天国から地獄へ…。「こんな展開ありですか??」そんな試合でした。残り時間1分だろうが30秒だろうが、最後の最後まで何が起こるか分からない…。楽しませてもらいました^^



UEFA EURO2008 準々決勝

クロアチア 1 - 1 (PK 1 - 3) トルコ

得点者 : 119' クラスニッチ 120' セミフ

競技場 : エルンスト・ハッペル・シュタディオン

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

7月はアウェイが4試合。+αでなぜかボーフムとの親善試合。ホームは年チケだから関係ないとして、アウェイのチケット代も馬鹿になりません。塵も積もれば…というし。って、別に塵っていうほど安かないけど。

試合の観やすいホムスタのゴール裏は2,000円。逆に観づらい等々力のゴール裏は2,200円。一緒に買わなきゃ気にならなかったんだろうけど…等々力高くね?と。まあ、日産の前売も2,200円みたいだし、見やすさと価格は関係ないから仕方ないんだろうけど、自由席は2,000円くらいで統一してくれると非常にありがたい!なんて思ったのでした^^甲府の1,500円とかは安すぎです。

+αなボーフム戦は前売券も当日券も3,500円。前売くらい割引してくれりゃいいのにね。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

昨日のPSMで負傷した裕介。五輪も目前に控えた大事な時期だけに、とにかく軽症であって欲しい。選考で落選なら仕方ないけど、怪我でU-23を棒に振るのはやり切れないし。そして、F・マリノスのDFラインにも欠かせないし。検査結果が気になります。。

“グキッ”横浜・田中裕が左足首捻挫(スポニチ)

 横浜のU―23日本代表DF田中裕が、韓国Kリーグ城南一和とのプレシーズンマッチで左足首を捻挫した。後半28分、スライディングをした際に足が芝生に引っかかり負傷。足を引きずりながらピッチの外に出て、そのまま途中交代した。患部には腫れがあり、19日に検査する見込み。「グキッと音がしました。そんなに大ケガではないと思う」と話したが、検査結果次第ではリーグが再開される28日の磐田戦に影響する可能性もある。


U―23代表・田中裕が左足首負傷…横浜M(報知)

 ◆プレシーズンマッチ 横浜M2―1城南一和(18日・日産スタジアム) 横浜MのU―23(23歳以下)日本代表DF田中裕介(22)が18日のプレシーズンマッチ、城南一和(韓国)戦でアクシデントに見舞われた。後半27分、スライディングの際に芝に足を取られ、左足首を負傷。そのまま、交代した。本人は「そんなに大けがではない」としたが、19日に精密検査を受けることが決まり、一抹の不安が残った。

 田中裕は横浜Mだけでなく、北京五輪を目指すU―23代表でも先発に名を連ねる存在。同代表の井原正巳コーチが視察に訪れる中での負傷に衝撃も走った。横浜Mの工藤敏治ドクターは「左足首のねん挫」とし、J再開となる28日の磐田戦への出場は「まだ分からない」と言葉を濁した。

 試合はKリーグ2位の強豪に2―1と勝利。MFロペスが1得点1アシスト、期待の若手MF兵藤が1ゴールと結果を出しており、磐田戦につながる一戦となった。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

乾がC大阪にレンタル移籍。

レンタル移籍自体は可能性があると思っていただけに驚かないけど…

出すなら来年だろうと思っていたので。今の時期に出すのにビックリでした。

行く以上は経験を積んでくれないと意味がないと思うし、より多く試合に出場してひと回り大きくなって、自信もつけて横浜に帰ってきて欲しい。なんてったって、横浜で活躍する姿を見たいんだから!!

本人コメント(F・マリノスオフィシャル)


「F・マリノスでは1年間半お世話になりました。セレッソ大阪では自分のプレーを積極的にアピールして、ひと回り大きく成長して帰ってきたいと思います。これからも応援宜しくお願いします。」

本人コメント(セレッソ大阪オフィシャル)

「自分のプレーを発揮して、チームの勝利に貢献できるよう頑張りたいと思います。ファンの皆様応援よろしくお願いします」


J2C大阪が横浜MF乾をレンタル(日刊スポーツ)

