カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

ガンバ戦

開幕前は長いシーズンが始まると思っても、実際に終わってしまえばあっという間に感じる1年間。監督交代、泥沼の6連敗、健太の大活躍など色々あった2008シーズンも、昨日の試合で終わってしまいました。

ガンバは、ACLやCWCなどで試合数が多く、選手の疲労は明らか。前半凌げれば、後半一気にイケるだろう!と思ったけど、シュート数の割りには枠を捉える本数が少ないという、今シーズン全体を象徴するかのような内容に。スコアレスのまま突入した延長の前半、ここでジローが退場し厳しくなったけど、戦う姿勢は凄く伝わってきたし、負けて仕方ないって言い方は変かもしれないけど、戦い抜いて負けたなら、それは仕方がないと思う。ただ、こういう終わり方は悔しいし、残念。

天皇杯優勝、ACL出場権獲得というチャレンジは失敗に終わったけれど、木村体制のF・マリノスの本当の船出(今年は急場凌ぎの就任だったし)は、2009年1月17日の新体制発表会からだと思うので、新たなスタートに期待を膨らませつつオフシーズンを過ごしたいと思います。

これが年内最後のエントリ(移籍メモはUPすると思うけど)だと思うので、一言。
1年間、当ブログを読んで頂き有難うございました。更新頻度は高め、エントリの内容は薄め&拙い文章だったと思いますが、来年もそれなりに更新出来ればいいなと思ってます。来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m



2008 天皇杯 準決勝

横浜F・マリノス 0 - 1 ガンバ大阪

得点者 : 116' 山崎 雅人

競技場 : 国立競技場  観衆 : 19,843人  主審 : 松村 和彦

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

PC260126.jpg

3つあります^^;

長いこと使っているのは、シルバーのiPod nano 2ndの2GB。マツのサインは、今年の4月頃にMTへ行った時に書いてもらいました♪外に持っていくのは勿論、家でもスピーカーに繋げて充電しながら再生したりで大活躍だったんですが、ちょっと容量が足りないなぁと。

続きを読む »

テーマ : ipod - ジャンル : 音楽

天皇杯

天皇杯4強進出を決めたF・マリノス。

2005年以前の成績は分からないけど…スタジアムに行くようになった最初の年、2006年は神戸ユニバーでガンバに負けてシーズン終了。悔しかった。その翌年は桃太郎スタジアムで延長戦の末、清水に負けてシーズン終了。この時は体調不良でバクスタでまったり観戦だったので、自分が情けなかった。そんな風に西日本の地でシーズンを終えちゃってたけど、今年は遂に関東に戻ってきた。

この時期までF・マリノスの試合があるっていうことが、初めての経験だし、これはもうワクワクです。久しぶりにゲーフラも引っ張り出し、アイロン掛け。チケットも買ったし、体調含め色々準備して、29日を待つとします♪頂まで、あと2つ。前へ進む以外の道はなし!

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

ベアスタ

守備がドタバタ、危ない場面が何度もあって、心臓に悪い90分でした。あまりにも危うい試合内容だったけど、一発勝負のトーナメントなので勝ちさえすればOK。準決勝の国立に繋げたことが全て。内容が良くて試合に勝てれば、それが一番いいけど^^;

最後に健太が決めたから良かったけど、クナンのゴールはオフサイドじゃないんじゃ。リプレイを見た早野さんも、一言「分かりません」とコメント。ホント、分かりません。そんなこんなで、健太は1ゴール2アシストで全得点に絡む活躍!頼りになります^^

ベアスタはとてもいいスタジアム。駅から近いし、美味しい食べ物売ってるし、専スタなのでもちろん試合は観やすいし!こういうスタジアムで常に試合観戦できるのは羨ましいことです。ただ、ゴール裏の手すりが真っ直ぐに伸びてないのが変な感じでした。

次は名古屋 or G大阪と国立で対戦!



