カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

06275372.jpg

「モヤシ」というタイトルだけあって、もちろん野菜のモヤシの話です。

モヤシを題材にしたエッセイという印象だけど、ジャンル的には私小説。モヤシに激しく傾倒していき、モヤシ料理に工夫を重ね、最後は北海道への取材旅行に栽培キットを持っていき、その成長過程を見守る話。

モヤシに傾倒していく過程でプリン体の話が出てきて、この本でプリン体の存在を初めて知りました。摂取しすぎると痛風の原因になるということで、プリン体の含有率が高い魚介類やビールなどの摂り過ぎには注意だなぁと、最初に読んだ時に思った記憶があります^^;

何がどう面白いというわけでもないのに、ドンドン読み進められてしまうの不思議な本です。



モヤシ

著者 : 椎名 誠  出版社 : 講談社  出版日 : 2006/04/14


テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

<< もう少しむこうの空の下へ | ホーム | 懐かしすぎる >>

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


