カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

マリノス.gif

以前書いたものの修正&加筆版。時には本文が3行くらいで終わってしまうこともあるこのブログにしては随分と長い駄文ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです♪

○出会いと感動
横浜マリノスの試合を初めて観に行ったのは、今から遡ること12年くらい前の1996年頃だったかと。対戦チームは憶えていないけれど、スタジアムは国立競技場。観戦はメインスタンド側だったんですが、コンコースからゲートを通り内部に入ったとき、チビだったオレの目に飛び込んできたのは……キラキラ輝くピッチの芝生!!照明の光を反射する芝生は凄く綺麗で、今でもその光景を忘れることはできません。「Jリーグの試合を観る」という楽しみ以前の段階で、一つの感動がありました。
肝心の試合の内容に関しては、どういうわけかサッパリ記憶がなく(笑)、唯一残っている印象が「小村が延長で決めたような気がする…」というこの曖昧な記憶だけ。正直、これだけでは試合に勝ったのかどうかすらも分からず、一体どんな試合だったのか…今更ながら気になっています。


○時は流れて…
その後、年月は過ぎて2003年11月。
その日の空はいやなグレーに染まった曇天だったのを記憶しています。何気なく回していたTVのチャンネル、そこに映し出されていたのは雨の降りしきる日産スタジアムでの磐田戦。そう、F・マリノスが完全優勝を成し遂げた試合だけど、この試合をたまたま見ていた事が今の自分に繋がっている気がします。その時点で「F・マリノスが好き!」とか、そういう気持ちは皆無でしたが。


○興味
スカパーでF・マリノスの試合をちょくちょく観るようになったのが2005年。この時点でも、Jリーグで気になるチームは地元のF・マリノスかな?という程度だったので、試合も毎週見ていたわけではなく。地元というだけだったら隣のチームでも良かったんじゃね?という気もするけど、横浜=F・マリノスの印象が自分の中にあったからこそ、F・マリノスの方に興味を持てたんじゃないかと^^
この2005年は、1996年以来となるスタジアム観戦が1度。その足を運んだ神奈川ダービーでは残念ながら負けてしまったけど「またスタジアムへ来たい!」と思う"何か"を感じられた日でした。


○転機!!!
2006年はスタジアムで多く試合を観たいけど、周囲にサッカー興味ある人もいなくて1人行くのには抵抗が…と思ってました。そんな旨をブログに書いたことをキッカケに声をかけてもらい、そこからスタジアムへ通うようになりました♪それまでのスタジアム観戦が2試合の人が、いきなりゴール裏へ行ったわけだけど、当然勝手は分からず、チャントも分からず。それでも行くたびに慣れていき、結局、2006シーズンは殆どホームゲームに参戦し、アウェイでは鹿島、新潟、天皇杯の神戸へ行けて、貴重な体験となったシーズンでした。


○アウェイの醍醐味
これを感じたのが2007シーズン。アウェイの地での勝利は格別だし、そのスタジアムならではのグルメも楽しめるし、泊り掛けの遠征なら観光も楽しめて一石二鳥。特にこのシーズンのF・マリノスは、アウェイ戦で異常なまでの勝率を誇っていたため、毎回遠征が楽しかったです。
2007年は目標としたリーグ戦フル参戦での応援もできたし、ナビスコや天皇杯も含めて行けなかった試合は2試合だけ。TVで試合を観るのと、スタジアム独特の雰囲気なかで試合を観ることの違いを改めて感じたシーズンでした。


○そして今…
もうすっかりトリコロールに染まっていて、ゴール裏も3年目。今は負けが続き、なかなか勝ち星が取れない苦しいチーム状況だけど、スタジアムへ行ってF・マリノスを応援したい気持ちがブレるわけはありません。
なんというか、「強いF・マリノス」を見て好きになったわけではないので(ちょくちょく見てた2005年は9位でしたし…)、弱いから試合に行かないとか、応援しないとかって話は良く分かりません。勝ってるときも、負けてるときも、強いときも、弱いときも、都合の許す限りスタジアムへ行き応援したり試合を観る…この数年でこれを"当たり前"と思えるようになったし、F・マリノスがある限りそれは変わらないと思います^^

