カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

なかなか興味深い話だと思うので、取り上げてみました。

J2が18チーム以上になったシーズンから入れ替え戦が廃止ということは、早ければ来シーズンからそうなる可能性がありますね。J2サイドから見るとJ1昇格への可能性が少しだけ高くなり、J1サイドから見ると「最後の望み」がなくなりJ2降格の可能性が高くなる…。単純に頭に浮かんだのは、J1とJ2を行ったり来たりのエレベータークラブが増えるんじゃね?ということ。

J2が22チーム以上になったシーズンからJ2とJFLの間での入れ替え実施。これって、J2からJFLに落ちた場合にクラブの経営が成り立つのか疑問。スポンサーが離れたり選手が抜けたりで、そこから這い上がるのって相当厳しいように思えるけど、どうでしょう。自助努力でどうにかなるとは思えないんだけど…。
それと、JFLからJ2への昇格条件である3位までに準加盟クラブが1チームも食い込まなかった場合、入れ替えはなし…ということなのかな^^;シーズン毎に入れ替えがあったりなかったりというのは…なんだかややこしいです。

現段階では正式に決まってませんが、これが決まったらJ1昇格への道はますます大変になりそう。今まではどんなに成績悪くてもJ2止まりだったのが、JFLまで落ちちゃうわけだから。J2からJFLに落ちたチームが経営難で消滅…という状況だけは回避できるようになんとかやって欲しいです。自分の応援するチームがなくなった時のサポ、ファンの心境は想像を絶するものに違いないし。。。

最後に。F・マリノスの目指すところは優勝だし、サポやファンはそれを信じて応援してるけど、どんなチームだって低迷する事はあるし、頭から「うちには関係ねーよ」とは言えないな…と感じたので、この話を取り上げてみました。

J2に初めて降格制度が導入へ(スポニチ)

 Jリーグは24日の理事会で、将来的に2部(J2)のクラブ数を最大で22とする案を承認した。7月10日の日本サッカー協会理事会で正式に決まる。

 J2のクラブ数は段階的に増やされる方針で、18以上になったシーズンからは、1部(J1)J2入れ替え戦を廃止し、J1下位3チームとJ2上位3チームを自動的に入れ替える。22クラブとなったシーズンからは、J2にも初めて降格制度を導入。Jリーグ加盟条件を満たす日本フットボールリーグ(JFL)3位までのチームとJ2下位チームを自動的に入れ替える。

 1999年に10クラブで発足したJ2は今季で15クラブにまで拡大。J2入りの成績面の条件は、準加盟クラブがJFL4位以内に入ることとなっており、早ければ2010年にも22クラブとなる可能性がある。

 現在の準加盟クラブは栃木SC、カターレ富山、ファジアーノ岡山、ガイナーレ鳥取、ニューウェーブ北九州。


サッカー:Jリーグ J2も降格制度 22チーム到達時点、JFLと入れ替え(毎日新聞)

 サッカーのJリーグは24日の理事会で、現在15チームで争われているJ2を最大22チームに増やし、上限に達した時点で日本フットボールリーグ(JFL)との入れ替え制度を導入することを決めた。7月の日本サッカー協会理事会の承認を経て、正式決定する。

 現在の規定では、Jリーグに準加盟し、J2入会基準を満たしたうえでJFL年間順位が4位以内ならばJ2に昇格できる。順当に昇格チームが誕生し続ければ、最短で、10年シーズンからJ2が22チームになる可能性がある。

 JFLとの入れ替えは毎年3チームを想定している。

 J2からJFLに降格すると、経営的には厳しくなるが、鬼武健二チェアマンは「ケア、アドバイスはするが、基本的には自助努力と考えている」と強調した。

 JFLの昇格対象チームがJ2入会基準を満たしていない場合、J2から降格するチームはその分、減るという。

 また、J2が18チームに達した時点で、現在はJ1の16位とJ2の3位で行っている入れ替え戦を廃止し、3チームを自動入れ替えとすることも決めた。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : Jリーグ - ジャンル : スポーツ

<< 坊主トリオ | ホーム | 首位通過! >>

こんばんは!
コメントありがとうございました!!

僕も思いました。
チーム消滅が一番怖いですよね。。。

準加盟等の問題もあるので、しっかり話し合っていただきたいです。

札幌はとりあえず、降格圏内脱出を目指して、頑張りたいです。

来年もマリノスとゲームができるように...

修也さん

Jリーグは出来てから10数年しか経っていませんし、この問題ももう少し慎重に事を運んでも良い気がします。今後の動向が気になりますね。

来年も札幌行きたいので(笑)、お互い頑張りましょう♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


