カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

笑顔

今年のマリノス戦参戦数は39試合でした。これに北信越リーグのアルウィン、全社の八幡、一昨日の国立を入れて42試合が年間のサッカー観戦数。正直、今年はもっと少ない予定だったので、こんだけ行ったのか…とカウントしてやや呆れました(笑)

今年行ったアウェイはたった2試合。リーグのフクアリ、ナビ杯予選のNACK5の近場二ヶ所だけでした。なので、一番遠い遠征がツエーゲンを見に行ったアルウィン。謎ですね、謎。まあ、そんな年もあります。

続きを読む »


テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

試合前s

2009年最後のサッカー観戦は天皇杯準決勝。仙台側に行くつもりだったけど、着いた頃にはかなり埋まっていたので、ガンバ側のCK付近で観戦になりました。写真はクリックで大きくなりまーす。

続きを読む »

テーマ : 天皇杯 - ジャンル : スポーツ

マリノスタウン

2009年は諸事情により、MTへ練習を見に行く機会が多い1年間でした。行く度に「トレセン@日付」のタイトルでエントリも更新してきました。大したことではないけど、最後に何事か書いてみようと思います。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

古部

古部がレンタル移籍しているツエーゲン金沢が、入替戦を制しJFL昇格を決めました!古部がツエーゲンに加入した際のコメントに「JFL昇格に貢献できるように」という言葉があったけど、それを見事に実現させました。入替戦1stLegでは決勝ゴールを決めてるし、全社でも決勝ゴールを決めていたし、チームへの貢献度は高かったと思います。

続きを読む »

テーマ : サッカー - ジャンル : スポーツ

F・マリノスから、レンタル修行に行った4選手の出場記録などのメモ。
最終更新@2009/12/19 古部のデータ更新!

*赤文字が最新の更新部分
*フミ、古部はリーグ等トータル、幸宏とマイクはリーグのみの記録です

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : レンタル組の記録

ポスター

マリノスのポスターなんだけど、貼ってあったのは町田にあるお店。前に行った時はデジカメなかったので撮れなかったけど、今日はバッチリ撮ってきました。記憶を辿ると、確かトイレの所には町田ゼルビアのポスターが貼ってありました。ゼルビアのポスターがあるのは自然だけど、マリノスのがあるのは不思議な感じ(笑)

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

ユース

今日は今年最初で最後のユース観戦でした。名前分かるのが榎本、関原、小野兄弟、中田、岡、塩田くらいという知識不足状態だったわけですが、名前どうこう関係なく面白い試合でした!!

選手の特徴とか全然分からない状態で見ていたけど、途中出場の松本翔はインパクトが強かったです!身長はかなり低いようだったけど、スピードあるし、先制ゴールとなった場面での切返しからの左足シュートは凄かった。ゴール後もボールに絡むシーンが多かったし、来年ユースを見る機会があれば、注目してみたい一人です。

そういえば、延長始まる前後あたりの頃、勇蔵がグラウンドに降りてきていました。ジーンズに黒のダウンジャケットという出で立ち。何やらシミスポの人と話をしたりしながら「後輩」たちのプレーを見ていたのかな?と思ったり(笑)。2点リードしたこともあってか、途中でクラブハウスへ帰って行きました。



2009 Jユース サンスタートニックカップ 2回戦

横浜F・マリノスユース 3 - 1 大分トリニータU-18

得点者 : 69' 松本 翔 78' 片桐 瑞貴 92' 関原 凌河 '99 小野 裕二

競技場 : マリノスタウン


にほんブログ村 サッカーブログへ
<拍手ボタン同様、ポチっと押して頂けると嬉しいです♪>

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

ジョンファン

安貞桓のロングインタビューがアップされていました。
F・マリノスでも活躍してくれた選手ですが、個人的にはその頃マリノスの試合を見ていなかったので、ワールドカップの方の印象が強かったりします。今でもジョンファン好きな方がいるかもしれないので、これはクリップしてみました。かなり長いです(笑)

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : 記事クリップ

マリノスタウン

シーズンも終わってしまったので、今シーズンに撮った写真をアップしてみました。サイズは小さめの800×600ピクセル。興味のある方は下記のアドレスからどーぞー。2009シーズンはこんなメンバーだったね、的な記録のつもりです。

写真は選手ごとに分けてあります。古部の写真に関しては、夏にアルウィンで撮ったもの&秋の全社で撮ったものを含めてあります。フミくんに関しては写真が一枚も無く、載せられなかったので残念です。意外だったのは、マツより勇蔵の写真が多かったこと。なぜだろう?(笑)

あ、練習最終日のエントリはたくさん拍手ボタンを押して頂き、ありがとうございました!