 J2のC大阪が横浜MF乾貴士(20)を期限付き移籍で獲得することが16日、分かった。17日に発表される。中盤の攻撃的な選手が必要なC大阪と、将来性を評価して経験を積ませたい横浜の思惑が合致し、クラブ間で合意した。C大阪の中盤は選手層が薄く、MF香川が日本代表のW杯3次予選タイ戦から帰国した15日に甲府戦に強行出場したほど。今後も香川が北京五輪やW杯最終予選に選出される可能性が高く、補強が急務だった。乾は野洲高2年で全国選手権優勝。横浜入団後は出場機会に恵まれず、今季はリーグ戦で出番はなかった。


横浜・乾 C大阪にレンタル移籍(スポニチ)

 J2のC大阪は17日、J1横浜からMF乾貴士(20)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は来年1月31日まで。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

五輪

北京五輪も迫ってきました。誰が選ばれても不思議じゃないU-23日本代表。タイトル通りだけど、このエントリはメンバーを予想してみよう!というお話です。カメルーン戦のような布陣がベースで、報道されているOAの候補を含めて考えてみると…

【GK】 西川、楢崎
【DF】 水本、青山(直)、田中、長友、内田、森重
【MF】 梶山、本田(拓)、本田(圭)、梅崎、水野、青山(敏)、遠藤
【FW】 李、森本、玉田
*赤字はOA

こんな感じかなぁ。いざ書いてみると、予想というより願望に近くなってしまうのは仕方がないかな(笑)。しかし、こうして書いてみると18人って本当に少ない。。。反町監督が悩むのも分かる気がします。FWは大久保が濃厚みたいだけど、玉ちゃんの方がチームにフィットしそうな気がするので選んでみました^^;

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

坂田大輔

横浜のスピードスター♪

一番の武器はスピードやスタミナだと思うけど、左右どっちの足でもゴールを狙えるし、身長のわりには空中戦にも強いサカティ。これでトラップが上手ければ、コンスタントに決めて毎年2桁ゴールも余裕で達成できそうに思うんだけど…いつもトラップが大きい「チャンス!」と思っても、トラップ大きくてすぐに「あれっ。。」って事が多々。

怪我が多いイメージだったけど、去年は離脱することなく、チーム唯一となるリーグ戦全試合出場。ゴールも2桁決めたし、イエローカードを1枚も貰わないフェアプレー賞も獲得。2008年はロニー加入で出番が激減してしまい、残り10分くらいでの投入されるのが最近のパターン。チャンスは少ないけど…ゴールが見たいです。今のところ、ナビ杯での1点だけだしね。

あとは余談で髪の長さ。以前から思っていたんだけど、今の束ねなきゃならないくらいの長さより、写真(去年の夏頃)の方が明らかにカッコいいと思うのは…俺だけですか?(笑)



【出場記録 2001-2007】

J1…165試合38得点 ナビ杯…31試合6得点 天皇杯…11試合6得点 ACL…6試合2得点 A代表…1試合


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

ボンバヘッ

「8番の香川」と実況が言ったのを聞いて…「へっ!?」と思ったね。嫌な予感と共にサブをチェックすると、功治がいないじゃないか。スタメンは厳しいかもしれないけどサブには…と思っただけに残念だった。

それはそれとして、日本代表はアジア最終予選への切符を獲得!!紆余曲折あったけど、6戦目を前に決めることが出来たのは本当に良かった!!普段は大嫌いな闘莉王だけど、この試合に限ればパチパチパチ、だよ(笑)。貴重な貴重な先制点、このゴールは本当に大きかった!

1点取った後は眠気に負けて夢の中へ。ボンバーのゴールで一度目覚め、次ぎ起きたら憲剛が決めてくれました。寝ていたのにゴールシーンだけは全部バッチリ観ることが出来たっていう^^次のバーレーン戦は勝てば1位通過。勝って気持ちよく最終予選に行けるといいけど♪



FIFAワールドカップ アジア3次予選 第5節

タイ 0 - 3 日本

得点者 : 23' 闘莉王 39' ボンバヘッ 88' 憲剛

競技場 : ラジャマンガラ・スタジアム  観衆 : ??  主審 : ??

