カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

maldini.jpg

マルディーニ、今度こそ引退なんですね。

今ではJリーグが一番面白いので、海外サッカーは全く見なくなっちゃったけど、昔はミランが好きだったのでスカパーでよく見てました。で、ミランの選手で一番好きなのがマルディーニでした。なので、2007年にMTで練習を観ることが出来たのは嬉しかった!CWCの浦和戦でも途中から出てきたし、あの試合は観に行って正解でした^^

P5290198.jpg

3番といえばやっぱマツだけど、この3番ユニもお気に入りです♪余談というか、どうでもいい話だけど、HNはミランから取りました。まさか、こんなに長々と使うことになるとは思いもしなかったけど(笑)。変えるのも面倒くさいし…ということで、今に至ります^^;

ミラン一筋の名手 40歳マルディーニが引退へ(スポニチ)

 サッカーの元イタリア代表で、1部リーグ(セリエA)の強豪ACミランで長年主将を務めたDFパオロ・マルディーニ(40)が今季限りで引退する。16歳でプロデビューして以来、ミラン一筋で活躍し続けてきた名手がついにピッチを去る。

 24日、本拠地最後の公式戦でローマに2―3で敗れた。敵地で1試合を残すが、マルディーニは「勝利で飾れず残念」と話し、背番号「3」への別れを惜しむ大観衆にピッチを一周して応えた。ローマの選手たちも「ありがとう、偉大な主将パオロ」と書かれたTシャツを着て敬意を表した。ミラノのスタジアム、サン・シーロが迎えた歴史的な瞬間だった。

 この日がリーグ、欧州カップ戦などを含め、マルディーニがミランで出場した901試合目の公式戦。驚異的な数字だ。セリエA優勝、欧州チャンピンオンズリーグなど多数のタイトルを獲得。イタリア代表として126試合に出場、ワールドカップ延べ2217分出場も最多記録だ。

 1978年秋、10歳でミランに加入。ユース時代に指導したカペロ監督は「なぜプレーさせているのか?」と他チームから聞かれ「2、3年すれば分かるよ」と答えたという。そのカペロ氏すら、マルディーニが40歳まで現役を続けられるとは予想しなかったはずだ。

 主将、DFとしての抜群の能力はもとより、早くから「スポーツ選手のかがみ」とされてきた高いプロ意識、フェアプレー精神。公の場や大げさな発言を嫌う、控えめで物静かな性格。サッカー界からまた一人、貴重な存在が消えた。

テーマ : 欧州サッカー全般 - ジャンル : スポーツ

<< ナビ杯 第4節 大分戦(H) | ホーム | 佑二の華麗なトラップ! >>

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


