カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

チーム

眠れないので、夜中に暇つぶし。俊輔が来る、来ないという話題で持ちきりな今ですが、現状のF・マリノスってどうなの?と思い、戦力の充実度を考えてみました。お遊び的なエントリなので、かるーく流してもらえば(笑)。一番書きたかったことは、ラストに書いてるんで(笑)

現在、F・マリノスが敷く布陣は4-3-3。まずはFW枠から。

2シャドー

―――――CF――――― 千真、クナン
―――ST―――ST――― 功治、サカティ、宏太、学、陽介、仁、ジロー、(健太)、(兵藤)

CFのファーストチョイスは千真。セカンドチョイスは開幕前の時点ではマイクだったんだろうけど、(恐らく)実力不足ということで再レンタルになったのでしょう。というわけで、CBを本職とするクナンがセカンドチョイスになっているのが現状。ここにリンツが来たら…と思ったけど、もう帰っちゃったようですね。

2シャドーは功治、サカティ、宏太、学、陽介といったところ。功治、サカティがスタメンで、途中から宏太、学を入れることが多いですね。陽介ファンとしては、なんとかベンチ入りして欲しい。最近、健太や兵藤は後ろで使われてるけど、去年のようにこのポジションに入ったときも面白いです。

兵藤

―――CH―――CH――― 健太、兵藤、アーリア、(功治)
―――――DH――――― 小椋、河合、(田代)、(マツ)

フォーメーション変更に伴い、多くの運動量が求められるようになった中盤。アンカーを1人置いて、その前に2人の形。前の2人のうちどちらかが、アンカーをフォローするような感じ。現在のファーストチョイスは、アンカーに小椋、その前に兵藤、健太という形。なかでも、小椋の活躍に頭が下がる思いの今日この頃です。河合が復帰しても、そうそうポジションを譲ることはないと思う。

裕介

LSB――――――――RSB L…コミー、金井、(裕介) R…裕介、天野っち、ドンホ
―――CB――CB―――― マツ、佑二、勇蔵、田代、梅井、浦田、(クナン)、(裕介)

3バックから4バックになったことにより、CBは3枠から2枠に減少。ポジション争いが熾烈になりました。CB枠に入るのはマツ、佑二、勇蔵、田代、梅井、浦田。佑二が代表で抜けている間はマツ、勇蔵がCBを務めていたけど、佑二復帰後はどうなるのか。いい形でナビ杯予選を終われたし、いじるのかそのままなのか、コーキチさんの采配が楽しみです。

サイドバックは右が裕介、左がコミー。右に関しては、3バックのときは攻撃力のあるドンホが使われることがあったけど、サイドバックとしては裕介が磐石な気がします。右にコミーというオプションも紅白戦で試していたけど、これはまだまだ未知数。サイドバックは層の薄さが気になります。

健太

だらだらと書いてきたけど、前線の攻撃的な選手は人材過多と言ってもいいような感じだし、俊輔が来たら嬉しいし全力で応援するけど、来なかったら来なかったで、戦力的には別に困らなくね?というのが正直なところです。健太を含め、いい選手いるし。収入とかそういう面では、大差あるだろうけど。補強ということでは、千真が「もしも」のときのために、FW獲得を期待してましたが…リンツもバスティアーニも帰国したようで。補強なしでリーグ再開を迎えそうですね。

若手

こう改めて戦力を眺めてみると、若い選手が力をつけて成長していったら、とんでもなく面白いチームになりそうな予感。先々が楽しみ!ハイレベルなサッカーをTVで観るのもいいけど、伸びしろのある選手たちの成長を間近で見つつ、リーグ優勝目指して戦っているチームを応援できることって、スゲー魅力的なことに思います^^

人気blogランキングへ   にほんブログ村 サッカーブログへ

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

<< 午前練習@2009/06/17 | ホーム | No.7 栗原 勇蔵 >>

同感!俊輔には帰ってきて欲しい!

俊が来るに越したことはないけど、今の、若手にがんばってもらいましょう。

斉藤社長は、よく ちょんぼ するよね!

まわりがフォローするのが大変でしょう!

こーじさん

なんだか、スペインに行きそうな雰囲気ですね。
俊輔の動向はそのうち決まるとして、週末の浦和戦、しっかり勝ってリーグ戦でも勢いつけたいですね!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


