カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

トリパラ

日産スタジアムで今シーズン初勝利!

Jリーグ2試合目の先発となったGK飯倉。一昨年の清水戦は負け試合だったけど、今回は完封勝ち。ヒーローインタビューでも嬉しそうでしたね♪他のチームは分からないけど、F・マリノスのGK陣は自主練をしない日はないし、やってる時間も長く相当熱心。もちろん、飯倉が地道にやっている姿も見てきたので、こういう活躍は嬉しいです!

千真のゴールで先制した後は立て続けにチャンスが。そこで追加点を決められるともっと良かったけど、枠内にシュートが飛びませんでしたね。なかでも、健太のパスを受けた功治が左足で打ったシーンなんか、よし入った!と思っただけに残念っ。功治と健太の連携もどんどん良くなってる気がする。

千真のゴールは、これぞストライカーというようなシュート。ああいうゴールを決められる日本人FWって、そうそういないと思う。これで、リーグ戦ホーム4試合5ゴールと大暴れ!あとはアウェイでも決めてくれると、言うことなしです(笑)。千真の活躍は非常に頼もしいけど、コンディションが落ちたり、怪我したりした時が心配です。他のFWも点を取らないと!



2009 Jリーグ Division1 第8節

横浜F・マリノス 1 - 0 ジュビロ磐田

得点者 : 46' 渡邉 千真

競技場 : 日産スタジアム  観衆 : 28,317人  主審 : 柏原 丈二

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2009

勇蔵と梅井

久しぶりに2人の姿を見ました。Cコートの端からダッシュを繰り返したあと、コートの周りをひたすらウォーキング。河合は今日も不在です…。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン 栗原勇蔵

名古屋戦

3戦連続完封もいけるんじゃと思ったけど、嫌な負け方に。

サカティは、去年8月のガンバ戦で決めて以来、久しぶりのゴール!自慢のスピードを活かした突破から、角度のない所からのシュート。去年のゴールもそうだし、2006年の博多の森でも角度のない所から決めてましたね。勝ちに繋がって欲しかった。

最初の失点の場面、哲也は陽射しでボールが見えなかったのかな。TVで観ている分には全然分からなかったけど、前に出たら何があってもボールに触ってくれないと。決勝点になったFK、あの位置から入るとは思わなかったけど、マツのファールは不用意でしたね。

負けは残念だけど、中2日で磐田戦なので、落ち込んでいる暇もないくらいです。



2009 Jリーグ Division1 第7節

名古屋グランパス 2 - 1 横浜F・マリノス

得点者 : 43' 坂田 大輔 71' 吉田 麻也 81' 小川 佳純

競技場 : 名古屋市瑞穂陸上競技場  観衆 : 12,500人  主審 : 西村 雄一

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2009

13454559_1513546702.jpg

明日は名古屋戦。古巣対決に燃えてるか…分からないけど、隼磨を見るのは久しぶりです。

そこで少し隼磨の話を。ブログなどを読むと、「隼磨」を「隼麿」と間違えるケースが目立ち、エントリの内容が真面目に書かれているのに名前が隼麿(はゆまろ)となると…もうこれは笑ってしまいます。オフィシャルからコピって、単語登録しておけば万全だと思うんだけど…。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

今日はテラスから観戦。ミニゲームは松田組の前で見てたけど、声がモロに聞こえてくるのが面白い!松田劇場を堪能しました(笑)。一人だけ声量が違うし^^;寒かったけど、行って良かったです♪それにしても、このチームは底抜けに明るい!!

ミニゲームは4チーム総当り。最下位のチームがミニゴールの片付けだったけど、片付け担当になったのは松田組(マツ、小椋、田代、哲也、宏太、裕介、兵藤)でした。ゴールをがら空きにしてるので、いくら攻めても勝てません^^;

さて、明日はどんなメンバーなんだろ。練習を見てもさっぱり分からないけど、それはそれで面白いと思う最近です。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

練習前

先週の火曜に足を痛めた河合は、今日もいませんでした。他にいなかったのは勇蔵、ジロー、梅井。ジローはまだまだ時間がかかるのが分かってるけど、他の3人はどうなんだろ…。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

闘争人

発売まであと少し!楽しみです。

松田、本発売でサッカー人生振り返った(スポニチ)

 横浜DF松田が自身のサッカー人生を振り返り、さらに日本代表復帰への思いなどをつづった本「闘争人」が、30日に三栄書房から発売されることになった。出版に際し過去を見つめ直したことで「新たなモチベーションも生まれた」そうで「これからも上を目指して頑張りたいと思います」と気持ちを新たにした様子。26日のアウェー名古屋戦に向けても「絶対勝ちます」と気合を入れていた。