横浜マリノス

↑横浜マリノス時代のMフラッグ。何故か家にあるんです。きっと、初めて国立に行ったときに買ってもらったに違いありません(笑)。他にはマグカップもあったり、今F・マリノスを応援してるのは必然な気がしなくもないです^^;

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

<< J1 第20節 G大阪戦(H) | ホーム | 北京五輪 U-23アメリカ代表戦@TV >>

私も2006年から見ています。ゴール裏は
足が痛くなるのでほとんど行きませんが、
弱くて当たり前のマリノスをずっとみているので、弱いから行かないという人の気持ちが全く理解できません。

こんばんは。
僕もこのフラッグ持ってましたよ~
今持ってたらプレミアム着きそうなのに。
でも、タオマフはFが付かないやつ使ってます☆

私事ですが、ガンバ戦もエスパルス戦も見に行かないので、
2連勝を見逃す予定です(笑)

私も引越しを機に2006年から大宮を応援しています。
2007年にアウェイの醍醐味を感じたのも同じですね。
残念ながら今のところ「強い大宮」は知りませんので(笑)、
逆に優勝争いするような日(私が死ぬまでに来るのか?本当に)が来た時こそ、
自らのスタンスを問われる気がします。
いや、強くなって欲しいのは山々なんですけどね~。

私もマリサポになったのは2005年からです。なので優勝したときの強さを明確には知りません。
きっかけは佑二ですが、今では選手・チーム全てがすきです☆
だから苦しいときでも、マリノスから離れることなく応援できるんだと思っています。

コーヒールンバ最高!

スタジアム通いも3シーズン目です。
あるサイトで知り合った方に、スタジアムデビューの日にいきなりゴール裏へご招待いただきました
そして、ひとり又ひとりと一緒に応援させていただく仲間が増え、現在に至っております。
群馬から横浜へ通う道のりも全く苦にならないのは、こうした方々の存在と心遣いがあってのこと。マリサポの方々ひっくるめて横浜F・マリノスが大好きです

きのうは久々にトリパラを回せましたね
景気づけに、いつもより5倍増しで回しましたよ (嬉´∀`嬉)♪

ボギーさん

チームが好きなら、強いとか弱いとか関係なしに「スタジアムへ行きたい」と思うはずですよね。いつかは「強いF・マリノス」を見たいです。今はまだまだなんで^^;

キングさん

おっ、キングさんもお持ちでしたか^^
今から手に入れることは出来ないだけに、大事にしまっておきます(笑)。タオマフのFがないやつも貴重な一品ですね!!

ガンバ戦の勝利、最高でした!!
俺も日本平は行けないので、リーグ戦連勝は見逃す予定です(笑)

hisauさん

チームを応援し始めたキッカケというのは、人それぞれ色々ありますね^^今は横浜に住んでいるので、地元のチームを応援できるというのは幸せです♪練習観に行くにしても便利ですし。

応援するチームは強くあって欲しいですよね!最近のF・マリノスはすっかり中位に落ち着いちゃっているので、いつかは優勝争いとかをスタジアムで体感したいです。今はそれどころじゃないですが(苦笑)

瑠璃さん

「このチームが好き」というのではなく「この選手が好き」という気持ちだけだと、チーム自体が辛い時期に応援するモチベーションが保ちにくいのかな?というのは感じます。好きな選手にはたくさん試合に出場して欲しいですし、活躍もしてもらいたいですが…やっぱり選手個々よりもチームそのものが大事だとヒシヒシと感じます^^

強いF・マリノスを見たいですね!

ののさん

スタジアム通い3年目ということは同じですね♪
たくさん試合を観に行くようになり、色んな人達と知り合う。現地に足を運んでサポの輪が広がっていくと、よりスタジアムへ行くのも楽しくなりますよね!やっぱり一人で試合を観るのは寂しいので(笑)。一緒に応援できる仲間には感謝です^^

昨日は久々のルンバでしたね!最高でした!!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