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

716079_w2.jpg

イタリアはなんとか予選突破の可能性を残すドロー。ザンブロッタのミスから失点するも、すぐに追いつけたのが大きかったんじゃ。ブッフォンのPKストップはさすがでした!なんだか、ルーマニアは決勝Tに進出しそうな気がする。



UEFA EURO2008 グループC 第2節

【試合結果】
イタリア 1 - 1 ルーマニア

【スタジアム】
レツィグルント・シュタディオン

【得点者】
55' ムトゥ 56' パヌッチ




716390_w2.jpg

またまたオランダ攻撃陣が爆発!まさか、こんなスコアになるなんて…。死のグループを余裕で突破しちゃいましたよ。フランスはイタリア戦の結果次第では予選突破の可能性も。このグループは凄いことになってきた…。



UEFA EURO2008 グループC 第2節

【試合結果】
オランダ 4 - 1 フランス

【スタジアム】
スタッド・ドゥ・スイス・バンクドルフ

【得点者】
9' カイト 59' ファン・ペルシー 71' アンリ 72' ロッベン 90' スナイデル

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

U-23日本代表が7月に行う壮行試合。
対戦相手がオーストラリアとアルゼンチンに決まりましたね^^オーストラリア戦はホムスタ、アルゼンチン戦は国立。さすがにホムスタは行けないけど、国立での試合は観られるかな♪

とはいえ、まずは裕介が選ばれることが第一だけどね!

男女五輪代表 豪、アルゼンチンと壮行戦(スポニチ)

 日本サッカー協会は13日、男女の日本五輪代表がオーストラリア、アルゼンチン五輪代表(オーストラリア女子は五輪不出場)と壮行試合を行うと発表した。オーストラリア戦は7月24日にホームズスタジアム神戸、アルゼンチン戦は同29日に東京・国立競技場で開催する。両日とも女子代表が午後4時にキックオフし、引き続き男子の試合が行われる。

 記者会見に臨んだ男子の反町監督は「両チームとも五輪に出場するので、本番に近い緊張感でできる」と話し、特に五輪2連覇を狙うアルゼンチンに対しては「世界のトップとできるのは自分たちの力を知る上で良い」と歓迎した。

 女子の佐々木監督は「この2試合で最終的な準備をし、一番いい色のメダルを目指す」と意気込みを述べた。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

クロアチア vs ドイツ

立ち上がりだけを見れば難なくドイツが勝つかと思ったけど、そうはいかないのがフットボール。クロアチアが先制すれば面白いだろうなーと思い見ていたら、やってくれました!!クロアチアの2点目は、ドイツ側から見ればアンラッキーで…。

クロアチアは自力で決勝T進出決定!ドイツは敗退の可能性も出てきました。。。



UEFA EURO2008 グループB 第2節

【試合結果】
クロアチア 2 - 1 ドイツ

【スタジアム】
ベルターゼ・シュタディオン

【得点者】
24' スルナ 62' オリッチ 79' ポドルスキ




オーストリア vs ポーランド

開催国のオーストリアが、決勝T進出に望みを残すドロー。試合は観れていないんだけど、ロスタイムにPKで追いついたようで。共催国のスイスが予選敗退しているだけに、オーストリアには頑張って欲しいけど、そうするとドイツが予選落ちということに…。



UEFA EURO2008 グループB 第2節

【試合結果】
オーストリア 1 - 1 ポーランド

【スタジアム】
エルンスト・ハッペル・シュタディオン

【得点者】
30' ゲレイロ 90' ヴァスティッチ

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

U-23

内容は圧倒的に日本が良かったけど…点は奪えず。ありがちといえば、ありがちな試合展開。前半にあった梅崎のクロス→森本のシュートが決まっていれば…!!水野のFKは決まった思ったけど、僅かにGKが触ったためにバーに弾かれた。。。ウーン、残念。

F・マリノスから唯一の選出されている裕介は、スタメンフル出場。そして攻守に良かったんじゃ♪五輪に出場する為の枠は18人と狭き門だけど、残ってくれることを祈るばかりです。



国際親善試合

U-23日本 0 - 0 U-23カメルーン

得点者 : なし

競技場 : 国立霞ヶ丘競技場  観衆 : 15,560人  主審 :寥 国文

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

タグ : 日本代表

ロナウド

チェコ vs ポルトガル。

これまた面白い内容だったこの試合^^

スペイン vs ロシア戦でビジャのゴールをアシストしたイニエスタも素晴らしかったけど…

この試合で決勝点をアシストしたデコのパスも見事♪

そして「ここぞ!」という時に決める、クリスティアーノ・ロナウドは凄いね。彼のゴールが決勝点。

白熱の試合でしたが、個人的にはスイス vs トルコの方が面白かったです^^



UEFA EURO2008 グループA 第2節

【試合結果】
チェコ 1 - 3 ポルトガル

【スタジアム】
スタッド・ド・ジュネーブ

【得点者】
8' デコ 17' シオンコ 63' ロナウド 90' クアレスマ




713738_w2.jpg

赤に染まったスタジアム。

スイス vs トルコの前半は大雨の中での試合で、ボールが止まる止まる。

この「雨」という要素が試合を面白くしてくれたと思います。

先制したのはスイス。

ロングボールに抜け出したデルディオクが折り返して、ハカン・ヤキンは押し込むだけ。

前半だけを見ればスイスが勝つと思ったんだけど…。

1-0で前半を折り返し、迎えた後半12分。

左サイドに流れたニハトのクロスにセミフが頭で合わせてトルコが同点に!!

