カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

訪問者数

日程

プロフィール

みら

Author:みら
マリノスのことを中心に、色々書いていこうと思ってます。

カテゴリー

ユーザータグ

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

リンク

マリノスタウン

2009年は諸事情により、MTへ練習を見に行く機会が多い1年間でした。行く度に「トレセン@日付」のタイトルでエントリも更新してきました。大したことではないけど、最後に何事か書いてみようと思います。

全体

全体練習の雰囲気は常に明るく、「チームの雰囲気はいい」という言葉はこれを指していたように思います。明るいのは良いことだと思うけれど、個人的には緊張感が欠如しているようにも感じました。少なくとも、自分が見に行った日には、ピリピリと張りつめた緊張感漂う中で練習をやってる事は一回もなかったと思います。そこが残念。もう少し緊張感があった方がいいんじゃないかなー。

ゾーンからマークへ

何故セットプレーの練習をやらないのか。これはずっと不思議に思ってたけれど、最後の最後までセットプレーに特化した練習が行われることはありませんでした。セットプレーに関してやることと言えば、紅白戦の中でゲームを止め、そこから3~4回リスタートするという形のみ。
写真はCKの守備をゾーンからマンマークに切り替えたときの練習風景です。シゲさんが中心となり、指示を出していました。懐かしい風景。

梅井

選手個人レベルでは、やはり佑二と梅井は努力の人だと感じました。特に梅井は佑二と対面パス、一緒にジョギングなどやった後、篠田さんに付き合ってもらいヘディングの練習も熱心にやっていました。今は佑二、勇蔵、マツといった選手がいるので、ベンチに入る機会もないけれど、後に大成してくれるのではないか…と期待してます!

健太

健太

努力といえば健太もそう。健太と言えばFKが上手いです。もともとのセンスもあるかもしれないけど、居残りでひたすらFK練習をやっていたし(壁人形を自分で引っ張り出してきて)、そういう努力の積み重ねで、FKからのゴールも生まれるんだなぁと。来年はFKでゴールネットを揺らすシーンを何度も見たい!

マツ

いつでもウルサイ…元気なマツですが、今シーズンもそんな感じでした。紅白戦やミニゲームでよく声を出してるし、そういったところをサカティや功治、勇蔵にも見習って欲しいな。もうチームを引っ張っていく年齢だと思うし。
マツといえば、川崎へ移籍した小宮山さんに対しては、練習中に色々言ってました。マツだけでなく佑二もだけど、期待してるからこそ厳しく接していたと思う。そんな風景も来年からは見ることが出来ません。

和司監督

来シーズンから指揮を執る木村和司監督は、「心技体を鍛える」「厳しくやる」と公言していますが、どんな練習で選手たちを鍛え上げてくれるのか。練習あっての試合なので、「どう厳しく」やってくれるのか楽しみにしています。
単純な練習メニューだけでいえば、ミニゲームが多めのコーキチさんの練習も体力的に楽ではなかったと思うので(ただ、OFFは多かったけど)。和司監督のやり方、お手並み拝見です!

ダラダラと書いちゃった感じですが、一番書きたかったのは練習にもう少し緊張感を…というところかな。それが今年見ての一番の感想。ひとまずこのエントリを以て、2009年のマリノス関連の更新はおしまいです。2010年も何かしら書いていくと思うので、興味のある方は引き続き読んで頂ければと思います。では、また来年!

にほんブログ村 サッカーブログへ
<拍手ボタン同様、ポチっと押して頂けると嬉しいです♪>

テーマ : 横浜Fマリノス - ジャンル : スポーツ

タグ : マリノスタウン

<< 仙台の応援が凄かった | ホーム | ツエーゲン金沢がJFL昇格 >>

ブログではお世話になりました。
私も何度か練習観に行きましたが、明るい雰囲気はいいのですが緊張感に欠ける印象がありましたね。
そのあたりをもっとメリハリをつけて集中力を高めてほしいです。
それではよいお年を!

keichanさん

何度もコメントありがとうございました!
どんな練習になるか楽しみですね。来年こそはタイトル争いに絡みたいです。

そろそろ2010年ですね。よいお年を!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


