カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

マリノス.gif

新年あけましておめでとうございます。いつまで続くか分からないブログですが、今年もよろしくお願いします。このエントリは昨日のうちにUPする予定でしたが、書き終わらずで今日になっちゃいました。

2008シーズンの戦いは、12/29で終了。2009シーズンは新加入もあれば、チームを去る人も。2008シーズンはこんなメンバーだったのか!と後から思い出すかどうかは分からないけど、ここ数年間見てきた中では一番思い入れのあるチームだったので、選手の写真&雑感(寸評とかを書く能力はない)で何か残しておこうと思います。そんなわけで、ダラダラいきます(笑)

#01 榎本 哲也

#1 榎本 哲也
3試合は秋元にスタメンの座を明け渡しけど、やっぱり横浜の守護神だった哲也。今シーズン、J1で30試合以上出場したGKの中では、鹿島の曽ヶ端に続く2番目の0.90という防御率。F・マリノスはDFが良いチームとはいえ、この数字立派でした。

#03 松田 直樹

#3 松田 直樹
昨シーズンは出番が少なかったけど、今年はボランチ&CBで30試合に出場。単純に好きな選手なので、たくさん出番があって嬉しかったし、十分な存在感も示してくれたと思います。

#04 栗原 勇蔵

#4 栗原 勇蔵
長期離脱があったけど、ひとたびDFラインに入れば存在感抜群。特に、空中戦の強さは群を抜いてるだけに、セットプレーからのゴールに期待したいです。それと、もう若手ではなく中堅だし、来年はDFの中心としての活躍にも期待!

#06 河合 竜二

#6 河合 竜二
今シーズンのキャプテン。開幕前の怪我が長引いて、鴨池での京都戦で復帰。
ボールを受けてからの判断が遅いって指摘をmixiのコミュとかで見かけたけど、そうは言っても間違いなくボランチのファーストチョイスでした。

#07 田中 隼磨

#7 田中 隼磨
クロスの精度は相変わらずだったけど、90分動き回れるスタミナ、一年間通して怪我のないタフさは貴重でした。

#08 ロペス

#8 ロペス
身体の強さ、キープ力の高さは特筆するものがあったけど、小さな怪我が多くて気づいたら離脱…なんて事が何度も。期待された活躍は出来なかったけど、ガンバ戦@ナビ杯で決めたミドルは圧巻でした。

#10 山瀬 功治

#10 山瀬 功治
怪我もあり、昨シーズンの様なインパクトはなかった今シーズン。怪我を治して万全の状態になって、来シーズン大暴れして欲しいです。

#11 坂田 大輔

#11 坂田 大輔
桑原体制ではロニー&オオシが重用されていたので、残り数分の出場が殆ど。木村監督になってからは出場機会が一気に増えたけど、1トップ2シャドーの一角ではプレーしづらそうな印象が。そうは言っても、リーグ戦&カップ戦合わせて2ゴールは少なすぎでした。

#13 小宮山 尊信

#13 小宮山 尊信
サイドを縦に突破してアシストするより、カットインからのシュートが鮮烈だった今シーズン。リーグ戦で7ゴール、ナビ杯は1ゴールの合計8ゴールは、ロニーと並んでチーム最多。攻撃面での活躍が目立ったシーズンでした。

#14 狩野 健太

#14 狩野 健太
J1残留の立役者。功治が離脱した9月の磐田戦からはスタメン出場を続け、今シーズン一番成長した選手なのでは!今シーズンは2度の怪我がありフルで戦えていないので、来年はシーズン通して戦えるか?その上でパフォーマンスを維持できるか?の2点が気になるところです。

#15 大島 秀夫

#15 大島 秀夫
勇蔵と共に副キャプテンを勤めた今シーズン。
桑原体制では不動のレギュラーだったけど、木村監督になってからは段々出番が減少し、構想外なのかな?と思っていたら戦力外通告。トリコロールを纏ってプレーするオオシを見られないと思うと、本当に寂しい。リーグ戦7ゴールは、コミーと並んでチーム内得点王でした。

