カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

日程の正式発表はもうちょい先だけど、噂になっていた開幕戦が浦和、第2節が札幌というのは堅そう。功治にとっては2戦連続の古巣対決。面白そうなシーズンスタートになりそうな予感。

浦和・横浜Mで開幕…08年Jリーグ(スポーツ報知)

アジア王者・浦和は、今季Jリーグ開幕戦(3月8日)で横浜Mと日産スタジアムで戦うことが15日、分かった。昨季、Jクラブとして初めてアジア・チャンピオンズリーグを制覇しながら、リーグ戦では鹿島に逆転された浦和は、2年ぶりのリーグ制覇のために、スタートダッシュをもくろんでいる。対する横浜Mは、元ブラジル代表FWロニー(30)らを補強し、昨季の7位から巻き返しを図る。名門同士の激突は、2008年Jリーグを左右する一戦となることは間違いない。


札幌VS山瀬功 3・15ホーム開幕戦でいきなり横浜M戦(道新スポーツ)


山瀬と初対決! 札幌の今季ホーム開幕戦が3月15日、札幌ドームで横浜F・マリノスと対戦することが8日、分かった。元札幌で、現日本代表に上り詰めたMF山瀬功治(26、北海高―札幌―浦和―横浜M)とは公式戦初対決となる。J1復帰2戦目でいきなり、サポーター注目の、そして負けられない一戦となりそうだ。

山瀬VS札幌という、ありそうでなかった夢対決がドーム開幕戦で実現する。「ホーム開幕戦はマリノスが相手。山瀬も出てくれば、観客動員も見込める」と関係者は明かした。

山瀬功は00年に北海高から札幌に加入。10節の湘南戦で初出場初ゴールがVゴールとなる快挙を達成するなど、J1昇格に貢献。01年には24試合出場3得点の活躍でJリーグ新人王に選ばれた。02年も14試合4得点と活躍したものの右ひざ前十字じん帯断裂で途中離脱した。札幌ではリーグ通算52試合9得点の記録を残し、翌03年に浦和に移籍した。

05年からは当時、岡田武史監督率いた横浜Mに移籍。持病のヘルニアも克服し、今季は32試合で自己最多11ゴールを挙げた。08年も岡田監督率いる日本代表にも名を連ね、今が選手として最も脂の乗っている時期。そのプロとしての土台は札幌で作り上げられたことは、まぎれもない事実だ。

山瀬功自身もリーグ戦では札幌ドーム初凱旋。山瀬功が札幌を退団した03年以降、札幌はJ2の長き苦闘ロードの真っただ中。両者との対戦など夢のまた夢だった。今季は6年ぶりのJ1復帰。さらに横浜Mには弟の山瀬幸宏(23、SSS出身)も所属する。札幌は山瀬兄弟つぶしという“道産子退治”も担うことになる。

サポーターにとっても、山瀬功の凱旋はうれしいに違いない。しかし、結果として“踏み台”にされた札幌としては意地でも負けられないし、抑えなければならない最重要危険人物だ。山瀬功率いる横浜Mが力の差を見せつけるか、それとも山瀬功を悔しがらせるサプライズを札幌が起こすか。“ドーム夢対決”は火花散る熱闘となる。


高原vs中沢、代表の要がJ開幕戦で激突(nikkansports.com)

日本代表の浦和FW高原直泰(28)が、6年ぶりのJリーグ復帰戦で代表DF陣を支える主軸と激突する。クラブW杯3位の浦和が3月8日のJ開幕戦で04年以来、4年ぶりに横浜と対戦することが15日、明らかになった。会場は日産スタジアム。アウエーのピッチで日本代表DF中沢佑二(29)とマッチアップする。

J開幕戦は高原にとって大きな注目を浴びる一戦であることは間違いない。横浜戦は、ブンデスリーガで磨き上げた技術を証明する格好の舞台となる。特にジーコ、オシムの両体制で日本代表の最終ラインを任され、Jリーグでも常に相手チームのエースをマークする中沢からゴール奪取すれば、08年シーズンへの大きな弾みになる。

浦和と正式契約を結んだ今月11日、高原は得点王奪取の意欲を口にしていた。02年に自ら得点王に輝いて以来、日本人の同タイトル奪取がないことを知り「やっぱりFWである限り、FWのタイトルを狙うのは当然だし、オレ以来、日本人がいないなら頑張ります」と奪い返すことを堂々と宣言していた。中沢との直接対決で活躍することで、得点王奪取に向けて勢いがつきそうだ。

来月までW杯アジア予選、東アジア選手権など代表日程が続く。J開幕までに浦和でチームメートと一緒にプレーできる時間は決して多くない。しかし高原は「それは不安材料ではあるけれど、その中でやっていくしかないから」と自信をみせる。「浦和・高原」は中沢との注目対決でスタートを切る。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

<< 新ユニとか背番号とか | ホーム | シオ、徳島へ完全移籍 >>

去年、足りなかったピースが揃って、期待しているところにサカマガとサカダイのマリノス戦力判定見てると、悔しくなってるオイラです。
開幕2連勝飾って、3節の鹿も狩って、開幕ダッシュを決めてしまいましょう!!

さて、どうやって札幌ドームまで行くかな。。。

こんばんは。
ウワサ通りレッズとの開幕戦になりましたね~
しかしこう見ると見所はたくさんあるようで。
山瀬で観客動員が見込めるってのはいささか疑問ですけど(笑)

みらさんは札幌行きますか??
まだ試合のチケ出てないのに航空チケット取りました!!

かっちゃんさん

どっちも読んでいないのですが、戦力判定良くないみたいですね…。目だった補強ではないと思いますが、補強のポイントは的確だと思うので「???」ですね~。

去年は2節で早速コケてしまっただけに、今年は良いスタートを切ってほしいですね!!
開幕が楽しみです♪

キングさん

噂は当たるもんですね(笑)
とりあえず、浦和、札幌、鹿島と赤いところ続きですが、全部倒してスタートダッシュ決めたいですね^^これで4節が名古屋だったら笑えますが^^;

札幌は行きますよ~!!
航空券&ホテルの申し込みはしました^^

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ヨコハマの幕開け。

08シーズンの開幕戦はホームで浦和レッズと!!つーワケで正式に決まりましたね。3月8日はいきなりレッズと来ましたか。いい加減勝ちたいです。。。久しぶりに開幕戦がにぎやかになりそう。で、アウェーの初戦はと言うと、15日にこちらもある意味いきなり札....

キングのオキラク蹴球記 2008/01/16 23:27

ホーム開幕戦関連話題!

まだ間に合う!大切な日のためのダイエットに『Bella』!【話題の注目NEW情報!】にようこそいろんな話題にアンテナ張ってガンガン更新していきます!旬の情報チェックにお役立てくださいね。まずは新着チェック! ⇒ ★新着トピックス一覧★それでは今回の表題の関連?...

話題の注目NEW情報! 2008/03/10 00:44

 BLOG TOP 