このまま試合は1-1で進行。

スイスはなんといっても、後半38分の決定機を決められなかったのが痛かった。。。

トルコはロスタイムに劇的な逆転ゴールを決めて、予選突破の可能性を残しました。

この結果を受けて、グループAはポルトガルの予選突破が決定です^^



UEFA EURO2008 グループA 第2節

【試合結果】
スイス 1 - 2 トルコ

【スタジアム】
ザンクト・ヤコブ・パルク

【得点者】
32' ハカン・ヤキン 57' セミフ 90' アルダ

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

ビジャ

見ていて楽しいのなんの♪ビジャは実に見事なもんでした。

この大舞台の1試合目でハットトリックとはね…!

「おぉ!!」と思ったのは2点目。

イニエスタの縦パスとビジャの飛び出すタイミングがピタリ。

そして、ビジャはGKの股を抜くシュートでフィニッシュ!!

こんな場面をアーリア&ロニーとかで見れたら最高だろうなーと思いました^^



UEFA EURO2008 グループD 第1節

【試合結果】
スペイン 4 - 1 ロシア

【スタジアム】
シュタディオン・ティボリノイ

【得点者】
20' ビジャ 44' ビジャ 75' ビジャ 86' パブリュチェンコ 90' セスク


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

この前の土曜日に行われたオマーン戦に触れるの…

完 全 に 忘 れ て た 。

選手達の汗だくのユニを見れば、どれだけ過酷な環境だったのかは伝わってきます。

そんな環境下、とっても暑い時間帯に始まった試合。

キックオフ時間が「日本のTV放送の関係で決まった」ってのが本当なのかな?

以下、サンスポの引用。

 日本のテレビ中継の関係で決まった試合時間だが、この時期のオマーンのリーグ戦は早くても午後7時開始。「(午後5時15分開始は)ありえない時間帯だ。初めはオマーン側の策略だと思った」と現地在留邦人。

そんなんで時間が決まるようなら、「TV中継なんて要らないのになー」と切に思います。

ただでさえアウェイは厳しいんだから…少しでも楽な条件で戦って欲しいし。


試合の方は、1点ビハインドで迎えたPKのチャンス。

あの状況でいつもの「コロコロPK」を冷静に蹴れるヤットは凄いよ。あのPKは外れる気がしないし。

Jで対戦する時は厄介極まりないけど(笑)、代表では頼りになります^^

次は土曜日にタイ戦。

これに勝てば、バーレーン vs オマーンの結果次第では予選突破が決定するわけで^^

ここで決めて、埼スタは消化試合になっちゃえばいいんじゃないかなー。

最後までハラハラドキドキは心臓に悪いです。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

PSM


ボーフムともPSMやるんですね。

2007-2008シーズンのメンバー表を見てみたけど、知っている名前は1人もいないや。

と思ったら、小野がいた。スッカリ存在感が…。

城南一和との試合と同じく、チケットの価格設定は高め。。。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

709506_w2.jpg

F・マリノスの試合はしばらくお休み。というわけで、EURO2008です。

ドイツ vs ポーランドの試合を観たけど、やはり面白い!!

どの選手も技術がしっかりしてるのは当然なんだけど…

観ていて「そこっ!」と思う場所に見事なパスを通してくれたりすると、なんか気持ちい(笑)

ドイツはポーランドの浅いDFラインの裏をついて、ポドルスキのゴールで先制。

後半にもシュバインシュタイガーのチェックからチャンスを作って、フィニッシュはポドルスキ!

FWではなくMF起用のポドルスキが結果を残して、ドイツが白星発進。次のクロアチア戦も楽しみ♪


今回のEUEO。本当は地上波で我慢しようと思ったんだけど…

「ネットから申し込むと、翌月までの視聴料が1200円」

というWOWOWの戦略に引っかかり契約してしまったのでした(笑)



UEFA EURO2008 グループB 第1節

【試合結果】
ドイツ 2 - 0 ポーランド

【スタジアム】
ベルターゼ・シュタディオン

【得点者】
20' ポドルスキ 72' ポドルスキ

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

080608.jpg

試合後、何度もガッツポーズをしてゴール裏へ歩いてくるマツの姿をみたら、笑顔ではなく涙が。

泣きはしなかったけど、とにかく嬉しく嬉しくて嬉しくて♪

経緯が全く分からないけど、試合終了後にピッチ上では長々といざこざが。

後味悪すぎだけど…勝ちは勝ちで、予選の1位突破が決定!!