#16 山瀬 幸宏

#16 山瀬 幸宏
昨シーズン、早野監督に起用されて活躍したので今シーズンも!と思ったら、出番があまりにも少なかった。サテライトに出場するレベルの選手ではないと思うんだけど、左サイドは激戦区なだけに、もうひと頑張り必要な気も。

#17 兵藤 慎剛

#17 兵藤 慎剛
健太と共に攻守に豊富な運動量をみせて、ルーキーながらスタメンに定着。天皇杯の札幌戦でプロ初ゴール、J1残留に一気に近づいた千葉戦ではJ初ゴールも決めたけど、来シーズンはもっとゴールを狙う姿勢を見せて欲しいです。今年はシュートが少なかったので…。

#18 清水 範久

#18 清水 範久
年齢を感じさせないスピードは健在。残念ながら、今シーズンはノーゴールでシーズン終了。

#20 水沼 宏太

#20 水沼 宏太
リーグ日程が考慮されていないU-19代表に呼ばれることが多く、チームでは特に印象に残っていません。MTへ行っても、「また代表か…」と思うことが何度もありました。

#21 高桑 大二朗

#21 高桑 大二朗
出場の機会は一度もなかったけど、熱心に練習に取り組む姿勢は若手の模範でした。

#22 中澤 佑二

#22 中澤 佑二
代表でのハードな戦いもありながら、リーグ欠場は1試合だけ。
いまさら何をどうこう言うまでもなくDFの中心なわけで、去就問題がどうなるのか。

#23 田代 真一

#23 田代 真一
今シーズンは出番があるかと思ったけど、結局ベンチ入り止まり。着実に成長していると思うので、3年目となる来シーズンは、トップで見たい選手の一人です。

#24 金井 貢史

#24 金井 貢史
宏太と同じく、代表でいないことが多かった。Jデビュー戦で見せた落ち着き払ったプレーは、とても高卒ルーキーとは思えませんでした。期待の逸材!

#25 山本 郁弥

#25 山本 郁弥
怪我との戦いだった一年。
来シーズンは怪我なく、サテや練習試合でアピール出来るといいんですが^^;

#26 田中 裕介

#26 田中 裕介
左SBとしてコミーとポジション争いをすることになるのかな?と思ったけど、桑原監督も木村監督も3バックを採用したので、左のCB&WBでの出場だった裕介。北京五輪出場は果たせなかったけど、U-23代表にも呼ばれたし、力を証明してくれたシーズンだったかと!

#27 斎藤 陽介

#27 斎藤 陽介
今シーズンはリーグ戦1試合、15分のみの出場。怪我さえなければ木村監督に起用されていたのでは…と思うと、残念で仕方ありません。

#28 浦田 延尚

#28 浦田 延尚
田代や梅井がポジション争いのライバルだけど、今はまだ2人の下という感じが否めません。

#29 アーリア

#29 長谷川 アーリアジャスール
もっとやれる力を持っていると思うので、パスばかりじゃなくシュート、ゴールへの意識を強く持って欲しいと思いました。来シーズンは背番号が変わるのかな。

#30 小椋 祥平

#30 小椋 祥平
最初の頃の練習試合では「ミスが多いなぁ」と思ってかなり不安になったけど、ミスも減ってきて今では頼りになります。気持ちを前に出す選手は好きなので、来シーズンも楽しみ。

#31 飯倉 大樹

#31 飯倉 大樹
今シーズンは出場の機会なし。秋元と切磋琢磨して、正GKの哲也を脅かす存在になって欲しいです。コーチングが面白く聞こえるのはなんでだろう。

#32 古部 健太

#32 古部 健太
練習試合ではFWだけでなく、中盤の右サイドで使われたり、ときにはSBでの出場も。高さはあるけどポストプレーが上手いわけではないので、なかなかFWで出場機会を得るのは難しいように思いました。

#33 梅井 大輝

#33 梅井 大輝
期待の大型DF。さすがに1年目から出場の機会はなかったけど、全体練習の後にはボンバーにくっついて対面パスしたりジョギングしたり。色々と学んで、DFを支える一人になってくれれば。