横浜M・松田が「過去の過ち」激白(スポーツ報知)

 元日本代表DF松田直樹(32)=横浜M=が「裸一貫」で再スタートを切る。代表復帰を目指す松田が30日に自身の半生を記した「闘争人」を出版することが23日、分かった。代表合宿から無断帰宅するなど20代のころに犯した数々の“過ち”を言及。表紙ではヌードも披露し、心機一転での出直しを誓った。

 「サッカー人生について振り返りつつ、新たな始まりをつづった。この本を出すことで新たなモチベーションが生まれた」と松田。本の出版をきっかけに、今後のプロ生活をあえて「この2年が勝負」と区切り、自分を追い込むようになった。本の中でも、代表復帰への思いを熱く語っている。

 目標を公言したからには、中途半端な結果は残せない。「まずは26日の名古屋戦で絶対に勝ちます」と松田。クラブでのプレーに全身全霊を注ぎ、再び日本の頂点を目指す。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 気になる本・雑誌 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 記事クリップ

北鎌倉駅

天気もいいし、MTはOFFだし、北鎌倉へ行ってきました♪
静かなら良かったけど、学生がたくさん居て(というか多すぎ…)で賑わってました。

続きを読む »

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

古部

移籍メモで触れたけど、1985年組が一人減ってしまいました。

古部が8月までツエーゲン金沢へレンタル移籍。練習試合・サテライトでは、主に右サイドを担当し、スピードを活かした走り回るプレー、諦めずにボールを追っていく姿勢はとても印象的で、ガッツを感じました。ちなみに、キャプテンマークを巻いたことも。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

もう少しむこうの空の下へ

主に島であったり、海に関わりのある場所を中心にした旅日記。

八丈島、奄美大島、沖永良部島、幕張など、色んな島や海辺の町での交流などを描いた短編を十三編収録。椎名作品の旅やキャンプなどのアウトドアものでは「怪しい探検隊」の印象が強く、そっちは明るく賑やかな作品だけど、それと比べるとこの作品は非常に静かな印象を受けます。沖縄の島や茨城の海岸での一人キャンプの話があるので、そう感じるのかも。

短編の中のひとつ、「新しい町のふるい海」は千葉の幕張が舞台。中学校での講演の為に訪れた時の話が描かれていますが、その後の流れで花見川へ行くことに。この埋立地を流れるを川のことを、「川のフリをしている海」と表現していて、確かに埋め立てられる前は海だもんなぁと思い、これがとても印象的な言葉でした。

読了後は、帯に書かれている通りどこかへ旅をしたくなりました。デジカメを新調したので、どこか綺麗な風景を撮りに出かけたいです^^



もう少しむこうの空の下へ

著者 : 椎名 誠  出版社 : 講談社  出版日 : 2003/08/15

テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

06275372.jpg

「モヤシ」というタイトルだけあって、もちろん野菜のモヤシの話です。

モヤシを題材にしたエッセイという印象だけど、ジャンル的には私小説。モヤシに激しく傾倒していき、モヤシ料理に工夫を重ね、最後は北海道への取材旅行に栽培キットを持っていき、その成長過程を見守る話。

モヤシに傾倒していく過程でプリン体の話が出てきて、この本でプリン体の存在を初めて知りました。摂取しすぎると痛風の原因になるということで、プリン体の含有率が高い魚介類やビールなどの摂り過ぎには注意だなぁと、最初に読んだ時に思った記憶があります^^;

何がどう面白いというわけでもないのに、ドンドン読み進められてしまうの不思議な本です。



モヤシ

著者 : 椎名 誠  出版社 : 講談社  出版日 : 2006/04/14


テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌


みんな大好きドラえもん♪少なくとも、「俺(私)はドラえもんが死ぬほど嫌いだー!!」とか言う人には、23年の人生の中で出会ったことがありません。今も昔も、人気キャラだと思います^^

ひょんなことから、この曲の2番、3番を初めて聴いたけど、「たんそくモタタモ」とか「すがたブクブク」とか、結構自虐的な歌詞。「それがどうした」と前向きだけど(笑)。ドラえもんの歌は、これのイメージ強いです!そして、この声。今のちびっ子は今の声が「ドラえもん」なんだろうけど、小さい頃から聞き慣れた大山のぶ代の声がしっくりきます!