2008 天皇杯 準々決勝

横浜F・マリノス 3 - 1 サガン鳥栖

得点者 : 24' 廣瀬 浩二 26' 中澤 佑二 44' 栗原 勇蔵 89' 狩野 健太

競技場 : ベストアメニティスタジアム  観衆 : 9,656人  主審 : 松尾 一

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

相棒

水谷豊の演じる杉下右京、寺脇康文の演じる亀山薫のコンビでお馴染みのドラマ「相棒」。

現在放送中のシーズン7で、亀山が卒業するということが放送開始前から判明していたけれど、昨日の放送を以って遂に旅立っていきました。このコンビで事件を解決していくのはもちろん、亀山と川原和久の演じる伊丹とのやりとりも好きだったので、それも見られなくなると思うと残念!!

「相棒」というタイトルだけに、杉下警部の新しい相棒が登場するのか?はたまた登場しないで終わってしまうのか?色んなことが気になりますが、次回の放送は2009年1月1日(木)の21:00から2時間半のスペシャル。この先、シリーズがどんな展開を見せていくのか楽しみです♪終わらずに続いていくといいなぁ。

そんなわけで、珍しくTVネタでした。

テーマ : 相棒 - ジャンル : テレビ・ラジオ

ジロー&健太

10:50頃までは日陰で寒かったけど、陽が当たるようになると実に快適でした。
そんなMT、全体練習に居なかったのは怪我の功治、古部の2人。ユースからの昇格が決まっている学、端戸の2人は練習参加。丁東浩は、居るのが当たり前のように居ます(笑)

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

移籍メモの更新ばかりしているような気がする、今日この頃。

サカつくDSは15年目のシーズンに突入しました。J1制したし、世界一になってエンディングも見たし、あとはひたすら未獲得のカップ戦にチャレンジ!そんな段階に突入です。今は、ワールドレジェンズカップに挑戦中だけど、日本人だけでは到底太刀打ちできないので、外人をズラリと揃えないと厳しい(><)あ、そろそろ対人戦もやりたいです♪

続きを読む »

テーマ : サカつくDS T&D プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TRICOLORE 2008冬号

横浜F・マリノスオフィシャルマガジン「TRICOLORE」の冬号が届きました。今回の表紙は佑二が中心!でも、勇蔵の方に目が行ってしまうのはなんでだろう…(笑)

夏号ではGK座談会とか山瀬兄弟の対談が面白かったけど、今回は同年代である1985年組の小椋、兵藤、古部の同期座談会が一番楽しめました。同い年の選手が試合や練習で頑張ってる姿を見ると励みになるので、今年の残り試合、そして来年以降の小椋、兵藤、古部の活躍&ひたむきな姿を見たいです♪

で、雑誌の内容は各々読んでのお楽しみなので特に他には触れず、これにておしまいです^^;

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

9月の大阪体育大学戦以来となる練習試合の観戦。風がなく、陽が当たる場所はポカポカで気持ち良かったです^^;そんなMT、試合がない週末ということで人がたくさん!人がたくさん居るMTを見るのは、10月の名古屋戦前日の集まりのとき以来かも。

試合は30分×3本の90分。3本通じて出場しなかったのは、怪我の功治と古部、それと哲也。
下の試合データはトータルスコアを載せたけど、オフィシャルに載ってる通り1本目2-0、2本目2-0、3本目0-2でした。3本目はちっとも良いところがなかったけど、怪我明けの陽介やフミくん、幸宏がプレーする姿を見られて良かった。陽介が実戦形式でプレーしてる所を見るのはいつ以来だろう^^;

印象的だったのは4点目。クナンがDFとは思えないドリブルからシュートしたのがクロスバーに当たり、跳ね返りを健太が押し込んでゴール。クナン、凄かった。来シーズンからはDFで考えているのかもしれないけれど、この先もFWで見てみたい!と思った瞬間でした。

今日は珍しく写真なし。そんな日もあります。



練習試合

横浜F・マリノス 4 - 2 東海大学

得点者 : 4' 河合 竜二 13' 栗原 勇蔵 33' 田中 裕介 44' 狩野 健太 63' 東海大学 76' 東海大学

競技場 : マリノスタウン  観衆 : ???人  主審 : ???