まずは第一のハードルを突破。まだまだ勝負はこれから。



2008 ヤマザキナビスコカップ グループD 第6節

アルビレックス新潟 0 - 1 横浜F・マリノス

得点者 : 55' ロニー

競技場 : 東北電力ビッグスワン  観衆 : 28,542人  主審 : 穴沢 努

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

IMG_2090.jpg

今日は「+1 FOOTBALL MATCH」を観てきました。

チケは自由席だったので、いつもは行けないアウェイ側の2階席へ。日産スタジアムの2階席で試合を観るのは2006年の開幕戦以来となる2回目。やっぱ、このピッチ全体を見渡せる感じは良いですね♪たまにはF・マリノスの試合もまったり上から見るのもありかも?なんて^^ただ、座ったのは後段だったので、背番号の識別が殆ど不可能でした

この試合でスタンドを沸かせていたのはダービッツ!!エドガー・ダービッツ…なんだかとっても懐かしい気がするのは俺だけでしょうか(笑)。ボールコントロールは本当に巧み。そういや、ユーベの26番ユニ(DAVIDS)を着た人もいました。

試合結果は2-2のドロー。JAPAN STARSが前半に大黒、澤登のゴールでリードし、後半にWORLD STARSがイルハンの2ゴールで追いつく、という展開。イルハンといえば、以前は結構爽やかな感じだったような気がするんだけど、今日の彼は「どこのサムライ?(笑)」な印象で、全体的に濃かった。でも(?)、ヒールリフトは見事でした(多分、イルハンだったと思う)。

そうそう、残り10分を切ったあたりで、釜本監督が試合に出場!!「こうなったらモウリーニョもやっちゃいなよ」と思ったけど、モウリーニョは元サッカー選手ってわけじゃないから無理ですな。で、釜本監督がボールを持つと、相手選手が明らかに気を使っているのが分かって面白かった(笑)。こういう試合ならではのワンシーンでした。

サッカーと関係ないところでは、試合前にまさかのヨン様登場!!しかーし、階段上りきる場所で転びかける(笑)。ヨン様やるなぁ。

遠藤

遠藤兄はプレー時間が短かったです。

奥

後半フル出場のおっくん。
背番号は14だと思ったら…15番。下さんと永輔のは撮れませんでした。。

エムボマ

「浪速の黒豹」パトリック・エムボマ。懐かしい選手ですね~。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

EURO2008

いよいよEURO2008が開幕!サッカー好きなら見逃せない大会♪

2004年のポルトガル大会からもう4年も経ってしまったとは…。時間の経過ってマジで早いです。今大会はスイスとオーストリアの共同開催。2ヶ国共催は、フランスが優勝した2000年大会に続き2回目ですね。ちなみに、2012年大会はウクライナとポーランドの共催が決まってます。

今大会の開幕戦であるスイス vs チェコの試合は、TBSで日曜の0:45から生放送があるけれど…日曜は朝から新潟へ行くので、観る事が出来るかは微妙なところ。22時からの日本代表のW杯予選だけ観て寝てしまうような気が凄くする(汗)。

WOWOWで全試合を観れる環境にないので、地上波で放送の予定されている試合で注目なのは、オランダ vs イタリアかな。グループリーグの状況次第でフランス vs イタリアも放送されるかもしれないから、これも面白そう。オランダ、イタリア、フランス、ルーマニアが同組となった死のグループは注目大です^^

この大会もW杯の時と同じくイタリアに頑張って欲しいんですが、大会前にキャプテンのカンナバーロが怪我で離脱(><)これがどう響くか…そんなところも含めて楽しみです。

オンエア情報などはTBS「UEFA EURO2008(TM)」(TBS)で。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

6月に…といわれていた通り、リヨンとの提携が発表になりましたね。

下部組織の選手育成というのが、具体的にどんな感じになるのかは気になります。

リーグ1を7連覇中のリヨン。親善試合はバルサやユーベとやるよりは全然楽しみ♪

横浜がリヨンと提携 下部組織育成目指す(スポニチ)