続きを読む »

テーマ : アニソン - ジャンル : 音楽

鹿島戦

2試合続けて完封。今回は引き分けだけど^^;

開幕から失点が多かったので、鹿島を完封して勝ち点1は良かったのでは!前半のポストを叩いた兵藤のシュートは、健太の股抜きのスルーパスも見事だっただけに決めないと!という場面だったけど。守備で粘っただけに、数少ないチャンスを活かせなかったのは残念でした。

後半の半ばからは、押し込まれる展開が続いてヒヤヒヤ。クリアしても、前でキープできないで押し込まれて…の繰り返し。心臓に悪かったです。そんな展開の中、サカティが途中出場。でも、見せ場以前にボールタッチも全然なかったような…。千真と交代でなく、千真のいる状態で見てみたかったです。

今日こそはアウェイ初ゴールを決めて欲しかった千真。カウンターからビッグチャンスがあったけど、切り返しの所で足を滑らせてシュートを打てず。切り返しのタイミングも完璧だっただけに、悔やまれるワンシーンです。結局、シュート0本だった気がする。次もアウェイだし、次に期待ということで^^

鹿島戦記事クリップ



2009 Jリーグ Division1 第6節

鹿島アントラーズ 0 - 0 横浜F・マリノス

得点者 : なし

競技場 : カシマサッカースタジアム  観衆 : 18,730人  主審 : 吉田 寿光

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2009

マリノスタウン

4月とは思えないほど暑い今日この頃です。
全体練習に居なかったのはジロー、勇蔵、河合の3人のはず。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

変えてみた00

ブログ細部のデザインはたま~に変えてみたりしてますが、今回はタイトル背景部分を変更してみました。日産スタジアム、旗を経て、今回は田代の後姿。背番号の入った後ろ姿は、結構好きだったりします♪背景画像を変えたついでに、3カラムとかにしてみたいなぁとも思ったんですが、どう書けば上手くいくのか分からず断念。。。

続きを読む »

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

勇蔵

勇蔵は途中から出てきて、コートの周りをウォーキング。勇蔵は歩いてるだけでも迫力があります。途中、ボールを持っていたので、もう蹴れるの?と思ったら、落ちてたボールを拾ってあげただけだったようです^^;

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

監督からのお話

暖かい…というか暑かったけど、試合観戦日和。
今日はA階段寄りでボーっとしながら観てたけど、湘南のユニを着た人もちらほら居ました。ジャーンのユニ着ている人がいて、そういえば湘南だったなぁと思い出したのでした。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2009

クールダウン

昨日の神戸戦にスタメン出場した選手は、Bコートでクールダウン。楽しく身体を動かすって感じで。今まで勝てていない中でも明るい練習雰囲気だったけど、より明るくなってました。来週、再来週は力のある鹿島、名古屋とのアウェイ連戦。楽しみです。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

千真ヒーローインタビュー

ついにシーズン初勝利♪

神戸がグダグダだったのはともかく、勝てたという結果が全て!これに尽きます。ここまで勝てなかったのに、いきなり5-0は極端すぎるけど(笑)。千真は2ゴール決め、リーグ5試合で4ゴール。順調に点を重ねてますね!1点目は豪快なボレー、2点目は宮本を上手く抑えて綺麗なループシュート。ルーキーってことを忘れそうです。

そしてそして、哲也の好セーブ後のカウンターからの功治のゴールはヤバイ。全体練習後にシュート練習して努力している姿を見ているだけに、功治のゴールは本当嬉しかったです。スタメン起用だったり、ベンチスタートだったりっていうのは、コンディションなり監督の考えで色々変わってくるだろうけど、次も使ってくれるといいな~。

*神戸戦記事クリップ



2009 Jリーグ Division1 第5節

横浜F・マリノス 5 - 0 ヴィッセル神戸

得点者 : 2' 渡邉 千真 18' 山瀬 功治 21' 渡邉 千真 48' 山瀬 功治 68' 狩野 健太

競技場 : ニッパツ三ツ沢球技場  観衆 : 12,912人  主審 : 佐藤 隆治

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2009

勇蔵

今日の全体練習に居なかった勇蔵。
捻挫ということで、神戸戦を回避し、鹿島戦から復帰かな?なんて楽観的に考えていましたが、思いのほか全治までが長い。今年は開幕戦からゲームキャプテンを務めるも、勝利なしという状況。相当悔しい思いをしているはずだし、そんな矢先の離脱となると、本人の心の内は相当な想いがあるのでは…!