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

今日の幕

いつからか分からないけど、MTに再び段幕登場。
今日の全体練習にいなかったのは功治、ブラジルへ帰国したロペス。学は居たのか、居ないのか分からず。以前に獲得濃厚と報道された丁東浩は、今日も練習に参加してました。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

サカつくDS

サカつくDSはせっせと進行中で、8年目の7月になりました^^

3年目でJ1昇格して、5年目でJ1制覇、6年目で若手を育ててたら最下位になり再びJ2へ(笑)、7年目で簡単にJ2優勝して8年目に到る…てな感じです。リーグ戦は優勝狙うのと、選手を育てるバランスが難しい(><)そこが面白いところなのかもしれませんが^^;

続きを読む »

テーマ : サカつくDS T&D プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

1-6

2008年Jリーグ最終戦、完全アウェイな埼スタで6ゴール叩き込んで勝利♪
相手の調子が悪いってのは分かっていたけど、なんだかんだで1点が勝負の分かれ目なんじゃ…と思って乗り込んだわけで。それが、まさかまさかの大量得点!今シーズンの最多得点試合となりました^^

特に目立っていたのは左サイドのコミー。サイドがスカスカの浦和陣内で何度もクロスを供給していたし、後半は学のお洒落ヒールを受けて角度のない所から鋭いシュート、そして「デル・ピエロゾーン」ならぬ「小宮山ゾーン」からの得意なシュートで2ゴールの活躍!オオシと並んで、今シーズンのチーム内得点王です。

後半のゴールラッシュで影が薄くなってしまった感のある兵藤のゴールだけど、浦和サポの大ブーイングを受けながらも自分で貰ったPKをゴール左へ流し込む冷静さ。これがあったからこそ後半の大量得点に繋がったと思うし、実に大きな1点でした。

今シーズン限りでチームを離れるオオシは途中出場。サポも「オオシにゴールを取らせたい!」って気持ちがガンガン出ていて、ひたすら大島コール。その期待に応えてくれて、ジローのクロスを押し込んでくれました♪なんてドラマチックな展開!最高の瞬間でした。

リーグ戦は気持ちよく終われたけど、次は天皇杯。気持ちを新たにして、鳥栖へ行ってきます。



2008 Jリーグ Division1 第34節

浦和レッズ 1 - 6 横浜F・マリノス

得点者 : 22' 兵藤 慎剛 46' 河合 竜二 56' 細貝 萌 64' 小宮山 尊信 76' 小宮山 尊信 80' 河合 竜二 86' 大島 秀夫

競技場 : 埼玉スタジアム2002  観衆 : 53,583人  主審 : 奥谷 彰男

順位 : 9位

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2008

木村監督

先日から報じられていた通り、木村監督の続投が正式に発表になりましたね。
3年契約なので、成績不振などに陥らなければ2009、2010、2011の3シーズンは木村体制で戦うことに。報知の記事を読むと「育成型のチームづくりをしつつ、優勝を狙う」と書かれていますが、チームの目指すところ、監督のコメントなどは来年の新体制発表会で発表なのかな。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

今年のホームゲームで流されていた「俺たちのF・マリノス」のPV。
選手それぞれ様々なメッセージがあって、試合前に観ると一層気合入りました。惜しむべくは、毎試合あったわけではない所かな。4種類がYouTubeに上がっていたので、貼り付け。東京V戦で流れた、マツの「12番目の選手に代わりはいない」ってやつはグッときました!このPV、オフィシャルで見られるといいのに…。



続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

段幕のないMT

段幕の貼られていないMTって久しぶりです。
今日の全体練習は、功治以外の選手が参加。活気がありました。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

| ホーム |


 BLOG TOP 