 Jリーグ1部(J1)横浜は5日、横浜市内で記者会見し、下部組織の選手育成、強化を目的にフランス1部リーグのリヨンと業務提携すると発表した。

 横浜の斎藤正治社長は「リヨンは偉大なクラブ。交流を通じて若い選手を育成したい」と抱負を話した。来年7月には親善試合を検討しているという。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

哲也

横浜の俺らの守護神。

2003年の2ndステージ最終戦。何気なくTVのチャンネルを回していたら、NHK-BSで放送されていたF・マリノス vs ジュビロの試合。実況が「F・マリノスも優勝の可能性がある」という事を言っていたので、「じゃあ見てみようか」と思いこの試合をTV観戦。

で、この試合でグラウへ向かってダッシュしていって一発レッドを貰っちゃったわけで。この頃は欧州サッカーに興味があり、Jへの興味が濃くなったのはもう少し時間が経ってからなんだけど、あんなシーンは後にも先にも哲也しか見たことないので、印象に残らないハズがないです何やっちゃってんだこのGK…と。

時は経ち、2007年は背番号が21から1番に変更になり、完全にレギュラーに定着。飛び出してのポカが多いのはかなり気になるけど…哲也のスーパーセーブに助けられる場面も多々。守備がザルのチームでGKのスーパーセーブが目立つってのは結構あると思うけど、F・マリノスはそういうチームではないし、「やっぱりそれだけ実力があるんだなぁ」というのが率直な思い。

秋元や飯倉の活躍にも期待したいけど、現状では哲也のポジションは安泰な気がします。



【出場記録 2002-2007】

J1…87試合 ナビ杯…23試合 天皇杯…7試合 ACL…5試合


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

koji.jpg

F・マリノスの攻撃の核となる山瀬功治。

ゴールに直結するプレー、豊富な運動量で守備にも献身的なところも魅力。功治のプレーで観ていて胸躍るのは力強いドリブル。たまにいいパスも出すけど、パサーではなくアタッカー。ボールを持った時の前への突破力、それと2列目からの飛び出しは大きな武器。2007年は32試合に出場して11ゴールと、大車輪の活躍だったし♪

2008年はロペスの加入でボランチとしてプレーする機会が増え、本来のトップ下での起用はわずか。それでも東京戦では長いドリブルから持ち込んでゴールを決めるなど、その攻撃力は健在!A代表でも5試合に出場して4ゴールと、変わらず「らしさ」を発揮していると思います。

輝きを放つトリコロールの背番号10。まだ26歳という若さだし、選手として脂の乗ってくるのはまだまだこれから!これから先、何年間F・マリノスでプレーすることになるか分からないけれど、「横浜の功治」の活躍に、ますます期待が膨らみます^^

*このエントリは昨年書いたものを修正&加筆したものです*
*当時頂いたコメントはそのままにしてあります*



【出場記録 2000-2007】

J1…151試合36得点 ナビ杯…30試合7得点 天皇杯…7試合 A代表…2試合1得点


人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

NEC_0006.jpg

昨日は初めて代表戦でゴール裏に行ってきました。

F・マリノスの試合と同じスタジアム、同じ応援場所に行ったけど、空気が全然違う。

W杯の予選とは思えないほどの、ふわふわした空気。

絶対に勝たないといけない試合で、選手・監督は相当なプレッシャーだと思ったけど、お祭り的な雰囲気のスタンド。

緊張感のない感じがとても不思議だった。

初の応援ながらも、メロディーはお馴染みのばかりで戸惑わなかったけど…

♪オー バモ ニッポン ニッポン ニッポン バモ ニッポン♪

のチャント。普通に「オー エフっ」と言いかけちゃったよ。そっちが身体に染み付いてるんで(笑)

歌っていて相当な違和感でした^^;

試合はボンバーヘッドで先制して、大久保の追加点、俊輔の駄目押し弾で快勝♪

もっと接戦になると思ったんだけど…勝ててなによりです。

NEC_0005.jpg

屋根下で一休み。ピッチ全体は見やすいけど、屋根の圧迫感が

NEC_0007.jpg

選手入場時の一コマ。二階席も埋まってました♪



FIFAワールドカップ アジア3次予選 第3節

日本 3 - 0 オマーン

得点者 : 10' 中澤 佑二 22' 大久保 嘉人 49' 中村 俊輔

競技場 : 日産スタジアム  観衆 : 46,764人  主審 : アブドゥル・マリック・バッシィア

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