【2009シーズンの写真】
http://picasaweb.google.co.jp/yfm.mila.2009

にほんブログ村 サッカーブログへ
<拍手ボタン同様、ポチっと押して頂けると嬉しいです♪>

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

監督

コーキチさんの監督在任期間は2008年7月から2009年12月までということで、約1年半お疲れさまでした。決まってしまった事だから仕方ないけれど、やっぱ今回の監督交代は非常に残念です。記事のクリップは全然やっていなかったけど、これは残しておきます。

木村浩吉より最後のメッセージ「サッカーの楽しさを忘れないで」 (オフィシャル)

2009年を振り返って見れば、その結果には決して満足できませんが、徐々にチーム状態も良くなり、選手たちは本当によくやってくれたと思っています。
負けの数は上位陣とそれほど変わらないので、多くの引き分けをいかに勝利へもっていけるか、競った試合でいかに勝ちきるかが、特に今後の課題でしょう。

選手起用については、いろいろと批判も頂きましたが、就任当初から言い続けてきた「コンディションの良い選手を使う」、「サッカーはシステムだけでするものではない」という信念は貫きました。結果的に、出場機会を得た若手が多くいたのであって、始めからベテラン、若手といった年齢カテゴリーを踏まえてのことではありません。
ただ一方で、やはり試合の中でしか得られない経験は本当に大きい。
それは選手たちが成長していく過程で欠かせないものです。
そうした意味では、来シーズン以降のF・マリノスを支え、将来の日本代表も目指せるいくつかの「芽」を育てることができたシーズンだったのかもしれません。

繰り返しになりますが、私は年齢や、過去の実績による選手への先入観には縛られません。
頑張った選手名や、選手たちへのコメントを求められるのであれば、全員の名前を出したいところです。
しかしシーズンを終えた今、中でも、中澤、松田、河合、清水の4名を挙げないわけにはきません。
彼らの牽引力がなかったら、今のチームはなかったと、本当に感謝しています。

志半ばの思いは強く、チームを去ることは残念ですが、昨年、そして今年、共に戦った選手たちが中心になって、大好きな横浜F・マリノスで、「自分のためにサッカーをする」ことを思い続けてほしい、そして必ずもう一度、優勝を味わってほしいと心から願っています。

いつも応援を下さったF・マリノスサポーターの皆さんには、勝負の厳しさを改めて教えてもらうこともありましたが、皆さんの熱い声援がどれだけ勇気を与えてくれたか、言葉では言い表せないほど感謝しています。
これからも、クラブと共に成長していけるような存在であってほしいと思っています。

私は、日産サッカー部時代を含めて、25年間をこのクラブと共に歩んできました。
現役時代、コーチ、1999年から立ち上げたふれあいサッカープロジェクト、関東学院大学、マリノスフットボールアカデミー、トップチーム、そしてホームタウンや全国で出会った全ての人たち。
子どもでも、大人でも、男性でも女性でも、ハンディキャップを持っていても、「サッカーがうまくなりたい!」という気持ちはみんな変わりません。
それはプロ選手であっても同じです。

サッカーは遊びです。
ボールを蹴るのが楽しい。
仲間とピッチを走り回るのが楽しい。
プロの試合を観戦するのが楽しい。
楽しいから遊ぶのでしょう。

それで、いいのです。

サッカーが楽しい、その気持ちをいつまでも忘れないでください。
そして横浜F・マリノスを、いつまでも応援してください。

我が横浜F・マリノスは永遠に不滅です。
本当にありがとうございました。


2009年12月
横浜F・マリノス
木村浩吉

にほんブログ村 サッカーブログへ
<拍手ボタン同様、ポチっと押して頂けると嬉しいです♪>

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

マリノスタウン

いよいよ2009シーズンの練習最終日です。昨日の雨から一転、今日は気分のいい青空!練習見るには快適でした。全体練習に不在なのは学だけ。横長の写真はクリックで拡大するようになってます。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

MT

昨日のエントリで「次は金曜日」とか書いておきながら、今日行ってきました。全体練習に居ないのは学だけ。いつもの如く、紅白戦の日は約20分遅れでスタート。今日は画像クリックで大きくなるようにしてあります。質は悪いけど。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

マリノスタウン

今シーズンの練習日は、今日も含めて残り3日。終わりが近づいてきてると実感します。今日の全体練習に居なかったのは学だけ。インフルエンザでダウンしていた健太は元気です。

続きを読む »

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

| ホーム |


 BLOG TOP 