#35 天野 貴史

#35 天野 貴史
気持ちの入ったプレーを見せてくれる、いつも元気なムードメーカー。
サテライトではキャプテンマーク巻いてるけど、そろそろサテライトは卒業しないと…という年齢。隼磨の動向次第では、必然的に出場の可能性は増えるのかも。

#36 秋元 陽太

#36 秋元 陽太
哲也に代わって3試合にスタメン出場。飯倉の所にも書いたけど、二人が切磋琢磨して哲也のポジションを脅かしていって欲しいです。

#37 齋藤 学

#37 齋藤 学
ユース所属ながら、8月の札幌戦でトップデビュー。
その札幌戦ではキレのあるプレーを見せてくれたし、最終節の真っ赤な埼スタではスタメン出場でコミーのゴールをアシスト。ユースの10番は将来が楽しみ。

#38 金 根換

#38 金 根換
北京五輪の韓国代表に名を連ねた大型DF…なんだけど、今シーズンはFW起用。
193cmの長身ながら足元が上手く、足も速い。もちろん、空中戦も強い。加入当時は「なんでDF獲るんだ…?」と思ったけど、プレーを見てビックリでした。できれば来年もFWで使って欲しい選手。

監督 木村浩吉

監督 木村浩吉
7月の神戸戦@ホムスタからチームを指揮。奇抜な選手起用もあったりしたけど、最終的にはリーグ戦9位、天皇杯ではベスト4まで進み、監督として結構凄いのかな?と思ったり。真価を問われるのは来シーズンだけど、まず今シーズンは拍手パチパチです!

#9 ロニー
まさか途中でいなくなるとは。
リーグ戦とナビ杯、合計8ゴールはコミーと同じくチーム最多でした。

#19 乾 貴士
木村監督だったら使っていそうな気がするけど、その前にレンタル移籍。全てはタイミングですね。結局、完全移籍でF・マリノスを去ることに。「セレッソで頑張れ」とかは言えない。

#34 石原 卓
激戦区の左サイド、ポジション争いの相手が幸宏、コミー、裕介あたりなので、出場機会を掴むのは本当に難しいことだったので、もっと長いスパンで育てて欲しかったです。2年目で切るのは非情。

前監督 桑原 隆
2年契約ということで、今シーズンは土台を作りつつという感じなのだと思って見ていたけど、なかなか結果が出ずに16位にまで転落。解任は已む無しだったと思います。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

<< 功治の日記 | ホーム | 天皇杯 準決勝 ガンバ大阪戦 >>

あけましておめでとうございます☆今年も宜しくお願いします!

このブログ記事はホンマに選手のことをよく見ていないと書けないですよ(>_<)みらさんには脱帽です!尊敬します!!


今年も頑張ってマリノス遠征いきますo(≧▽≦)o

明けましておめでとうございます!
今年も「マリノス愛」に溢れたブログ楽しみにしております^^/
ちなみにJ好きのmilaさんとshinyoriさんがハマっていると聞いて、僕も昨年末にDSと一緒に「サカつく」買いました。噂通りサクサク出来て面白く、すっかりハマっております^^
そんなこんなで本年もよろしくお願い致します~

瑠璃さん

あけましておめでとうございます♪
選手ひとりひとりを細かく見ているわけではないので雑ですが(笑)、せっかくなので書いてみました^^;

今年こそは優勝争いしたいですね!

JEFさん

あけましておめでとうございます!
年賀状ありがとうございました^^

おぉ、サカつく購入されたんですね♪操作がタッチペンオンリーなのがちょっと不満ですが、ゲーム自体は良いデキで楽しんでます!

こちらこそ、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

応援するチームは違えど、トレセンでの素晴らしい写真の数々や、
クラブへの愛が伝わる記事を楽しみにしております!!

hisauさん

明けましておめでとうございます^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

今年はトレセンへ行けるか微妙なところですが、変わらずマリノス絡みの記事を中心に書いていこうと思ってます♪hisauさんのブログも楽しみにしています!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