怪我を治して、強 い 栗 原 勇 蔵 がピッチへ帰ってくるのを待ってます。

横浜栗原が右足ねんざで全治4~5週間(日刊スポーツ)

 横浜は8日、DF栗原勇蔵(25)が右足関節ねんざで全治4、5週間と診断されたと発表した。7日の練習で負傷した。

*写真は練習中の勇蔵@09/03/27

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

練習前

Bコートだったので、マリカフェのテラスへ行ってみました。前回行った時(水戸との練習試合)は風が冷たくて辛いだけだったけど、気温も上がってきているので快適。声も良く聞こえて面白いです。今日居なかったのは、ジロー、勇蔵。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン


新潟戦では、新しいチャントがお披露目されたそうですね。

現地組でなかったので、若干乗り遅れた感がありますが(笑)、このチャントは年末頃にBRIGADA YOKOHAMAのHPで音源を聴いたとき、歌詞もメロディ含めスゲーいいなぁと思ったチャントでした。なので、トップチームで使われるのを楽しみにしていました!土曜の神戸戦までに、しっかりと頭に叩き込んでおきます^^

 ヨコハマ ヨコハマ ただ勝利だけを信じ 恐れるな さあ行こう ゴール目指し 

今のチームにピタリな歌詞だと思います。

*動画が上がってたので追加~。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

新潟戦

堪える負け方でした。選手の頑張りが伝わってくるだけに。

矢野に決められた後の勇蔵の悔しそうな表情だったり、試合終了後の健太の呆然とした表情だったり、見てるのが辛すぎる。ロスタイムの失点は、2006年の甲府戦@小瀬でバレーにやられた場面を思い出しました。1週間後にはまた試合があるし、次は声の届きやすい三ツ沢。全力で声を届けたいです。

今日の朝に知ったジローの怪我。開幕から調子が良かったし、シーズン通して怪我なくというのはちょっと難しいだろうと思っていたけど、こんなに早く、しかもシーズン絶望なんて。元気に躍動する姿を一日でも早く見たいです。右のファーストチョイスだったし、コーキチさんも選手起用で頭を悩ませそうですね。



2009 Jリーグ Division1 第4節

アルビレックス新潟 2 - 1 横浜F・マリノス

得点者 : 40' マルシオ・リシャルデス 56' 栗原 勇蔵 89' 矢野 貴章

競技場 : 東北電力ビッグスワン  観衆 : 32,022人  主審 : 山西 博文

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 試合@2009

23番

nariさんのブログのエイプリルフールネタで、23番を頂きました!ありがとうございます。
今年は特に田代に期待しているので、偶然とはいえ(?)いい番号だなぁと思います^^マツ、佑二、勇蔵、クナンというメンバーからポジションを奪わないといけないわけですが、最近はベンチに入ることもあるし、早く出場の機会を掴んで欲しいな~。ガンバレ!

【恒例】木村監督解任!後任はそうあの人!【2年ぶり】(narilog)

Forza F・Marinosは、マツにせまるニュース速報(最近は観戦記中心?)。まだ自身のポジションを確立しきれていないように感じるが、そうなった時の大化けが期待される。

nariさんのエントリから一部引用。
一時、記事クリップ的なエントリを書いていたので、これの印象が濃かったのかも?個人的には試合観戦記がベースで、+αでトレセンの事に触れたり、マリノス絡みのニュースに触れたり…というブログのつもりです^^またFMBH Awardで上位にランクインされるように頑張りまーす。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

練習前

全体練習に居なかったのは阿部。
ほかの選手はみんな元気です!怪我が少ないのは何よりですよね。もっと早い時間に更新できるハズだったけど、途中まで書いて保存ボタン押したら…エラーになり全部消えました。一度消えると、書く気が失せます(笑)

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

勇蔵が真ん中

ダイヤモンド地下街に下りる階段のところにあるバナー。こっち方面へは久しぶりに行ったので、これを見たのは初めてなんですが、なかなかカッコイイじゃないですか~!最初にパッと見た印象だと「勇蔵が真ん中!」と思ったけど、改めて見ると「勇蔵の右腕」が真ん中です^^;

今年のチームスローガンはどうにも印象が薄く、これを見て「ENJOY GROWING VICTORY」なのかと再確認。でっかく書かれている「VICTORY」がまだないですが、勝ちのないチームとは思えないほど雰囲気は良いし、そろそろ勝ってくれると思います。終わっちゃった試合はどうにもならないので、今月から再スタート!

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

| ホーム |


 BLOG TOP 


